※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
子育て・グッズ

息子が退院後、猫のいる実家と犬のいる夫の実家で悩んでいます。夫の実家は遠くてリラックスできないため、会いたい時に会えない心配があります。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
質問なんですが…
今私の息子はGCUに入院していて退院も近づいてきているのですが私の実家には猫がいてしかも部屋が一つしかなく赤ちゃんに悪影響がないか心配で…
夫の方の実家も犬を飼っているのですが空き部屋があるらしくそこには犬を入れないようにしているから退院後うちに来ないかと義母に誘われてて赤ちゃんのため思ったらそっちがいいのかもしれないけどそうなると夫が会いたい時に会えないんです…
夫の職場と私の実家は近いので私の実家だったらいつでも会えるんですが夫の実家は車でないと厳しいくらい遠くて…
私的にも夫の実家となるとリラックス出来ないと思うんですよ(´×ω×`)
でも子供には夫の実家がいいのかなとすごく悩み中です。
なにかアドバイスみたいなのを貰えたらありがたいです!

コメント

YUKA

うちの子も早産で(といっても36週2日で2680㌘ありました)Gcu入ってました!
どんな理由で入院したのかにもよるのではないでしょーか❓

• まほみ

まほみ

心臓に穴が空いていてダウン症で入院しています😥

• 12月30日
Misaki

猫アレルギーとかでなければ、ご実家で過ごされた方が気持ち的にも旦那さん的にもいいと思います!

• まほみ

まほみ

一緒に過ごしているうちにアレルギーになったりしないかとか思って😥

• 12月30日
  • Misaki

Misaki

アレルギーは先天的なものなので絶対に大丈夫!というわけではないですが、ご両親のどちらも猫アレルギーでなければ可能性は低いと思います!

• 12月30日
  • まほみ

まほみ

そうなんですね!
    アレルギーの他に悪影響があったりとかはないんでしょうか??

• 12月30日
  • Misaki

Misaki

噛まれたり、引っかかれたりしてバイキンが入ることとかですかね🤔

うちも猫3匹いるんですが、近寄らせないように気をつけてます笑

• 12月30日
  • まほみ

まほみ

なるほど…
    寝る時はどうしてますか??

• 12月30日
  • Misaki

Misaki

夜になったら猫をケージに入れてから寝てます😅

• 12月30日
たなばた

ペットを飼っていないので無責任な発言になるかもしれませんが、
よくYouTubeなどでペットと赤ちゃんが仲良くしているのを見ると、みなさん部屋で放し飼いみたいなので、大丈夫なんだな~と思って見てました。

猫が引っ掻いたりするのは危ないかもしれないですけどね😓
結構ペロペロされてますよね(笑)

お母さん(まほみさん)のストレスが少ない環境を選ぶのがいいと思いますよ。

• まほみ

まほみ

そういった動画多いですよね…
    今はアレルギーじゃなくても一緒に過ごしているうちにアレルギーにならないかとか部屋が一つしかないから環境的に大丈夫なのかとかいろいろ考えてしまって(´×ω×`)

• 12月30日
  • たなばた

たなばた

そうしたら…、ご自宅でお母さんにお手伝いに来てもらうことは難しいですか?

• 12月30日
  • まほみ

まほみ

そうですね…実家母しかいなくて実家に猫だけになってしまうので厳しいかもしれないですね…

• 12月30日
ぺぺ

私の実家が犬を飼っていて、上の子を出産した時はまだ実家暮らしだったので犬が居ましたが一緒に住んでいました。
その後独立して今は別々で住んでいるんですが、実家に行くと犬アレルギーが出て目が腫れてしまうようになりました😔💦
小児科でアレルギー検査をしてお医者さんからの話だと、小さいうちに犬や猫に近付きすぎるとアレルギーとして出ることがあるとおっしゃっていました。
アレルギー症状の重さにもよりますが、もし心配ならアレルギー検査等をされるといいですね💡

• まほみ

まほみ

そうなんですね!アレルギー検査してみます!

• 12月30日
わたあめ

う〜ん…我が家も犬がいますが、最初はなるべく別に過ごすようにしました。
猫ちゃんは抜け毛もありますし、あと一部屋しかないというのは何ヶ月か頻回授乳になるので夜もあまり眠れないし泣くしなので、出来れば個室の方がいいかと思いますよ…。

• わたあめ

わたあめ

あと退院時の指導にもペットは部屋に入れないようにと言われました💦

• 12月30日
  • まほみ

まほみ

やはりそうですかね…

• 12月30日