※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

明日、夫の祖母宅に1泊します。義母のために手伝わないと気が張ります。息子が眠れるか心配。行きたくないけど、嫁の立場を感じて憂鬱です。

明日、夫の祖母宅に行って1泊します😓
夫の親戚もたくさん来ます😔
何か率先して手伝わないと義母の顔を潰すことになるので、気が張って仕方ないです💦
1年のうちお盆と年末年始に行くくらいなので私は耐えれば済むけれど、
息子は滅多に会わない人に会って眠れるだろうか?
行きたくない、とまでは言わないけど「私は、あくまでも嫁なんだな」と思い知らされるので憂鬱でしかないです😑

コメント

私はまだ子供産んでないので、全く同じではないですが…
私も旦那の祖母のお家に泊まるの嫌です(>_<)💦
知らない人(旦那の親戚)が沢山いて気も遣いますし、何よりすごく距離が遠い(新幹線で6時間プラス車で3時間の距離)です…😥
子供が産まれたら、旦那は祖母に見せたいと行っていて、今から憂鬱です…😞💦
慣れない育児で大変な時に、子供連れて行ける自信ないです…💦
移動中も泊まる時も子供のことが気がかりですし…💦

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです!
    すごく遠いですね…
    ただでさえ疲れるのに気も使って嫌になりますよね😭
    ご主人の「おばあちゃんに見せてあげたい」という気持ちもわかりますが、
    何より長時間移動するだけで子どもも疲れがたまるし…
    こっちも育児でヘトヘトだし…
    お子さんが生まれたら、ご主人も帰省することの大変さを分かるかもしれないですよ✨

• 12月30日

退会ユーザー

いえいえ、自分のこと沢山書いてしまってすみません…😅
    旦那の実家まで新幹線で6時間、そこから旦那の祖母宅までの交通手段があまりないので、車で3時間かかるんですよ😞💦
    旦那の実家も遠いから赤ちゃん連れて行けるか不安なのに、祖母宅って…って感じで気が重いです( ;∀;)
    確かに赤ちゃん見せてあげたい気持ちは私も同じなので理解できるんですが、せめて旦那の実家まで祖母が来てくれたらなぁーと(>_<)💦

お嫁さんってほんと面倒ですよね😥
    明日大変だと思いますが、お子さん眠れるといいですね…😭

• 12月30日
pepe

ほんと盆暮れ正月嫁は気が休まりませんよね。いつ休めんの?って感じです。旦那がいるときぐらい家族だけでゆっくりしたいです😓

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

「ゆっくりしてて」なんて言ってもらったことがないですし、男は飲んで食べて騒いで…なのに、
    なんで片付けとか全部やらなきゃいけないの?!って思います😭
    子どもの面倒見ながらチャッチャと食べて慌ただしくしてるのに「気を遣わせてごめん」みたいな労いもなく…
    でも2日間の辛抱だ!と言い聞かせて何とかやってます…

• 12月30日
ニャン吉

我が家の義母は、お泊りはナシ。片道20分。
月1.2回ある食事会。
必ず揚げ物するが、揚げるのは私。
料理もさほど美味しくないが、自分は上手いと思ってる。
めんどくさい義母。

何年か前は、私が妊娠中で帰省できなく、来るという実母。
こちらは義母との食事会に被らない様に散々、日程聞いたのに、被り実母が半強制的に食事会に来いと言う。

これを聞いた義母が激怒。散々キレられた。実母に事情話して日程聞いたのに、私は悪くないと実母もキレられ疲れた😨
以来、義母の日程優先になり誰も文句言えれない始末に。

はっきり言って年末年始くらいゆっくりしたいし、福袋買いに行きたいが、どこにも行けず、義母宅でダラダラ。
神社参り。義母、旦那、私に娘達、義妹夫婦と面倒臭い日。

だから正月は大嫌い。

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

ニャン吉さんの気苦労と比べたら私の憂鬱なんてどうでも良いレベルです😔💦
    親同士がギクシャクするのって板挟みになるこっちの身にもなってくれ!って思いますね😭
    お正月くらい気持ちも体ものんびり過ごしたいですよね…

• 12月30日