※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

ママパパを理解して言い出すのっていつごろなんでしょうか?教えてください!

ママパパを理解して言い出すのっていつごろなんでしょうか?
教えてください!

コメント

じゅん525

上の子は9ヶ月でママ、ばぁば、10ヶ月でパパでした!
下の子は8ヶ月でまま、パパ、ばぁばは言えましたよ!

K

10ヶ月後半くらいに
まま〜といってどこいくのも歩き回って付いてきたりしだしました!
いまはトイレに入ってるパパをトイレの前でぱぱ?ぱぱ?とドアをたたきながら待ってます笑

しーちゃん

10ヶ月ぐらいには「パパはどこ?」と聞くとパパを指差ししてました。実際に言葉に出したのは1歳すぎだったと思います(^-^)

コハルマ

1才前くらいに
母→たーたん、
父→とぉ
ばあ→ばぁば
って言ってましたよ😃

なみ

ちゃんと相手の方を見て言ったのは、パパが1才6ヶ月頃、ママは1才9ヶ月でしたね。
パパは1才4ヶ月頃から言っていましたが、ただ発音してるだけという感じでしたよ。

Miu

うちはおしゃべり遅かったので1才4カ月頃だったと思います

さらい

11ヶ月ぐらいでした。(^_^)

ゆうこ

一昨日やっと言ってくれました!1才半です。はじめての言葉がすごく早かったのでママと言ってくれるまでめっちゃ待ちましたっ。

あーか

9ヶ月でママ、10ヶ月でパパでした(・ω・)/
他の人を間違えて言うこともなかったので理解して言ってたと思います!

○pangram○

10ヶ月頃にパパとママを使い分けてました(*´ω`*)
11ヶ月には保育園の先生のことも、センセーと言ってました。

個人差あると思いますよ〜(๑・̑◡・̑๑)