※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
妊娠・出産

19歳で初めての妊娠。不安と怖さがある。お金や出産について分からず悩んでいる。同じ経験の人に助けが欲しい。

19歳で初めての妊娠をしました。自分自身まだ未熟な子供なんで本当にできるのか、正直怖さと不安しかありません。昨日初めてお父さん達に報告したんですけど、反対はせず、でも私と彼氏の覚悟が甘いから、自分達で真剣に現実と向き合って話し合って、もう1回2人で答え出して報告しておいでと言われました。お金の面も妊娠、出産についても何1つ分からなくて、ネットも書いてる事違ったりしてて悩んでます。実際どれくらいお金かかったり、これから先どんな事があるか教えてほしいです。自分が人に頼ったり、相談するのが苦手なんで、同じ妊婦さん、先輩ママさん達に助けていただきたいです😔

コメント

WEAVERファン♪

頑張って!

年齢なんて気にしない!
寧ろ若い母ちゃん^_^
子どもも喜んでくれる☆

お金はんー
一時金とか使用したらどうにかなると
思いますよ(^O^)

私は一時金+12万で子どもと
退院できましたよ^ ^

赤ちゃんは3ヶ月は寝るのが下手くそで
母は寝不足になります汗

常にお乳をあげて暫くしたらすぐにオムツ。

新生児期は400枚以上オムツ使いました苦笑

• WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

おめでとう^_^

• 12月30日
もちもっち

妊娠おめでとうございます🎉

出産費用は42万助成金があるので病院やよっぽどのことがない限りはあまりお金はかかりません。
ですが、赤ちゃん用品高いです!
絶対買わないといけないものなのでSALEとかでもそんな安くなりません💦

チャイルドシートひとつ取っても値段はピンキリなのでどれぐらいかかるか明言はできませんが…オムツやミルク、おしりふきや着替えやおもちゃや抱っこ紐など揃えるものはたくさんですね😓

それに産前産後しばらくはずっと抱っこで家事もろくにできないことがあります。
そんな時お惣菜とかで済ませるならば食費もかかりますね!
エアコン、加湿器、空気清浄機常に稼働なので電気代も上がります😱

ちむべ

わたしも初めての妊娠は19歳でした😊
正直不安もありましたが、産まないという決断は出来ませんでした。初めてエコーで赤ちゃんを見た時は、これから頑張らなきゃ、、、、って涙が出ましたよ!
たしかに子供は可愛いけど、思いどうりにはなりません。寝てくれない…いうこと聞いてくれない…早くして欲しい…そんな事は子供から言えば、ただの親の都合です😅向き合って向き合って、子育ては本当に疲れます。でもやっぱり可愛い、これにつきますよ!💕

そして、やっぱ19歳だと周りは呑みとかしたり、大学生だったり、、、正直羨ましいなって思うときもありましたよ!母親は我慢が多いですし‪‪💦‬

お金はかかります!!意外とオムツはしますし、やはり出産費用もかかります。個人病院は高いけど、総合病院だと安いケースが多いとは思いますよ!

ミルクはひと月4缶は最初は必要でしたね…

お金の面はもちろんだけど、覚悟してたとしても、子育ては楽しいだけじゃなくてイライラもつきものです(笑)

子供を人様に恥じない人間に育てるという気持ちがあれば、なんとでもなりますよ✨

• りりりりりん

りりりりりん

横から失礼します🙈
    若いのに、とても考えのしっかりしたママさんで感心しました😊

• 1月1日
  • ちむべ

ちむべ

ありがとうございます😢💦
    生半可な気持ちでは子育てできませんよね😭覚悟してても大変ですし、育て上げるって心の底から思ってないと挫けちゃいますよ…‪‪💦‬

若いってだけで、偏見もありますし…子供のままで子育ては出来ないので、、頑張っているつもりです

• 1月2日
★

おめでとうございます✨
お金は、私のところは分娩を決めた時点で10万払って、産後退院時に足りなかった差額2万払いました(深夜料金でした)!他は赤ちゃん育てるのに必要な物を買いますよね、衣類の他にチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐等高価なものは値段もピンキリなので機能性にこだわらなければ安いのもありましたよ!
することといえばまずは母子手帳を市役所にもらいに行くことですかね!はじめのうちは検診も4週間に1回だったと思いますよ✨

ドラえもん

自分は出産補助金制度?みたいなやつで42万補助してもらい、休日急患の出産だったため自腹は4万円でした😌

あとは子ども用品にとてもお金がかかります💦
お祝いとかで貰えれば嬉しいけど、チャイルドシートや必要ならベビーカーなど。

母親がほとんど買ってくれましたが10万は超えてると思います😅
(母が平気で高いやつとか買うので)

自分も子どもが欲しいってだけで頑張ってましたが、実際妊娠するとホントにお金かかるなぁって思いました。
甘く見てました🙄

産まれれば、落ち着くまで自分の時間は無くなるし。

でも赤ちゃんを授かったのならそういうのを含め覚悟が必要だと思います。
簡単に授かれるわけじゃないし、欲しくてもできない人もいます。

義理の妹は高校生の時に妊娠して堕ろしましたが、今でも後悔してます。

お金のことも大変だけどお腹の子の為に頑張ろうって思えば、何とか乗り切れますよ💪

匿名希望

まず前提として、出産するという方向で良いですか?

まずは妊婦健診代が病院によって数百円~数千円毎回かかります。初期の血液検査等は1万程かかりました。
あとは日々のマタニティ用品代、食生活も気にするなら別途食費がかかりますがこれは親御さんの配慮次第ですかね?
もしパートナーの方と2人で生活をするならアパート等を借りるときの敷金礼金、家具家電、食器やリネン類が初期にかかりますし食費、光熱費、生活費もかかってきます。

赤ちゃん用品代も上を見ればキリがありません。うちはマタニティ用品や赤ちゃんグッズはほとんど新品を買って30万以上かかりました。
そして出産ですが42万円より足が出てプラス10万支払いました。
私は普通分娩でしたが、妊娠中の入院や帝王切開、吸引等があればさらに金額は跳ね上がります。

親御さんの仰られるように、パートナーの方としっかり話し合ってください

ななん

ご懐妊おめでとうございます(^-^)
嬉しい反面、不安などもありますよね!
ネットで調べられたということですが、どれも正しいかと思います。
病院によって妊婦検診を受ける際も、補助券だけいけるところもあれば、+お金がかかるところもあります。
出産費も個人病院だと補助金+費用がかかりますし、市民病院など還付金があるところもあれば、+費用がかかることもあります。
妊娠・出産は人それぞれで症状も違いますし、ネットや本に書いているようにはいきません。
ミサキさん、彼氏さん共にお仕事はなさっていますか?今のうちから、貯めていけばなんとかなると思います。
若いからといって、出産・育児ができないわけではありません(^-^)若くても我が子のことを愛して、我が子の為に頑張っている方々はたくさんいますから!
何よりも、ミサキさんのご両親は反対されていないのは、とても心強いことだと思います(^-^)とてもいいご両親ですね!何かあったら、我が親でもあり、人生の先輩でもあるので、相談するといいと思いますよ(^-^)
何のアドバイスになってないのに、長々とすみませんでした。

妊娠おめでとうございます!
わたしは17で妊娠してます。
そのときすごく覚悟甘くてなんとかなるだろうと思ってました。
けどやっぱお金ってほんと大事でどんなときもかかります、病院代だって補助券あっても自分負担の時は1万円とか普通に取られるし、あれが必要これが必要でほんとお金かかります。
食費にしても光熱費、家賃にしてもです。
けど赤ちゃんの胎動を感じた時とか、
今もそうですが出産間近で一気に実感わいてきてなにより愛おしいです。我が子が💕
早く会いたいなーって毎日思うし、好きな人との子供ができてものすごく幸せですし今は経済的にもやっぱきついけど、お金が少ないなら少ないなりに節約とか上手になってきますし自分のためになってます。もちろん給料がもっとあればなーって思いますがw
産後退院する時国から決まった額が下りると思います、
それプラス、たとえば個室にしたり深夜料金だったりで足りない分は自分たちで払う感じにはなります、数万程度の場合もあれば何十万てかかる場合もあると思います💦

頑張ってください

こんちゃん

ミサキさんが未熟とは思いません( ̄▽ ̄)
子供を持つ母は最初は皆未熟です\( ¨̮ )/
彼氏さんもお若いですか?
でしたら、彼氏さんの覚悟は相当必要ですよ。
出産にも育児にもお金はかかりますし
色々と制限されます。
若ければ遊びたいけど、それも難しくなりますし
子を持つ母は特に育児に一段落つかない限り
したい事もできませんからね(>_<)

両家のお気持ちを一番に考えたら
きっと色々分かったりするかもしれないですよ( ˇ-ˇ )
分からないことも聞いてみたり
妊娠、結婚でミサキさんの子育ては終わりとも思うでしょう(´-`)
そうやって親になります( ´艸`)
私もよく9ヵ月の娘を育ててるなあって思いますし
お子さんが多い家庭も尊敬します(笑)

長くなりましたが
もし、お金の面や妊娠などで心配な事があるようなら
1度書店に行かれるのをオススメします。
今ではネットで調べれますが
情報が曖昧だったり本当の事載ってる訳では無いです。
私は市が運営する図書館を結構な頻度で通って
育児本や妊娠、出産の本を舐めるように見てましたしね( *´꒳`* )
まずは体質にもよりますが悪阻があるので
あまり無理せずゆっくりした時間を過ごして
楽しいマタニティライフを送ってください♡

💕レンママ💕

おめでとうございます。

わたしと同じ年です!!

私も17歳の時に、初めて妊娠して、
不安だらけでした。

出産費用は病院にも寄りますが、65万前後かな?と思います。でも、国から42万円の出産一時金が、でますよ!!

子供が生まれてみるととっても可愛い面とても大変だなぁ〜と思うことだらけです。

産まれたあと、実家や、義実家に、少し助けてもらいましたが、夜もまともに寝てくれなく、寝不足が、続いて、
家事もやらないといけない。
もー、酷い顔で、オシャレなんてする暇もなく。

余裕が出てきたのは、5ヵ月過ぎた頃かなって、感じです。

今1歳になって、大変だけど可愛いの方が勝ってます!!

ミサキさんも、ファイトです。!
聞きたいことあればなんでも答えますよ!!

ちなみに今2人目妊娠中です!です!💕

ゆきこ

おめでとうございます!!

はずかしながら妊娠がわかったとき貯金はほとんどありませんでした。旦那は独身気分が抜けないところもあってイライラしたり、妊娠中から色々我慢もしました。産んでからも寝不足、、でもうんでよかったな〜幸せだな〜と思います💗かわいいですよ、たまりません💗お金はかかります!!妊婦健診も最初のほうは結構な出費になりますし、ベビー用品や、うまれてからはおむつなど、、。けどいろんな制度もあるし市役所で色々きくとわかりやすいと思いますよ♪

ともママ

若いママいいじゃないですか✨
出産費用は、助成金で42万出ますがオーバー分は実費になります。病院によって出産費用は違いますので、調べてみた方がいいですね。あと、部屋代も実費なのでピンからキリです。
後は妊婦健診票もらえますが、約3万は実費です。
赤ちゃん用品は洋服は周りにお古もらえる人が居るなら貰ったほうがいいです。直ぐ着れなくなるし、新生児は吐き戻し多いし。その他の哺乳瓶・ミルクなどで15万くらいですかね。

K

私も19で産みました!
大反対の中だったので里帰りもせず
両家からの支援は今も1度もありませんが借金もせずやってけてます!
産んでから1年経ってしまいましたが
それなりにいい指輪と結婚式もできました!

今いる友達の半分少しは疎遠になります。(独身なら)
児童館や検診は自分より年上の方です。沢山気を使ってペコペコしまくりです。
若いから というだけで偏見持たれたりもしますしバカにもされたりします。

自分の欲しいものややりたいことは全て後回しで自由な時間がないです。
トイレだって行きたい時に行けません
お風呂もご飯も無理です。
旦那は仕事〜1日赤ちゃんとひとり。
夜泣きだってある。授乳も。
ボロッボロになります。

でもそれ以上に自分の子は可愛いし
産んでよかったなと思います♡
成人式には振袖着るお金もなくて
行きませんでしたが。(笑)

いくみ

ご懐妊おめでとうございます✨
初めての妊娠怖いですし、不安ですよね‼︎私は正直妊娠して産まれて3ヶ月くらいまで幸せと思ったことがありませんでした💦赤ちゃんは可愛いくて仕方がないのですが「お腹の中で育ってくれるかな」「出産で死なないかな」「車に乗ってて事故に合わないかな」と常にネガテイブで…ホルモンバランスが悪かったと今では思えるのですが💦
出産費用は、出産一時金といって健康保険からお金がおりるのでなんとかなります。健診も市町村で母子手帳をもらうと無料の券がついているので大丈夫です。
お金がかかるのは、マタニティの服や下着、出産準備で必要なもの(ベビーの肌着や服、オムツなど)母乳が出なかったらミルクなど…レンタルのものもあるので活用するべしです‼︎
またどこで出産するかによって金額が変わります‼︎病院でも部屋で違ったり、助産院だったら少し高めだったり安めだったり‼︎
ネットも色んなことが書いてあって不安になると思います‼︎私の地域では、母子手帳を受け取りに行った際細かく色んなことを教えてくれたので相談してみると良いかもです😄
今では、赤ちゃん産んで良かったと心から思えますよ✨自分の時間は前より全然ないですけど、毎日笑えてます☺️ミサキさんが沢山笑顔になれるようお祈りしてます✨

あい

10代で妊娠、出産されている方はたくさんいらっしゃいますよ☺️
最初から全て知ってる人なんていません。その為に支援センターや病院のスタッフ、そして親御さんがいます
お金はたくさんかかります。母子手帳が手に入れば検診は補助券があるので無料ですが途中入院したり体調を崩したりでお金は必要になりますし出産費用や用品なども必要です

ご自分の親御さんも反対されているわけではありませんよね?
授かった大切な命です。不安だとは思いますが支えてくれる方はたくさんおられますよ😊

こりん

おめでとうございます😊初めての妊娠…不安ですよね💦私も今回が初めてです。妊娠初期の頃は情緒不安定になり喧嘩が絶えず毎日泣いていました。その後酷い悪阻で点滴生活となり、理想と現実の違いに落ち込むばかりでした。でも、安定期に入ってからは体調も戻り精神的にもかなり落ち着いて来て、旦那との喧嘩も一切なくなりました😊旦那も覚悟も自覚も足りず一人でイライラしたりしていましたが、お腹が大きくなり段々と自覚を持ってくれて、転職までしてくれました。男の人は自覚するまでにかなり時間がかかるようです。
お金なんですが、母子手帳貰う時にまるふくをくれるので病院代はかかりません(..◜ᴗ◝..)

あたーっちゅ♪

相手も若いのかな?
19歳だと貯金もお年玉とかで貯めていた程度ですよね?
そうなると産後は共働きしないとやっていけませんよね。

遊ぶお金も時間もないこと。
なんならお金はこれから貯金が減っていく一方でしょう。
周りがどんなに遊んでいても自分は自分と割りきらなきゃいけない。
特に男の人は外に出ていると自分は自由と勘違いしてしまう人多いですから、今家庭を持ったら貯金も減るし、遊べないけどいいの?って脅し半分でも確認してください。
そしてその覚悟はご自身にももちろん必要です。
外に出なくても今はSNSを見れば友人が華やかに遊んでいるなか、自分は仕事と家の往復。
家事育児を率先してやってくれて家庭第一にしてくれる男の人なんてほんの一握りです。
結局は女性が我慢、我慢…
そうならないように彼氏としっかり話し合ってから結婚してください。

• あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

あまり良い考え方ではないですが、お金は親に頼る(借りる)ことになっても仕方ないと思います。
    でもそれは二人が最善を尽くして頑張って働いても足りないときの話ですが。
    普通の生活費以外に予定外にお金が必要なときとかどうしようもないときとかあるんですよ。赤ちゃん産んだら予防接種にやたらお金かかったり。

19歳の娘の結婚は金銭面より、二人がお互いのために・子どものために思いやって身を削ってやっていく覚悟があるかどうかの方が心配になります。
    金銭面は最悪援助出来ても精神面は自分達でどうにかするしかありませんから。

• 12月30日
はっぱ

いいお父さんですね^ ^
お金は病院に、よって本当にさまざまなのでなんともいえないですが、
探せば安いところもあるとおもいますよ😊
私の場合は
分娩の際は予約金20万、一時金42万で退院の際に足りなかった分6万ほど払ったので、42万は一時金だから
自分たちが払ったのは分娩で26万くらい。
妊婦健診は助成券貰えるまでは毎回3500円くらいで、
助成券使ってる時は毎回
1000円から2000円くらいでした^ ^
何回かは助成券のみでお金かからない回もありましたよ^ ^

あとはベビー用品など
買い揃えればそれなりにかかるとおもいますが、お下がりや中古でもいいならいくらでもやすいのは探せると思いますよ😊

なな

妊娠おめでとうございます(^ ^)
予定外でびっくりしたと思うけど、すごくおめでたくて幸せな事ですよ♡
お金の事は皆さんいうようになんとかなると思います。旦那さんになる方がもっと遊びたい、とか贅沢しなければ…
それよりも周りの友達は遊んだり仕事したりオシャレしたりキラキラして見えると思います。
自分だけ、もしかしたら体型も変わり、服も買えない、毎日寝不足でイライラしたり、辛いこともたくさん来ると思います。
でも赤ちゃんはとても可愛くて愛おしい存在になりますよ!
是非、ちゃんと旦那さんと一緒に覚悟を決めてください!
子育ては1人じゃなくて旦那さんも一緒に行うものですから、

産むことが決まったなら、トイザらスの新年の福袋、各店1つとかしかないですが、子育てセットたくさん入っててとってもお買い得な袋があります!
よかったら調べてみてくださいね(^ ^)

みゆママ

おめでとうございます!
初めての妊娠って不安ですよね。
私も何もわからず親は頼れないので旦那と二人でどんな感じになるのか想像もできず不安でした。でも産まれるとどーにかなるもんです。
お金は50万ぐらいしか貯金がなかったんですが、初めはミルクやオムツ、哺乳瓶といるものがいっぱいあってこんなにお金いるんやぁと思いましたね(笑)ベビーベッドも布団もって買ったけど使わずとかありましたし(^^;
出産は一時金がでるので手出し3万で済みましたが妊婦検診は毎回3000円ぐらい払ったし病院によっても違います。二人で協力しあって助け合ってしたらなんとかなります!!
頑張ってくださいね(^^)

ま る ◎

妊娠おめでとうございます!

わたしは1人目を妊娠した時17でした。
その当時も今もですが、自分が子供だなと痛感すること多いです。未だに不安もあります。
産んだら終わりじゃない、それは分かってるけどもちろん思ってたより大変です。
金銭面の事になると、年齢が若い分稼ぐの大変かと思います。
それでも産みたいと思うなら自分たちで頑張る他ないので悩みに悩んで頑張るしかないと思います。

他の皆様もお話してる通り、出産には助成金があるのであまり不安に思わず、何かあった時の予備に少し貯めておけばいいかと思います!
オムツや子供用品は思ってるよりお金かかるかと思います。
母乳育児でなければミルク代もかかるでしょうし。。

産んだら睡眠時間がなくなったり
他の友達が遊んでても自分は遊べないし、自由な時間は無いに等しいです。
それでも彼氏さんが理解して支えてくれるような人であれば、きっと大丈夫だと思います!

色々と悩むこと多いでしょうが
頑張ってください!

kouママ

初めての妊娠 出産 費用
不安しかないですよね それは歳は関係なく
母ならみんな不安になりますよ
だから落ちついて大丈夫 大丈夫!
本当に計画的な母なら少し落ち着いてるかもしれないけど

まずは妊娠中検診があります 妊婦健診は住んでる区役所や自治体によって助成がでて 数百円で済む場合があります 住んでる役場や区役所に相談しにいくと 助成でるか?など聞けますよ
ただ妊娠中 異常があり切迫など入院や手術は助成でません
それと妊婦検診時 何度か血液検査などありますがそれは助成適応外だったような気がします
私の場合ですが
私は吸引分娩で 42万は出るのでそれを差し引き10数万円でした 市立病院でした
妊娠してから入れる保険もあるので調べてみては?
とにかく産みたいなら 怖いと思っても 役場や区役所に足を運びしらべてください
病院にもいき相談してみるのが一番です
早めに話を聞きにいき そのあとどうしたいか
話し合って見ては?
産んでおしまいではないです
そのことも 赤ちゃん用品店を見にいき
値段を見て想像してみてください
いくらかかりそうか 自分の時間などなくなります
パパの協力も必要です
不安でしょうが 頑張ってください