※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

授乳についての相談です。帝王切開で出産後、母乳とミルクを混合で与えています。母乳の出は良いが赤ちゃんが吸えず不安。おっぱいのケアもできず、励ましやアイデアを求めています。

授乳について相談です!

12月25日帝王切開にて女児を出産しました。
28日から授乳を始めたのですが、ひどい扁平乳頭で
保護器を使用して授乳の練習をしてから搾乳した母乳とミルクを混合で与えています。

母乳の出はいい方で三時間ごとに50〜70位は絞れます。
赤ちゃんは保護器を使用して授乳しても2ccくらいしか飲めてはいません。
まだ始まったばかりでこれからなのは重々承知ですが、
母乳が出るのに吸わせてあげられないのが悲しくて
この先続けていけばなんとかなる!とみなさんに励まされてはいますが明日の退院を前に不安が募ってしまっています。

経験談や励まし、アイデアがあればご教授下さい。

赤ちゃんすごく可愛くて頑張ってあげたいけどパンパンに張ったおっぱいが痛くて自分でマッサージできず、
帝王切開の傷もまだ痛むため最低限の中でできる最大限のことをしてあげたいと思ってます。

コメント

🫥

私も扁平で入院中は保護器使ってました!
母乳もすごく出が良かったので助産師さんにフットボール抱きであげたら

• 🫥

🫥

すいません、途中で送ってしまいました💦
    フットボール抱きであげたら直接飲んでくれる様になりましたよ✨
    あとは少しでも赤ちゃんが飲みやすくなるようにおっぱいマッサージもしました!

• 12月30日
  • 大福母

大福母

早速の回答ありがとうございます!
    縦抱きとラグビー抱きも試してみようとおまいます!
    乳首の伸びが悪いためしばらくは保護器を頼りに体制を変えながらが一番現実的ですよね?

• 12月30日
  • 🫥

🫥

そうですね!
    保護器で多少は伸びるって言われました☺️入院中あたしも保護器なしぢゃあげれなかったし、ミルクに頼りっぱなしでしたが退院して胸張って辛かったので頑張って母乳あげるように赤ちゃんと練習しました!
    頑張ってください✨

• 12月30日
  • 大福母

大福母

まだ心折れるには早いですよね!
    保護器を使ってでも母乳飲ませてあげたいのでこれから長期戦覚悟して頑張ります!!!

• 12月30日
ままりん

初めは赤ちゃんも飲むのが下手くそなので一気にいっぱい飲めないです!
吸わせてあげられないんじゃなくて保護器でも赤ちゃん自身が吸えないんですよ💦
母乳は大人が全力でマックシェイク飲むくらい大変みたいです(>_<)
私も初めは保護器使ってましが半月したくらいから徐々に取る練習して、1ヶ月すぎた頃に直接あげられるようになりました😊

• 大福母

大福母

まだ授乳始めて3日ほどなのに落ち込むの早いですよね。
    保護器を使用して飲めないのに吸い付いてくれてる姿みてるだけで涙が出て来てしまいます。。。
    どのくらいの分数くわえさせればいいんでしょうか?

• 12月30日
  • ままりん

ままりん

まだ3日なのにグビグビ飲めたらスーパーベビーです!!笑
    片方5分ずつを2セットの合計20分ですよ😊
    保護器使ってたらマシだと思いますが、切れちゃったりするので初めは無理なくあげていいですよ。
    初めから上手くいく人の方が珍しいので「こんなもんかなー」くらいであまり落ち込まないようにしましょう♪

• 12月30日
  • 大福母

大福母

母乳はたくさんでてるから大丈夫!と励まされてなんとか持ちこたえてます。
    保護器もまだうまく使えていないので本当にこれから頑張らなきゃって感じですよね。

• 12月30日
may

私も片方が短めで最初うまく吸ってもらえませんでした💦
私は看護師さんに縦抱きでの授乳をすすめられて縦型でやったらやりやすくて今も縦抱きで授乳してます😄
授乳中にうんちされると結構悲惨な状況にはなりますが 笑

• 大福母

大福母

これから授乳があるので縦抱きトライしてみようかと思います!
    今は赤ちゃんうまく吸えていますか?

• 12月30日
  • may

may

今はうまく吸ってくれますよ😄
    保護器も退院後少し使って今は無くても大丈夫になりました🙆‍♀️
    結構切れたりして痛くてめげそうにもなりましたがなんとか乗り越えました🙌

• 12月30日
  • 大福母

大福母

保護器有りでも母乳が出てこないんですよね(´ω`)
    搾乳するとなかなか出るんですけどなんででしょうね

• 12月30日
  • may

may

乳輪が刺激されてないんですかね💦
    授乳中保護器の横らへんをマッサージしてしてみるとか⁉︎

• 12月30日
ゆん

私の息子も全然吸えず、入院中は良くて2ccとかでした😓
なので、退院してから2週間は搾乳➕ミルクを哺乳瓶で与えていましたよ😃

2週間後の母乳健診で、助産師さんの指導の元で試しに吸わせたら一気に40ccくらい飲んでビックリしました!

体重が1キロ近く増えていたので吸う力もついたようで、これくらいの時期になると急に吸えるようになる子沢山いるんだよねーと助産師さんが言ってました。

3時間ごとの搾乳はキツイですが、とにかく搾乳するに尽きると思います!
あとはお風呂のたびに乳輪マッサージ。

私は乳首小さめ、乳輪がガチガチに固くて(なかなか開通しなくて母乳か詰まりシコリが沢山出来ていた)、とにかくマッサージを頑張りました。

あと、吸わせる前にもシゴいてピューっと母乳が湧いてきてから赤ちゃんに吸わせたり、縦抱きにすると深く咥えられるのでおススメです^_^

• 大福母

大福母

まだだき方も慣れてなくて赤ちゃんに迷惑を掛けていますが力を合わせて試行錯誤していきます!
    乳輪マッサージも胸全体のマッサージもしんどいですが頑張ります!!!

• 12月30日
  • ゆん

ゆん

何もかも初めてで戸惑うこともありますよね💦

私も帝王切開でしたが、傷もしばらく痛みますし😓
    頼れる人は頼って、なるべく睡眠こまめに取るようにして下さいね😌

あと、お近くに桶谷式マッサージを受けられる助産院か病院はありませんか?

桶谷式マッサージは痛くない上に、私はかなり母乳の出が良くなりました。
    マッサージを受けた後あたりから完母で行けるようになりましたよ😌

抱き方や授乳指導、生活リズムに関してなど何でも相談出来るので、検索してみてください✨

• 12月30日