※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の服装について質問です。部屋着の組み合わせやボディースーツの着せ方について教えてください。

生後1ヶ月と少しの男の子を育てています。

この時期に着せる服についての質問です!

① 基本部屋では 、
短肌着 + 長肌着orコンビ肌着 + カバーオール
の組み合わせで着せています 。

部屋は寒くも暑くもないくらいの室温にしています。
寝るときは私と同じ布団で寝ているので 、毛布など同じものをかけて寝かせています。

この着せ方は着せすぎになりますか??

② ボディースーツといわれる 、足が覆われていないタイプの服はいつから着せていましたか??
ちなみに それを着せた場合 、部屋ではそれ1枚で大丈夫ですか??
お出かけのときは 、カバーオールに着替えさせたりズボンをはかせたりすれば大丈夫ですか??

服の着せ方が よくわからないので 、優しい方よかったら教えてください🙏

コメント

まー

赤ちゃんは足の裏で体温管理をするらしいので
足はなるべく出てた方がいいみたいですよ☺️!!
なので、家の中ではボディースーツ?で大丈夫かと🙆!
外の寒いところへ行く時に靴下やカバーオールで調節すればいいかなと思います!

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど!
    部屋では そんなに着せなくて大丈夫なんですね!

• 12月30日
ぴ

はじめまして。
①に関しては、私もおなじ着せ方をしています!そのくらいで大丈夫だと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)
②に関しては、かぶって着るタイプはじゃなければ生後1ヶ月頃から着せていました!脚が出て寒いかな?と思ったのでズボンを履かせたり、レッグウォーマーを履かせたりしていました♪

• すっちゃん

すっちゃん

②について 、その着せていたボディースーツの下に 肌着は着せてましたか??

• 12月30日
  • ぴ

短肌着のみ着せていましたよ(﹡ˆˆ﹡)

• 12月30日

新生児の赤ちゃんはまだ体温調節が出来ないので冬場はあったかく、がいいです✨

①そちらの組み合わせで大丈夫かと思います🙆部屋の温度は22度前後、湿度は50%前後を保って赤ちゃんにとって快適なように設定してください🙆
お母さんにくっついて寝るのが一番安心なのでそれでいいかと思いますが、赤ちゃんが布団から出てきちゃうようだったらスリーパーもいいかと思います💓

②ボディースーツは短肌着などを卒業した赤ちゃんの肌着ですね!なのでそれの上にカバーオールや、トレーナーにレギンスなんかをはかせます。
冬場はそれ一枚だと寒いですよ😨
お出かけの時は上の組み合わせに、ポンチョやジャンプスーツなどアウターを着せます!
夏なんかは半袖ボディースーツ一枚でした!

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど😮
    肌着としてのボディースーツと 、洋服として着れるボディースーツってありますよね??
    洋服のボディースーツ着せたときは下に短肌着など着せてましたか??

• 12月30日

こんにちは!
同じく1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。

①に関しては、コンビ肌着+2wayオールの組み合わせでかけるものや空調で調整しています。もし、同じ布団だと暑くないですか?赤ちゃんの方が体温が高いので…ただ、汗などびっしょりになってなければ、大丈夫じゃないでしょうか。

②はまだ着せていないのですいません…ただ、フリース素材のものを外用に1枚買いました。それは上のものの上に更に着せています。

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど…😮
    たまに背中がしっとりしている時がそういえばありました😣

②について 、足が全部出てしまうのは ズボンなどはかせる予定ですか??

• 12月30日

退会ユーザー

それだと少し暑いかもしれないですね…私は元々短肌着の着る時期が短いのと、着替えさせる時に3枚だと大変かなと思い、節約も兼ねて2枚みたいな感じです…笑

ごめんなさい。2については読み間違えていました…。足が覆われているやつ買ったので、覆われていないものは、まだ持っていません💦もっと暑くなってから着せようと思っています。
    ちなみに自分の小さい時の写真を見たら靴下履いてました。どれくらい体がしっかりしてきてるかによりますが、今の時期ならまだズボンは早いかな?って気がします。オムツ変えたりするの大変だと思うので…

カバーオールとかなら大丈夫だと思います!

• 12月30日
  • すっちゃん

すっちゃん

なるほど!
    たしかに サイズアウトしたら もう着れなくなりますもんね(笑)

あ、全然大丈夫です!
    もう少し 足をバタバタさすようになってから着せようかなって思います😊
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月30日
ママ

こんにちは!
もうすぐ2ヶ月になる女の子で、
家にいる時はユニクロの長袖のボディースーツとカバーオール着せてます!
ユニクロのは安くてディズニーで可愛いです☺️💓
肌着は抱っこしてるとどんどんめくれ上がってくるのがなんだか嫌で、1ヵ月半くらいで今の服装にかえました!

• すっちゃん

すっちゃん

わたしもユニクロのカバーオール愛用してます!

長袖のボディースーツって 、肌着としてのボディースーツですか??

• 12月30日
  • ママ

ママ

ユニクロ安くてよれてこなくていいですよね!
    ボディースーツは肌着として着せてます!

• 12月30日
  • すっちゃん

すっちゃん

しかもかわいいし、安いし!!

なるほど!参考にさせてもらいます😊

• 12月30日