※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子供服の販売の仕事されてる方いらっしゃいますか⁇来月から働く事になったので、どんな感じか教えてほしいです!

子供服の販売の仕事されてる方いらっしゃいますか⁇
来月から働く事になったので、どんな感じか教えてほしいです!

コメント

るちゃん

以前していました♪
扱うのは子供服ですが、やることは普通のレディースなどのアパレルと一緒ですよ!
接客以外にも、入荷したものの検品、品出し、整理、棚卸し、在庫整理など裏での力仕事も多いです😅
接客業なので世間が休みの日は休めないですし、年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みなどは死ぬほど忙しいです。笑 当日はもちろん、それまでの準備が大変でしたね😂

でも子どももお洋服も好きな人なら、やりがいありますしすごく楽しいですよ♪

yudu

アパレル10年以上やってて子供服も経験した事あります☆

上の方がおっしゃられている事以外でしたら、お店の規模、どのようなブランドで働かれるかにもよりますが、レディースよりサイズ展開が多いと思います!
またお子様なので一緒にお着替えのお手伝いしてあげる事が多いです♡
よくお姉さんに着せてもらいーっと言って任せられる事もあります(*´ω`*)

クリスマスの時期は過ぎましたがその頃になるとプレゼント包装が立て続けあります💦

ただ、また子供服なので、子供が全て!みたいな口うるさい母親、おばあちゃんも多いかと…。

ちょうど繁忙期からの出勤なので忙しいと思いますが、同じ歳くらいの子供を持ったママさんと色々お話し出来て楽しいと思いますよ☆

気負わず頑張って下さい!

ニャン吉

元アパレルしてました。
私はレディース、メンズ、キッズ、雑貨とマルチにしてました。

現在は退職しましたが、
上が100cmでも下は95cmという事もあるので、お子さんいたらなるべく試着はしてもらいました。
フォーマルの場合は、ダボっとしてると不格好ですし。
婆ちゃん、お母さん、お子さんで来ているなら、誰がお金を出すか見極めて、意見を尊重しないと、お買上げにならない事もありました💦
お母さんとお子さんなら、お母さんですし、お婆ちゃんいて、誕生日とかでしたら、お婆ちゃんが買ってくれるって事もあります。

お子さんは飽きやすいし、長い接客だと、ぐずる事も多いので、その時はムリさせず、1度接客は辞めて、お客様の気になる商品の品番、色番、値段等を記載した名刺などをお渡しして検討をお勧めしました✨
今はスマホもあるので、写メしてもらい1度引き上げる方もいるので、先にズボンやシャツ、ジャケットなどある方は持参して頂き合わせて貰うと、イメージ湧きやすいでした。
お客様も何度も服は買いに来ないですので、使用目的、キッチリの服は何度も着ないから行事終わって、普段使いも出来る様にコーデ提案もしてました。
後はベビーのお祝いは先方のお子様が初めての子なら、産まれてすぐの服は沢山貰うから、あえてワンサイズ大きめを提案してました。
産まれて何ヶ月の服たくさんあっても着ないまま終わります。
お子様が第二子以降で、なおかつ第一子と歳の差が無ければお下がりもありますし、我が家みたいに一回り離れてたら、服もお下がりなんてないから、ここで新生児の服を提案を私ならします。
まずは、お客様の話を聞くことで、提案する事が大事です。
こちらがノルマがある、これを強化して売ってるのもありますが、それはあくまでこちらの販売側の都合なので、コーデ力、提案力あれば売上も客単価も上がると思います✨
商品知識、販売の声かけなどは初めはしんどいと思います。
長文失礼しました。
退職して何年も経ちますが、たまに接客したお客様に声を掛けて頂く事もあります。

今は事務の仕事してますが、いずれは接客に戻りたいと思ってます。