※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

娘が夜寝つきが悪くて心配。成長に影響は?添い乳で起きることが多いが、最近より頻繁に起きる。添い乳をやめても変わらず。寝不足でも成長に影響は?改善策を知りたい。

いつもお世話になってます!
生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが最近夜寝られてなくてこんなに熟睡しないで成長は大丈夫なのか不安です。
朝は7時起床
18時お風呂
19時30分添い乳で就寝
という流れなんですが添い乳だからよく起きるのかもしれませんが…。
あまり寝るのが上手じゃなくまた授乳もちょこちょこ飲みタイプです。
夜は2、3時間間隔だったのが最近は12時から1時間間隔くらいで泣きはしないですが起きます。その時にトントンしても寝ません。おっぱいがなくて起きちゃうのかもしれないんですがそれは今までも添い乳だったのになぜここ最近頻繁に起きちゃうのかなと…。あと頭を振りながら寝たいのに熟睡できないみたいな感じで見ていてあー寝れないのかな大丈夫かなーと心配になります。
全然寝なくても成長大丈夫なんですかね。なにか改善できるならしてあげたいなと思って相談です( ; ; )
ちやみに添い乳をやめてみても特に間隔は変わりませんでした。

コメント

deleted user

夜寝る前にミルクを足してあげてもかわらないですか?💦
体温調節などはどうでしょうか🤔

  • さこ

    さこ

    完母で哺乳瓶やおしゃぶり一切受け付けないです( ; ; )
    肌着に長袖ロンパースでタオルケットと子供用掛け布団してます!
    暖房はつけてないです!
    寒いんですかね😵?

    • 12月30日
リア

私の娘もこの間1時間おきに起きてしんどい思いしました😅
あと、頭もよく左右に高速で動かしてます😂笑
位置の問題なのか、頭が暑いのか…
ちなみに前は添い乳で寝たのに今は寝なくなりました😵
赤ちゃんも色々変わってくるんですね‪‪💦‬‪‪💦‬
授乳はどのくらいあきますか??

  • さこ

    さこ

    わたしも添い乳で寝ない時もあります( ; ; )
    授乳間隔は昼間は3、4時間くらいあきます。夜は2、3時間でお腹減ってなくてもおっぱいくわえたいみたいで起きちゃいます( ; ; )最近は1時間半間隔くらいではやくなっちゃいました。

    • 12月30日
  • リア

    リア

    飲みにくいんですかね😂でもママは楽したい…笑
    授乳間隔は同じくらいです🎵最近夜起きてもまた寝かしつけたりしないといけない日が多くなりました😅
    乾燥したりしてませんか??

    • 12月30日
  • さこ

    さこ

    今寒いからなおさら楽したいですよね笑
    うちの娘はもとから夜起きるタイプで1度だけ朝方まで寝た日があったんですが1度だけでした笑
    湿度は50〜60%を保ってます!

    • 12月30日
なっち

うちもこの前まで1時間おきで起きてました💦
辛いですよね😱
一緒の布団だから私が動くのが気になるのかなと添い寝をやめてみたりしましたが、別の布団は寂しいみたいでした(笑)
ここでも質問させてもらったら、睡眠退行という時期もあるみたいです💡
成長段階なんだ!と分かったらちょっと気楽になりました😅
最近はまた4時間とかまとまって寝てくれる日もありますが、間でちょこちょこ唸ります(笑)

  • さこ

    さこ

    しばらくしたらまた落ち着くといいんですが( ; ; )そういう時期なんだと思うようにします😭笑

    • 12月30日