※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

摂食障害で悩んでいます。過食と拒食を繰り返し、周囲に理解されず孤独です。同じ悩みを持つ人の話を聞きたいです。

非嘔吐過食症の方いらっしゃいますか?
中学生時代うつ病になり
その苦しさを食べない事で母親に訴えかけたのが
摂食障害の始まりでした。
その時は拒食に近い状態で今まで大好きだったものも
食べられなくなり毎日ふらふら、
1度外出したものなら次の日はベッドから起き上がれない事も。
体重が着々と落ち、10キロちょっと落ちた時期に
以前やっていたスポーツを再開する事となり
元々小さい頃からスポーツが大好きでうつ病になるまで
ずっと行っていた事もあり
体力は無いながらも体を動かし、するとお腹がすきました。
そしてあれよあれよと言う間に6キロのリバウンド、
そこから恋愛をするようになり
体型の事を指摘されまた絶食…
倒れて救急車で運ばれた事もありました。
過食と拒食を繰り返している間に出会った人と結婚して
妊娠中しばらくは体重を増やしすぎず、
赤ちゃんに必要な栄養素を。とヘルシーで栄養のある食事を行い無事出産。
そして産後半年には産前より-3キロとなりましたが
ここで過食が再開。
一気に4キロ太りました
昨日は約6000カロリー程食べてしまい
怖くて体重も測れません
罪悪感を通り越しもはや放心状態です
旦那には摂食障害の過去は話しているものの
私の過食状態を見た事がないため
ただの食いしん坊のぽっちゃりくらいにしか思っていないです
そしていつもは過食した次の日は食を抑え込むのですが
今日はまた朝から食べてしまいました。
そして今日からお正月休みで
旦那も休み、互いの実家を行き来する事になるため
みんなと同じ食事を取らないといけませんまた太ります
怖くて仕方ありません
自分が醜くて
誰にも見せられない過食状態
体の脂肪
つらいです
同じように過食で悩む方のお話を聞けたらと思います

コメント

つむ

今は妊婦で入院中なので過食は抑えられていますが…
数年前から非嘔吐過食、過食嘔吐です。
お恥ずかしい話し一人目妊娠中は過食嘔吐辞めれませんでした😭
昔旦那に摂食障害の事を話した事がありますが、全然理解してもらえず「ただ食べたいから食べるだけでしょ。欲が抑えられないだけ。」と言われました…。
それ以降旦那に話した事はないですし、旦那がいない時にコソコソ過食していました💦
摂食障害辛いですよね…
非嘔吐過食だと月に10kg太った事もありました😨

  • あ

    そんな言い方ひどいです😭
    でもやっぱりはたから見たらそうですよね。。それがまたつらい。😢

    • 12月30日
♡

むちゃ食い障害でした。
と言っても、病院でそう言われた訳ではなく、調べたら当てはまった程度なのですが💦

今妊娠中なのでそこまで気にしていませんが、一人目妊娠をきっかけにむちゃ食い障害が格段に良くなりました。それでもたまにありえない量の食事します💧旦那がいない時にバカ食いしちゃうときあります
1日くらい6000カロリー全然大丈夫ですよ😊
私もっと食べてました…😓
そして今の時期は特に、皆沢山食べる時期なのであまり自分を責めないでください(.. )♡
皆と同じ食事なら罪悪感薄まりませんか? ︎❤︎

食べ終わったあとに気持ち悪くなるし後悔しますよね(;_;)💦

  • あ

    私はみんなと同じ食事をしても
    それプラスで1人の時間帯に食べてしまうので逆に人といる時は食べたくないと思ってしまいます😭
    1人の時に自分が決めたものを、と
    なのでお正月にみんなで食事をするのが怖いです😣

    • 12月30日
  • ♡

    旦那さんがお休みで両家実家に行く、ということで一人の時間になることはないのかと勝手に解釈してました(.. )
    そして、みんなと同じ食事をとるのがつらいって書いてありましたね。ちゃんと読んでなくてすみません。

    • 12月30日
minomushi

むちゃ食い嘔吐してました。妊娠中なんてストレスフルだったので、コンビニに大量の食材買いに行って、かき込んで吐き戻す。を繰り返していました。
体型にもシビアだったので昔からダイエットを繰り返し、あさんと同じように毎日自分が醜くて辛かったです。

でも、産後ふと思ったのですが、どんだけ美しくしていても「母」なんです。脇役なんです(笑)
誰と話しても主役は娘。誰も私の体型なんて気にしてない、娘の可愛さに夢中なんです(笑)
そう気づいた時に、誰にも見られたくない!って誰に見てもらうつもりなんだ?と思いまして、そこから体型の執着が薄くなりました😊🌸

今はメタボ予備軍とかではなければ、気にしなくてもいいやァ〜と好きなように食べてます❤️

  • あ

    なるほど!考え方の転換ができたというのは大成功ですね゜:。* ゜
    私も自分なりに執着をなくす方法を見つけたいです

    • 12月30日