※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cassisorange
妊娠・出産

義両親に出産当日の面会をお断りするのは非常識でしょうか。義母に事前に2日後の面会をお願いしたい。義母の理解が心配。

義両親に出産当日の面会を事前にお断りするのは、非常識でしょうか。

1月に出産予定の妊婦です。
初めての出産ということもあり、出産を間近に控えた今、不安がとても大きくなってきています。

私の家は実家から近いということもあり、出産前は主人と自宅で過ごし、産後2〜3週間程度里帰りする予定です。
義両親は、車で2時間のところにみえます。
義両親とは、お会いする機会は少ないのですが、いつも嫁の私によくしてくださいます。そんな義両親のことで質問させてください。

先日、義両親の家に行った際、義母から「予定日周辺に、仕事のお休みをとったから」と言われました。義母も孫の誕生を心待ちにしてもらえていることは嬉しいのですが、私はその言葉に、一体いつから来てくださるつもりなのだろうと不安を覚えました。
そして、最近義母から電話があり、「入院したタイミングで連絡してね」と言われました。義母の真意は分かりませんが、すぐに病院に駆けつけるのではないかと感じてしまいました。

私は、妹の出産に付き添ったことがあるのですが、そのとき妹の義両親は病院にはおらず、お見舞いは翌日でした。友人に話を聞いても、義両親が出産当日にいたという人はいません。ただ、他の方の出産体験談を読んでいると、義両親が病院にかけつけた、陣痛室にも入ってきた、分娩に立ち会ったという投稿も多く、もし、出産前に義母に駆けつけられたらどうしようと、不安が押し寄せました。

唯一出産に付き添ったことのある妹は難産で、長時間陣痛に苦しむ姿を見ているので、自分の初めてのお産はどうなるのだろうと不安で仕方ありません。自分のお産がどうなるか分からない状態で、義母に駆けつけられても、プレッシャーに感じてしまいそうです。そして、陣痛で苦しむ中、気をつかう相手に近くにいられるのも辛いです。
私はLDR室での出産になるのですが、特に入室の制限がないため、陣痛のタイミングでは、主人、実両親(実父は妹のときもLDR室にいたため)に入室してもらおうと思っていました。分娩のタイミングでは、主人のみに立ち会ってもらいます。

義母のことは嫌いという訳ではないのですが、義母が病院に来た場合、LDR室への入室はしてほしくありません。陣痛で、どうなっているか分からないですし、苦しんでいる姿を見られたくない、義母にちゃんと対応できるか不安だからです。また陣痛時から尿管を差し込まれることになっているので、そんな状態を義母に見られなくないです。
だからと言って、実両親はLDR室にいるのに、義母は待合室というのは、本当に申し訳ないです。実両親と義両親の不平等感がでてしまうのであれば、LDR室には主人だけに入室してもらうようにしようかとも思ったのですが、初めてのお産の中、実母が傍にいないのは不安ですし、主人も仕事の関係でどうしても付き添えない時間帯(2〜3時間程度)があります。その間、1人と思うと・・・

主人にこの不安な気持ちを伝えました。主人は私の気持ちを分かってくれ、赤ちゃんを産む私が、一番安心して産める環境にしていくのが一番と言ってくれました。そこで、話し合い、義母には事前に、出産当日の面会は控えてほしい、面会は母子同室が始まる出産2日後にしてほしいと事前に伝えることになりました。出産翌日は、赤ちゃんの体重を増やすこと、母体を休めることを目的に、私や主人ですら赤ちゃんを抱くことができないからです。出産2日後であれば、赤ちゃんを抱いていただくこともできます。

ただ気がかりは、義母が主人を生んだ際、義母の義母も出産時に病院に付き添われていたそうなので、このお願いを分かっていただけるかどうかです。
義母には大変よくしていただいているので、傷つけたくないという思いが強いのですが、初めての出産への不安から少しでも安心して出産に臨みたいと思っています。

義両親に出産当日の面会を事前にお断りするのは非常識でしょうか。

コメント

♡

義両親、当日に来ましたよ(;_;)
義母は、分娩台まだ乗ってる産後直後に来ました(それは流石に会わずに帰ってもらいました…)
車で10分かからないくらいの距離だからかな?
でも、相当しんどかったです。
言っておいて、来ないのであれば絶対言っておくべきですよ…
でも言っておいても来る人は来ると思います😭

K11125

旦那さんの理解もありますし、全然非常識なんかと思いません😊
私は息子を産んだ時、予定通り実母と旦那が付き添ってくれました。
陣痛に耐え叫ぶ自分の姿を思い出すと、すごかったなと思います😂
旦那と実母以外に居られては嫌だなと改めて思うわけです💧
幸い陣痛から出産まで6時間ほどだったので、初産だから時間がかかるだろうとゆっくりしていてくれた義父母は当然間に合わず、産後の面会となりました😊
良かったなと思ってます🙌

旦那さんにうまく伝えてもらえますように😊✨

ちゃん

1人目 今年の1月に出産しました☺️
義母来ましたよ...それも 母も旦那も仕事で 陣痛で病院に入った際既に子宮口9cmですぐ生まれちゃう!と言われたので旦那が仕事をすぐ抜けられず その気持ちから仕事が休みの義母に連絡を入れてしまいました…私は母に連絡したのですが 初産だからそんなすぐにはでてこないと 定時30分前だったので終わったら行くね〜!と(笑)
私は義母に連絡入れていなかったのでかそんなこと考えてなかったのですが 生まれる3分前ぐらい(ほんとに直前)に 看護師さんに 義理のお義母さん来たけど入ってもらう?と聞かれ え?と思ったけど痛みで声も大きいのにやだ!と聞こえたら…と瞬間的に思い どっちでもーと言ったら出てくる瞬間立ち会われました…
そこからずっとLDRに居て 10分遅れで母、1時間半で旦那が到着しましたが...
また その後病室にも来て 面会時間過ぎたのでみんな帰りましたが次の日も面会時間ぴったりから来ました…
疲れているのに休めないし…友達も来れないし…さすがに体力の限界で旦那に4日目に 友達も会いに来たいって言ってるからお義母さんに来ないように言って!と伝え 断れました…💦
すごく キツかったです…
旦那さん分かってくださってるなら非常識だなんてこと全くないですよ!
自分も疲れているのにさらに気疲れでたまったもんじゃないです!

まつたく

全然非常識ではないです!
私も義両親とは良好な関係ですが、当日は誰にも会いたくないと主人に伝え、義両親にもそうしてもらいました。

私は分娩室に主人すら立ち会って欲しくなかったので、産まれてから部屋に招き入れたくらいです😅