※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

ソフロロジーの呼吸練習や分娩時の効果について質問です。練習内容や効果、注意点を教えてください。時間があるので勉強したいです。

ソフロロジーをされた方に質問です。
呼吸の練習はどんなことをされましたか??
実際分娩の時に効果はありましたか?
こうしたほうがよかったとか、これはしないほうがいいなどあれば教えてほしいです。

産院の先生は呼吸は練習しといたほうがいいと、マザーズクラスで言われたのですが肝心な練習内容を言われなくて。。
お正月休みに入って、普段より時間に余裕があるので、少し勉強できたらなぁと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みこ

特に何もして無いんですが
お腹が痛くなって呼吸するときは目を開けて
どこか一点を見つめてゆっくり呼吸した方が痛みを逃せます。
目を瞑って『痛い~』ってやっちゃうと余計痛いです😱

もえぎ

母親学級でソフロロジーの呼吸の練習ありました!

練習してた方が当日良いよ!って助産師さんから言われましたが、正直、当日陣痛中にはそれどころじゃなくてすっかり忘れてますし、分娩中は助産師さんが「はい、吸って〜吐いて〜」って教えてくれるのでそれに従うだけでなんとかなりました😅

でも今思えば、陣痛の痛みを逃すのには習った呼吸法をきちんと実践すべきだったのかな…とも思います。なんとかなりましたが。笑

産院でCDも売ってましたが、買わなかったです。

まー

CD貰いませんでしたか?
その曲を聴いて心を落ち着かせる練習をしとけと言われました!
楽な姿勢で音楽を聴きながら赤ちゃんに会えるという前向きなイメージを作る練習をしながら
ソフロロジーの呼吸法(細く長く息を吐き続ける)の練習をするように
と言われた気がします!!

ちなみに私は全く練習せずに言って叫びまくりました😂笑

分娩室(というか病室全部に聞こえる)で練習用のCDと同じ曲がずっと流れていたので
その曲を聴く=リラックスできると体に染み込ませるのが大事みたいですね😂

sii

腹式呼吸でと言われ、練習の時はあぐらをかき、遠くにあるろうそくの火を消すイメージでゆっくりと息を吐くように言われました。
あとは、ソフロ用の音楽を聞きながら赤ちゃんが産道を通ってくるイメージをつけなさいと言われました。
いざ分娩になった時はあまりの痛さにソフロの音楽は耳に入らないし、深呼吸を出来ずでパニックになりました。しかし、頭もとで助産師さんがずっと『ゆっくり息を吐いて~』とずっと言っていたので、息を吐くのは重要だと思います。

♡♡♡

私はソフロロジーの病院じゃないんですが自己流でやってみたいと今から練習中です。
YouTubeなんかでも動画上がってますよ。
①頭の先から足の指の先まで酸素が行き渡るのをイメージしながら長く呼吸を意識することで筋肉が緩む
②音楽や呼吸法で痛い、怖い、という概念から離れることで痛みを倍増させない
③赤ちゃんが頑張って降りてくるのを手伝ってあげてるんだという思いで呼吸を続ける

やったことある人に聞いたらソフロロジー知る前の出産より楽だった気がするけど痛いもんは痛いよ(笑)と言われました…

はじめてのママリ

ソフロロジー推奨の産院でした!
CDかけながらあぐらの姿勢で腹式呼吸、
めーっちゃイメトレしながら練習したのに
最初から分娩台であぐらかけず
イメトレがパーになりました😂笑

でも深い呼吸を2回したら
痛みがない休憩時間がきます!!
なので呼吸は意識した方が私は良かったです(^ ^)✨

りり

遅くなりました、皆さんありがとうございます。
ものすごく楽になるわけではなさそうなので、ある程度覚悟を決めつつ、目を開けてゆっくり呼吸する練習しようと思います。