※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
家族・旦那

まだ妊娠初期の頃、義母に結婚式のことをしつこく聞かれたことがありま…

まだ妊娠初期の頃、義母に結婚式のことをしつこく聞かれたことがありました。
私は授かり婚だったので、入籍やら保険証やらバタバタのオンパレードでその時仕事も夜中近くまでやっていたのでお腹も張ったりしていました(幸いつわりはほとんど無かったです)

すぐに引越しもできないので、ある程度目処がついた頃に旦那の社宅に住もうという話になりました。
それまでは実家と旦那の住んでるアパートを行き来するような生活をしています。
ここまで義母さんにもお話したのですが結婚式結婚式ばかり聞いてくるので…流石に嫌になってしまいました。
考えていただけることはとても嬉しいんですけど、この状況で結婚式はちょっと無理なんじゃないかなと

義母に正直に話したのですが、腹がでかくても式はあげられる!だって貴方仕事してる元気あるじゃない。
みたいなことを言われてしまいました(´・ω・`)
本当は正論なんだと思います
でもその頃いっぱいいっぱいになってしまって、結婚式まで考えられない自分がいました。
体調もお金も考えないといけないし
それでももし、無理をして式をやって体調が悪くなってしまったらと考えるととても不安になりました。
仕事と結婚式は同じものなんでしょうか?

もう少し余裕もって考えれば良かったんですかね…
今はマタニティフォトとか、身内だけの式とかありますよね。子供が生まれてからじゃなかなか出来ないですよね。
それを心配して言ってくださったと思うんですけど
それから今でもなんだか気まずくて、義母とはやや疎遠になってしまいました。
腹帯の事でもなんか言われましたが、以前から旦那と2人で貰いに行くと決めていたので、やんわりお断りしておきました。それからはぱったり
年賀状も出してねと言われましたが、喪中が多いのもあって今年は出しませんでした。

もう年末だし連絡した方がいいのかな…
皆さんは義母さんとこまめに連絡をとっていますか??

コメント

こしあん

最初無理すると、あとが辛くなってすごく後悔したので、なるべく関わらないようにしてます…言わなくても旦那がちょこちょこ誘うので…
会う事が分かると、頭痛、胃痛、動悸、吐き気がでます…
自然体と言うか、我慢しない付き合いを特に始めは、した方が良いと思います!

• こしあん

こしあん

因みに私も授かり婚でしたが、何もやりませんでした笑
    出産後も、100日とかお参りも。義母に悩まされるのが嫌で…

• 12月30日
  • あやまる

あやまる

コメントありがとうございます😊
    旦那曰く義母はかなりの心配性なので、これからも色々聞いてくると思います、、ただ義母より旦那に1番に頼りたいので、これからもやんわりお付き合いしていこうと思いました!

義母も悪気があって言ってるわけではないんですよね…分かっているんですけど💦悩まされるのは嫌ですね…

• 12月30日

私なら、そんなに結婚式結婚式言うなら全額出していただけるならしますと言います😵
私もデキ婚で結婚式はしてないのですが、祖母が結婚式は?とうるさいのでお金がないから出来ない、全額出してくれるならできるよ?って言いました!そしたら言わなくなりました😆

• あやまる

あやまる

確かにお金ないのでそう言った方がスッキリするかもですね笑
    義母に対してなんでもかんでもはいはいしちゃうと調子に乗られそうで心配なので…わたしもガツンと言えるようになりたいです。

• 12月30日
ぶる

面倒なので疎遠のままで良いですよ💦
無駄にストレス抱える必要はないです!
私も結婚式を挙げてなくて
義両親や親戚からすごい言われました。
でもそこで旦那がバッサリと
今は考えても挙げれる状況じゃないから
落ち着いたら子供と3人で旅行ついでに
ハワイで挙げると言ってくれます。
それから言われないし親戚も挙げるけど
家族だけと伝えたら何も言われなく
なりましたよー!✨
旦那さんに協力してもらうのが1番です😊

• あやまる

あやまる

ご家族でハワイ旅行素敵ですね!とっても幸せそうです♡
    うちの旦那もバッサリ言ってくれないかな~笑
    言うよりは放っておけって感じです(´・ω・`)

• 12月30日
にこ

年末年始は義実家に行かれる予定はないのですかね⁇
年賀状出してね、と言われてるなら義実家にだけでも年賀状書かれたほうが良いのではと思います😊
私も結婚の話は出てたものの、結果授かり婚になってしまい、まだ結婚式していません。私が乗り気じゃないのもあるのですが笑
最近、親族がいつやるのかと聞いてきます。
面倒ですが、結婚式は親や親族の為にあげるものなのかな、と思うので、今妊娠中にどこでするか考えといて、産んでから式をあげるのでもいいのではないですかね⁇
産んでからでも、してる人は沢山いるので大丈夫だと思います🙆
確かに結婚式のことばかり言われると気が滅入るのわかります😣
義母とは週一か、2週に一度は顔合わせています。
私は頻繁に会っている方がお互い慣れるし、娘も可愛がってくれるので良かったですよ😋

• あやまる

あやまる

私も子供が産まれてから一緒に式に出れたらいいな!と思っています。旦那も賛成してくれています。
    義母にも言ったんですけどどうも乗り気ではないそうで…今の方が良いと思ってるみたいです。
    また1度会ってお話してみます!
    年賀状も元旦には間に合いませんが、出してみようかな😌

• 12月30日
  • にこ

にこ

子供と一緒に式するの良さそうですよね😊
    旦那さんが賛成なら良いと思います!
    私の義母も、最初妊婦の時に式したら?って言ってきましたけど、そうですねーって流してるうちに子供が出てきました👶笑
    式を挙げるのも、お金出すのもあやまるさんなんで、上手く義母さんに気持ち伝わるといいですね♡
    はい!元旦間に合わなくても送ってきてもらえると嬉しいと思いますよ😊

• 12月30日
ℳ

お義母とは連絡ほとんどとってないです!

そんなに言うならお金助けてくれるんですかね?って感じですね💦
出産して落ち着いてからでも結婚式はできますし、私達も落ち着いたらする予定です👍💕
主さん夫婦で意見があっていれば問題ないと思います!

• あやまる

あやまる

旦那も私と一緒で、産まれてからでも良いし、今は体調第一に考えてねって言ってくれています!
    親の意見は二の次って考えるようにします…気を使うのも疲れてしまうので💦

• 12月30日