※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

妊娠中の葉酸サプリ摂取について相談です。9週目で飲み始めたが、飲み忘れが続いている。今からでも摂取すべきか、皆さんは必ず摂取していましたか?

葉酸について。
第二子を妊娠中。
妊娠がわかりすぐ葉酸サプリを買いましたが、飲まない日がずっと続きもう9週目になります。飲んだの3日程度。
今からでもきちんと飲んだ方がいいのでしょうか。

皆さんは必ず飲んでましたか??

飲んでなくても大丈夫だったよ!って方いますか?

コメント

みりりん

わたしもすぐ飲むの忘れちゃって気付いた時に飲む感じでした!
しかも多分飲みきってないです😭笑
でもお医者さんも飲んでねって言うくらいだから飲んだ方がいいと思いますよ💦

うちの子は2人とも元気に産まれてきましたよ\( ¨̮ )/♡

• .

.

そうなんですね!
    私の病院では一切葉酸の話は出ないので1人目の時結構後に知りました😭🙌
    今からでも飲んでみようと思います😭🙏

• 12月30日
モロヘイヤ

よっぽど計画的に妊娠してる方じゃないと妊娠前から葉酸を取ってる人なんていないと思いますよ。
これからでもいいですし、葉酸は貧血予防にもいいのでこれからずっと取り続けてもいいと思います(>_<)
葉酸は大事な栄養素かもしれませんが、絶対的なものではないですし、本来は食事から取れる物なのでそんなやきもきしなくても大丈夫ですよ。

• .

.

貧血予防としてあまり気にしないで飲んでこうと思います😭🙌
    ありがとうございます!!

• 12月30日
ことり

私の産院では妊娠後はあまり効果はないので飲まなくてよいと言われました!

• .

.

やっぱり意味ないっていう先生もいらっしゃるのですね(*゚.゚)(゚.゚*)
    ありがとうございます!

• 12月30日
チューリップ

飲んだことないです!

• .

.

そうなんですね!!
    安心しました(*゚.゚)(゚.゚*)

• 12月30日
sa

1人目は知識もなく全く飲んでないです。2人目は貧血が辛くて後期から飲んだのであまり意味なかったと思いますが、2人共元気に産まれていますよ(^^)

今からならまだ初期ですし、飲めるなら飲んだ方がいいです(^^)でもサプリで全てが補えるわけではないので私はあまり、深く考えず飲んでる感じです(^^)

• .

.

私も一人目は知識ぐ全くなかった為ギリギリの時に飲んだぐらいだったんですが、二人目だとなぜか飲んでないことにすごく心配になってしまい...

そうですよね!深く考えずに飲んでみようと思います!

• 12月30日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

1人目は出産目前まで飲んでて貧血で引っかからず。
2人目の今、安定期に入って飲むの辞めたら貧血で引っかかりつらいです😂
葉酸は鉄分も含まれてるので飲んでた方がいいかもしれないですよ

龍ママ

あたしの知り合いの知り合いの
話ですが1人目のときわ葉酸の
サプリを飲み、2人目ときわ
飲まなかったそうです。
2人目わ学習障害があるらしく
飲まなかったことを後悔
しておられました。
葉酸サプリが関係しているのかわ
わかりませんが(。•́•̀。)💦
その話を聞いて自分も
妊娠初期飲んでいました!

コッシー

9週ならまだ飲んだらいいと思いますよ。
どこまで効果あるかはわかりませんが、少なくとも飲んだ方が安心は出来るような気はしますし。飲まないとずっと飲んだ方がよかったかなーとなりそうなので。

🐰みすばにー🐰

退治ドックをやっておられるところで働いているカウンセラーの話だと、「葉酸は飲んでも飲まなくても大丈夫で、もし気になるなら高いものではないので飲んでみては?」という言い方でした。

国際的にも推奨されているのに、その話ぶりを聞いて拍子抜けしましたが、私は飲まなかったことで後悔はしたく無いので今のところ欠かさず毎日飲んでいます。

○pangram○

妊娠前から授乳中も飲んでました😊

もう習慣になってたので😅

気持ちなので、どちらでも良いと思いますよ♡

べびころ🍼

妊娠前から葉酸取ってていまでも飲んでます!
ずっと、飲むつもりでいますが、たまーに忘れる日もあります!笑
先生からはとにかく葉酸は摂取量守れば、どんどん取って大丈夫と言われたので
赤ちゃんの為にも飲んでいようと思います👶🏽

riomom

食事でとれていれば問題ないですが、できればサプリで補ったほうがいいですね。もしつわりもあるなら、マルチビタミンで葉酸も入っているものがいいと思います。
(妊娠3か月前~初期に大事だそうです。うちは計画妊娠なので、妊娠前からずっと飲んでいました。)