※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義父と同居されてる方!毎日やっぱストレスたまりますか?

義父と同居されてる方!

毎日やっぱストレスたまりますか?

コメント

るなたな

義両親と同居中ですが、義母には何でも気軽に話せますが、義父とは一緒に暮らして7年。二人で会話したこともないし、したくもないです
余計な一言、二言多すぎます

• a

a

コメントありがとうございます😊

実は義父と同居するか
    悩んでて‥💦💦

同居する前から
    会話はありませんでしたか?

• 12月30日
  • るなたな

るなたな

うち、自営業してて結婚前は事務のバイトしてました そのときからずっと苦手です 旦那が義父じゃなくて義母に似ててよかったと思うくらい
    旦那の希望で同居になりましたが、夕飯後も義父が席を離れると義母、自分たち夫婦で和気あいあいとなります
    もし義母が先だったこと考えるとぞーっとします

• 12月30日
  • a

a

そうなんですね〜😭
    うちは、義母の方が
    苦手なんですが
    離婚してるので、
    よかったです!笑

同居を希望された時
    迷いなどはなかったですか?😭

• 12月30日
  • るなたな

るなたな

同居を希望されたとき、今考えると考えが甘くてもっとしょっちゅう実家へ帰るつもりでいました
    でも、何度も義両親と喧嘩?して今では居心地いい場所になりました。
    でも、ストレスはたまりますよ
    義父、本当に昔ながらの人で。
    わたしの年齢が35以上って気づいてなくて、わかったとき
    35じゃこどもは無理だね
    って流産直後に言われました
    とても傷つきました
    私、夕飯担当なのですが毎日何かしろ言われて、そこでも喧嘩しました
    最近は何も言われなくなりましたが。
    ほんと一言、二言多いんです

• 12月30日
ももちゃん

わたしは義姉にストレスがたまります😑
たまにしか来ないのに毎回イライラ💢

義両親にはほとんどストレスはありません🙂

• a

a

実は、同居するか
    悩んでて💦

姉さんにイライラする
    原因ってなんですか?💭

• 12月30日
  • ももちゃん

ももちゃん

お姉さんは結婚してなくて、長い休みや週末にたまに帰ってくるんですが、かなりマイペースなんです😅
    家族を振り回して大変な思いをさせてるって本人は全然気づいてないし…
    義両親は面倒なことを頼まれたりしてて可哀想になってきます😧
    ですが、お姉さんになにも注意しないでいいなりになってるのはイラッとします😰
    注意しないから自己中なことをしてるって気づかないのに💦

同居を考えているんですね🏠
    わたしはやっぱり最初は大変なこともありましたが、よく娘の世話もしてくれるし、助けてもらうことが多いので同居してよかったとは思っています😃
    実家が遠いから最初の頃はかなりのホームシックにはなりましたが😅

• 12月30日
わぴこ

溜まったことないですよ。
むしろ義父は味方にしてしまえば一番心強いですから(^ω^)

• a

a

実は同居するか悩んでて💦

心強いですよね!
    同居してどのくらいですか?

• 12月30日
  • わぴこ

わぴこ

同居して今度の春で二年ですかね。

いやー、いろいろありました!
    同居が始まってから、夫が完全に悪いことがありました。
    (浮気云々ではありません)
    ここで家庭の恥をお話ししてしまいますが、同居を機に夫が息子返りをしてしまったのです。
    正直生き地獄でしたね。うふふ。

私が言ってももうダメだ、ということもありました。
    女性の民生委員を使ったところで無駄な未来は見えていました。
    私の実父を味方にし、夫になにか言ってもらったところで所詮「娘の父親」なんです。手段としては最悪です。

そしてそんな時、義母は頼れないのです。
    義母は普段から聡明な方で、決して愚かしい人ではありません。
    嫁姑仲もなかなか良い方だと思います。
    ですがなんたって母親です。
    息子をかばうのが母親です。
    もはやそれは本能なのですから、義母は悪くないんです。

でもですね?だからです。
    「夫としての先輩」であり、「父親としての先輩」、そして夫に強く言える男性は義父しか居ません。

実際、私は伝えました。
    妻として夫をたててきたがなにも伝わっていなかったこと、
    夫は義両親夫婦から巣立ちができていない、と辛辣でしたが述べました。
    義父は全てを理解してくれ、夫の代わりに頭を下げてくれました。
    義父なりの夫への叱責の言葉を聞けて安堵もしました。
    私が嘆いて悲しんでいたことは世界中で義父だけが解ってくれていたのです。
    正直だんまりの静かな人だと思っていましたが、一番冷静に物事を見てくれていました。
    それ以来、私は義父のファンなんです。

私は見たことがないのですが、夫も義母も義父が怒ると本当に怖い、と言います。
    外堀から埋める、ではないのですが、味方にしておくに越したことはないのです。笑

また、時間はかかりましたが、義母にも「私が」無理せず我慢せず、自分のしたいようにさせてもらってます。
    義両親にもね、言っちゃってます。
    「いつかは介護のことも考えてる。
    でも今は正直、夫と息子のためにゴハンを作りたい」と。
    もう少し三人の時間が欲しいのだと言う意見を義母はわかってくれました。

皆が皆、せいていたんでしょうね
    「仲良くしたい」「上手くやっていきたい」
    根底にあったのは同じなのに、間違えたんです。

たしかに同居ならではの大変なことはあります。
    でも、義母だって、いえ、義母なんてもっといろいろ気を使って我慢してくれている筈だと思うのです。
    それに同居もそこまで悪いことではないです。
    子供と私がケンカしたら子供に逃げ場があります。
    朝のオヤツなんて義母のところに食べに行くので私は離れることができます。
    一人で毎日お風呂に入れるのはしんどいです。
    月に数度なら頼めたり、着替えもたまに頼んだりできます。
    一番嬉しいのはアレですね。
    預かってくれること!
    なにも期待しなければ極楽です!
    家事さえ終われば趣味の時間が持てるんですから!
    これを知ってしまうと、逆に核家庭はしんどいですね。

大変なことはありますよ。
    でも、最初から嫌だと思っているか、「笑う未来」を視野に入れているかで同居生活は変わると思います!
    不安だけ考えたらキリはありません。
    涙を流すかもしれません。
    でも、その度に話し合えばいいんです。
    幸せになるための話し合いは必要な儀式じゃないでしょうか?
    血は繋がっていませんが、家族なんです。
    家族であろう、と思っていれば未来は明るいですよ。

長々と私の語りを申し訳ありませんでした!!
    参考になれば、と思います。

• 12月30日
しょうちゃんママ

義父も義母もいます
毎日ストレスです。自分ルールを人に強要してくるので。

• a

a

ストレスたまるんですね💦
    ずっと同居ですか?

• 12月30日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

春には出たいです。
    同居上手くいくかは、ちゃんと旦那が味方になって、aさんの意見を尊重してくれるかが大きいと思います。
    同居なんて、しなくて良いならしないで下さい。

• 12月30日
ままま⁎⁺˳✧༚

義両親と同居してますが、義母の方がストレス要因ありです😰
うちの義父はお喋りな方じゃないので余計なことは言わないし、私が家事する時なんかは子どもの遊び相手になってくれて助かってます!

義父は異性なので楽…といいますか、義母の方が家事や子育てについての違いなどでしんどいです(笑)

ふがし

たまります。
ほぼ話したことないです
気を使ってものすごく息苦しいです
そろそろ引っ越す予定です笑

tantan

同居してませんが、義実家で義父が一番苦手です!
基本は優しいですが、空気読めないし、亭主関白なくせにビビりで、アル中で、頭悪くて…人として好きになれないです(^o^;)

7 7🍃

以前、6年ほど同居してました!
義母との関係は、良いとき6割で悪いとき4割。ご飯の時などはキッチン争奪戦(特に朝)😂
料理の味を変えられる、洗濯の干し方を変えられるなどありました(笑)
義父とは本当に合いませんでした(笑) 自分のなかで気に入らないと
すぐキレる人で。 話しても分からなかったので荷物まとめて出ていこうとしたら、義母が仲介してくれましたが、やはり私が悪者のように言われました。
旦那も義父とは合わなくて結果、同居解消でした。
マイナスな意見でゴメンナサイ⤵
何もアドバイスにならずすみません😣💦

ちゃおすけ

同居、というか旦那の実家が農家なので、完全にわたしが旦那の家に嫁に入った形です。
うちの義父もすごいですよ(笑)
大酒飲みでキレ症で、何でも妻や嫁にやってもらって当たり前!タバコは1日2箱半、妊婦の前でも御構いなしです。寝タバコで絨毯や義父の服は穴だらけ、家中にタバコの灰は落とす、食事の後は席の下が食べこぼしテロ、もちろんテーブルの上はベチャベチャ。離乳食食べ始めの赤ちゃんの方が綺麗に食べますよ。しかもどれだけ大量に作っても、人数を考えないでほとんど一人でおかず食べちゃうんです。発達障害ですかね( ˟_˟ )お風呂はもちろん一番風呂に入るんですが、体も洗わないで湯船に入り、ご丁寧に湯船の中でゴシゴシ擦ります。…そう、わたし毎日2回風呂掃除してお湯張るんですよ(笑)
昔からこうゆう人で、義母も夫もずーっとこれに耐えてきたから何とも思わないみたいです。最近は腰が痛いとか言って仕事を休むことも増えて、義母と夫が必死に働いてるさなか居間で寝転がってYouTube見てますよ。夫は仕事1人で終わらなくて昼食も食べに帰って来れない時があるのに、夫も分まで義父がご飯食べてます。本気で殺意沸きます。

ごめんなさい…わたしの愚痴の捌け口にしてしまいましたね( ˟_˟ )
aさんの義実家がこんな家でないことを祈ります(笑)