※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすく
子育て・グッズ

義理実家でテレビを消すことに悩んでいます。旦那に相談したら、「消してもいい」と言われました。子供にテレビを見せたくない気持ちが寂しいです。

大晦日、義理実家に行くのですが…一日中テレビをつけっぱなしで、どうしたらいいかわかりません。(うちの子はまだテレビ見せたことないです。
スマホも見せないようにしてます。)

今日、旦那にそれを相談したら、消してもいいか聞いてみるよ…って言われました。(*_*)

なんだか、我が子を守のは私だけが必死な気がしてさみしくなりました。

孫のためにテレビを消すことって、そんなに難しいことでしょうか?

コメント

lovexxx

テレビやスマホを見せたことないって凄いですね!
スマホは分かるけどテレビ見たことがないってことに驚きました…


育児は人それぞれだし
義実家の皆さんがどう思うか
っていうのはあるけど
わかって欲しいなら旦那さんに
伝えてもらうしかないですね。

ぴっぴい

難しいのではないでしょうか(^_^;)
正月はカウントダウンや特番も
ありますし、私なら消してとか
言えないです(>_<)毎年恒例でみてる
番組とかあるかもしれないですし
旦那様もいいにくいだろうなと思いました(>_<)

ピーのすけ

テレビ消すのくらい簡単でしょって言いたくなりますよね💦

うちもそうなのですが、義理の実家が配慮がなさ過ぎて…

旦那もこういう時に全然使えないし。

嫁いだ側だから従わなきゃいけないのかなとか、結局自分しか守れないのかなとか考えると辛くなりますよね💦

アドバイスになってなくてすみません💦

しょうちゃんママ

難しいですね、きっと。
テレビの音がずっとしている環境に慣れると、とりあえずつけないと駄目らしいです。
うちも義父母ずっとつけてます。ご飯の時間も関係なしです。。

deleted user

えっテレビも見せないんですか?💦
なんでテレビもみせないんですか?💦

寝てるから、とかなら分かるけど昼間に孫のためにテレビを消すのは…やりすぎじゃないのかな~と思いました

ntk¨̮♡

見せたことないって事に驚きです💦
孫のために消すのが難しいって
よりは神経質すぎって義両親さんは
思ってるのかな?って思います
そんなに嫌なら行かないのが一番じゃないですか…?

deleted user

テレビ見せたことないのはすごいですね✨✨
なぜテレビを見せたくないか理由を義両親に伝えるのは難しいでしょうか?

テレビつけっぱなしが当たり前の家だと、子どもにはテレビ見せたくないから消してって言われたら、理由がないと疑問が残ると思います。

MII

凄い!
うちはすでにいないないばあです💦
スマホだけは気を付けてますが旦那のおばあちゃんはやめて言っても聞いてくれません💔

えっちゃん

保育園とか行かれてないんですか^_^?
わーおとかブンバボーンとか保育園で踊ったりしますし…
スマホは見せないにしてもテレビはいないいないばあっ!とかおかあさんといっしょとか見せてもいいのかな〜と。笑

話がずれましたが…テレビを見せないこと=我が子を必死で守る、ということならば、それこそ必死でお願いするしか無いと思います…
無理なら別のお部屋で過ごさせてもらうとか、折衷案もありかな〜とも思います。

ママリ

テレビついてても、見てないことのほうが多いし大丈夫ないですかね

deleted user

テレビってたまにいい時ありますよ!言葉おぼえるし☆1日2日見せたとこでどーこうなるとかはないかとおもいます!見せないことが守るだったらあたしは守ってないことになります😔
旦那さんも聞いてみると言ってるんだしいいのでは?

まる

そんなにきになるのであれば私だったら行かないです^ ^

☺︎

TVはさすがに神経質かなって思いましたが人それぞれだし、行かないのが1番だと。それか我慢して行くか。

わたしも義理実家はリビングでも煙草を吸うので嫌ですが、自分の家ではないしなんともいえません💦
配慮がないなーとは思いますけど。

deleted user

私もテレビは見せないようにしてましたが、9ヶ月くらいの時に義実家で勝手に見せられていて、「この子テレビじーっと見て賢いねぇ」みたいな感じにテレビを見ることが凄いことみたいに言われて😂
テレビの見過ぎが発達に良くないことを知らないようだったので、あまり見せたくないとやんわり言ったんですが全然伝わってません😖強く言えないです。
その内家でもいないいないばぁやおかあさんといっしょなどは見せるようになり、ワンワンが好きで音楽も楽しそうに聞いているので時間を決めて見せています☺️
義実家ではエンドレスでつけたりしているようで困っていますが。。😥
やっぱり言いにくいですよね。

雷注意

人のお宅にお邪魔する訳ですから、自分だけの都合でテレビを消させるのは申し訳なくないですか?💦
好きでテレビつけてるんでしょうし…
観てないけどずっとテレビついてる、みたいな家庭は割と多いですよ。

それに1日か、泊まるとしても数泊ですよね。
何日かテレビ観ただけで突然目が悪くなるとか病気になるとかそういう訳じゃないですから、少しの間だと思って我慢なさってはどうでしょう。

なみみ

すくすくさんも普段全然テレビ見ないのですか?お子さんも見たことがないのはすごいですね!
義実家のテレビ消してもらうのは申し訳ないです。普段もずっとつけてるようですし。私が義両親でそれ言われたら、えっ?とちょっと戸惑いますね💦
うち甥っ子もテレビ普段は見せていないようで、うちに来た時Eテレはすごい楽しそうに見てますよ。
そんなにテレビ見せない理由は何かあるのでしょうか?

○pangram○

うちもまだ自宅でテレビ見せたことないです(*´ω`*)

まぁでも、郷に行ったら郷に従えと言いますし、私ならその日は目を瞑ります。

お子さんも一歳3ヶ月ならこちらの話もある程度理解しますから、おばあちゃんちにはこんなのあるのね〜〜くらいにして、別室で遊ぶか、他の遊びで釣ったりしてみるとか♡

一歳4ヶ月の時に私は自分の実家に帰省しましたが、テレビ消させたりしなかったです。

家族みんなで気分良く過ごしたいですものね。習慣になってない家庭にテレビ消してというのはなかなか酷かなと思うので……大晦日はテレビ楽しみにしてるご家庭も多いですからね。

親の考え方ですが、私は子供のためにテレビ見せない習慣にして我が家ではテレビ無くしましたが、自宅以外では強要しないことにしてます。
子供のせいで見たいテレビ見られなかったとなるのも嫌ですしね(*´ω`*)

あまり窮屈に考えなくても良いかなと思いますよ♡

 わたあめ

うちも自宅ではほとんどテレビ見せたことありません(^_^)実家でも、母がテレビは目に良くないからって言って消します。ですが義実家や私のおばあちゃんち行くとテレビついているので、そこは諦めて見せます💦近づいたりじーっと見てて気になるときはおもちゃなどで気をそらせてテレビから離して目を休ませてます😅

コッシー

すごいですね!見せたことないんですね!
うちも出来れば見せたくないですが、やはりたまに見せちゃってます(^^;
スマホはうちもまだ見せてませんが。

ただ、1日、しかも大晦日だけとかでもダメなんですか?
これから先、お友達の家とか色んな所で多少はテレビを見る機会はあるわけだし、別に毎日見せる訳じゃなく、たまーの、親戚集まるときだけ見せる(というかついてる)ぐらいはそんなに影響ないと思いますが。
多分普段見てないなら、逆にそんなに興味持たずに子供は見てないと思いますし、気になるようなら子供と
「お庭で遊ぼうか!」「絵本読もうか!」とちょこちょこ他で気をそらすぐらいじゃダメですか?

deleted user

テレビやスマホを全く見せないことで、何から守ってるんですかね…💦見せすぎはよくないと思いますけど何事も適度に、じゃないですか?💦
大晦日にテレビつけないって、みんな何して過ごせばいいのかな?って思います。

さっちゃん

テレビを見せたことないのはすごいですね。
私は生後4カ月くらいから、おかあさんといっしょとか流して子供と(一方的に)みたり遊んだりしてました😓

テレビも一日中消してもらうのは難しいと正直思います…その日しかやっていない番組もありますし。
別の部屋を借りて遊ぶことも視野に入れてみてはどうですか?
あと、テレビをみせたくない理由をきちんと旦那さん経由でも伝えずに「孫のためにしてくれないなんて!」と思ってはダメですよ💦

あぷぷりん♡

義実家に住んでます。
なんかすごくわかります(´・ω・`;)
うちは一日中テレビついてますよ。
と言っても姑はテレビ良くないって思ってるのでつけないし、静かなのですが、
お姉ちゃん達がガンガン音量上げて映画観てるし、音楽も流れまくってます。ピアノも弾いてたり…
特に今冬休みに入り、ダラダラしてるし…
ミルクや離乳食の時は音量下げさせますが、イラっとしますねー…
そんな娘は慣れちゃったのか、そんな中にいても大丈夫そうですが(´・ω・`;)
姑が違う部屋に連れて行ってくれたりもしますが、そうすると私の目から離れるからなかなか難しいです(´・ω・`;)
自由人なお姉ちゃん達に苛立つ毎日…

音量を下げてもらって、なるべくテレビを背にして、話しかけたり遊んだりするしかないかもしれないですね…
私はいつもそんな感じです。
それが違う部屋に行く。

はんちゃん

家でテレビつけないんですか?

人のお家に行くので消してって頼むのはありがと思いますが…
誰も話してなかったら無音の中大晦日過ごすのは義実家からしても苦痛なのでは…と思いました(^^;

子供を守るってるって言うんですかね?💦
言い方悪くなっちゃいますが守るってより自分の教育論を貫き通す為なのでは、、人の家ですしね。

大晦日、孫たちがきて消してって言われれば消すと思いますが私が義実家の人間だったらちょっとモヤモヤしますね💦

行かないで来てもらった方がいいんじゃないですか?

まぐまぐ

旦那さんの実家への滞在時間はどのぐらいですか?テレビなくて会話もちます?😥
私もうすでにたくさん見せちゃってます😂

ままりん

いや、さすがに大晦日にテレビなしで無音はちょっと…
自分の家ならまだしも人のお家に行くのならそこは目を瞑りましょうよ💦
どうしてもテレビが嫌なら行かないほうがいいと思います(><)
うちはずっとテレビつけっぱなしです😅
テレビを見せないことが子どもを守ることなら私は我が子を守れていないのでしょうか…( °Д°)?

hana

テレビの見すぎが発達に悪い、とご存知ないのかもしれませんよ。
「発達によくないのでテレビもスマホも見せないようにしているので、消してもらえますか?」と説明してお伺いをたててみてはどうでしょうか。
うちも義理実家はずっとテレビついてますが、私はテレビついてないと静かすぎて話題もなく気まずいのでむしろ助かってます(笑)
あとはお子さんが好きなおもちゃで遊ばせていればそんなにテレビに注目することもないと思いますよ(´ω`)!
でもどうしてもきになるなら行かないのが一番かもしれませんね(>_<)

ままま⁎⁺˳✧༚

義実家に行くのが旦那さんや義両親からの願いだったら、テレビのことをしっかり伝えてお願いします!
こちらからのお伺いだったら折れます…(。•́︿•̀。)