※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
家族・旦那

お金にルーズな旦那について相談させてください。次の正月に貰える子供…

お金にルーズな旦那について相談させてください。

次の正月に貰える子供達のお年玉、密かに旦那が狙ってます。使い道は生活費です。
旦那がなかなか働いてくれません。どうやって生活してるかというと
昔旦那が友達に大金を貸したみたいでそれを毎月少しずつ返して貰って生活しています。
正直いってそれだけじゃ厳しいし支払いも全部後回しで生活出来ていません。

何回旦那に働いてと言ってもそのうちお金が尽きたら働くからと言って、生活費がマイナスな事を全く理解しません。

なので絶対お年玉使う気満々だと思います。
ホント親として終わってます。
以前家族や親戚から貰った出産祝いのご祝儀も使おうとしてました。なので渡さないと言ったら
じゃあ貸してと言われ、それでも信用出来ないから無理と言ったらブチ切れられました。
もうその時は言い返す言葉すら出てきませんでした。

もしお年玉たかって来たり返すから貸してと言ってきたら皆さんから何と言い返しますか??子供のためのお年玉なので絶対に奪われたくないです。でも旦那はモラハラっぽいところがあり怒られると正直怖いし言い返せなくなってしまいます。お正月が憂鬱です。。

それと引き続き愚痴りたい事コメント欄に書くので
もし聞いてくれる方いたらそちらの回答もお待ちしてます。
もちろんスルーされても構いません。



コメント

まみーぽこ

生活が苦しいなら私も働けよと思う方も多いと思います。
ですが私が働いてしまうと旦那はますます働かなくなると思います。
もちろん私が働いて旦那がニートになっても家事、育児をやるのは私です。
なのでなかなか働けずにいました。
まぁ、そうなると確実に離婚ですがその状況では確実にお金が溜まりません。
むしろどんどんマイナスになるような気がします…。
せめて離婚してから余裕をもって私と子供達3人で生活出来る費用は貯めておきたいです。。
事情があり実家に居座る事も出来ないし、金銭的にも頼れないので自力でどうかしなければいけません。
せめて旦那が働いてくれたらいいのですが…。
こういう事は無縁だと思っていたので何をどうして良いか分からなくなってきました。
旦那に働いてもらうよう説得するのが先ですがそれすらして貰えなかったら
まず私はどうしたら良いのでしょうか。

同じような経験された方いましたら教えて下さい。

lovexxx

それでお父さんって言えるの?
家族ってなんなの?

とかわたしなら相手が分かるまでとことん話します。仕事してないなら仕事だからと逃げ場もないようですし。

お子さん2人もいるのに大変ですね。

私なら迷わず離婚します。
1人育児は補助金も貰えるし保育園も入れやすいしそんな父親がいたら子供達までそーなってしまいますよ。

あいめのおやとははなせないのでしょーか?

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!
    これからのためにとことん話合わなければいけないのですが話し合いが嫌いみたいですぐに出て行かれます。
    離婚レベルですよね。
    でも離婚するという覚悟だけで住むところや仕事、保育園や生活の事1人で背負えるか不安です。途中で何もかも無理になってすべて投げ出しちゃったらどうしようと考えてしまいます。

    義両親には話してます。義両親も私の味方になって旦那に言ってくれていますが全く効き目がありません。
    最悪私が頭下げて義実家に居させてもらう事は出来るかもしれませんが、どれが正解なのかどうする事が子供と私にとって幸せなのか分からないです💦
    こんなどうしようもない事聞いてすみません😭

    • 12月30日
  • lovexxx

    lovexxx



    私ならちゃんと話してもらうためにも
    離婚届つきだしてはなすかもしれませんね、そこまで来ると。

    まみーぽこさんがそれでもしあわせって言えるのであればいいとは思いますが子供の為にも環境良くないと思いました。

    シングルマザーの人達みんな初めから自信ある人なんて一握りだと思いますよ。

    役所などでそうだんされてみてはどうてしょーか。

    • 12月30日
ママちゃん

義理の両親とかいますか?
いてて孫に、お年玉って渡してきたら『旦那がお年玉を使うのでいらないです。』って言います。
誰か身内の方で旦那さんに働くように言う方とかいないですか?

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    義両親います!その考えはありませんでした!旦那に取られるくらいなら返した方がマシです。
    義両親は皆んな口を揃えて働くよう言ってくれてるんですが全く効き目無いし
    私の家族には恥ずかし過ぎて言えません😭

    • 12月30日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    義親が働けと言ってくれるのであれば、まだマシですね。
    ご自分の家族にも恥ずかしいかも知れませんが話はしておいた方がいいと思います。
    ご両親も大事な娘さんが、そんな苦労してるの知ったら早く言ってほしかったと思うし、旦那さんの親から言うのと、まみーぽこさんの親から言うのでは、また違うと思いますよ。

    • 12月30日
きゃらめる

私も離婚をおすすめします。
この状況なら、そもそも貯金ができません。
親子三人の生活費を貯められる日は来ないと思いますよ。

シェルターに避難するとか、生活保護をもらうとか、行政に頼るなどしてご主人と離れた方がいいです。
あまり詳しいことは分からないので、アドバイスにならなくてすみません😣💦

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    貯金なんて絶対無理ですよね。
    離婚するという覚悟だけでこれからの生活や子供の事色々と1人で背負えるか不安でなかなか行動に移せません。
    離婚するなら行政に頼らないと無理ですよね💦💦

    • 12月30日
ゆほま

今マイナスなら生活保護に母子手当で公営住宅に入って生活した方がプラスになりませんか?
その旦那さんと一緒にいない方がいいですよ。
その状況で余裕ができるまで貯めるなんて悠長なこと言ってる間に貴女もお子さん達もこころが壊れてしまいますよ(;∀;)

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます。
    確かにそっちのほうがプラスですよね!離婚したほうがいいのは分かってるけど離婚するとい覚悟だけで色々な事1人で背負えるか不安だし、ただでさえ分からない事だらけなのに私1人で子供をちゃんと育てられるか不安もあります😭
    実家には頼れないけど義両親に頭下げれば居座らさて貰えるとおもいます。でもそこまでして旦那といたくもないし、色々考え込んでしまいます。
    すみませんこんな事まで書いてしまって💦💦

    • 12月30日
  • ゆほま

    ゆほま

    私は母がモラハラだったので
    モラハラに育てられると
    心が病むので一生しんどいです。
    それだけで人生左右されちゃいます。

    なのでお子さんが小さいうちの方がいいですよ、、
    三歳過ぎると女の子はみんな、パパ大好きな時期が来ます。どんなに腐ったパパでも大好きと言います。。。
    もっと離れづらくなりますよ、、
    色々な事を一人で背負うわけじゃないと思います。シングルなら保育園も入りやすくなるし、行政支援もうけられるし、職場もいいところなら話し相手もできます。
    一人で背負ってるのは今の方だと思いますよ?

    • 12月30日