※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。食べ物や方法で母乳を増やしたいです。赤ちゃんはミルクも飲んでいますが、母乳もあげたいです。吸いにくいので吸引器やマッサージを試しています。食事で母乳が出やすくなる食べ物があれば知りたいです。

母乳があまり出なくて困っています。母乳出やすくなる食べ物など教えてほしいです。
ミルクは良く飲んで体重も順調に増えているので無理ならミルクでもいいのかなとは思いますが、やはり少しでも母乳をあげたいなと思います。 

一番は吸ってもらうことだとは思っているので、陥没乳頭もあり吸いにくいのもありますが、何とか吸引器やマッサージもしつつ、一日に何回か吸わせてはいます。なかなか吸ってはもらえませんが(;TДT)
そちらは引き続き努力するとして、食事などでこれを食べたら母乳が良く出るようになったというようなものがあれば教えてもらいたいです。お願いします。

コメント

あんな

さつまいもとか餅米は鉄板らしいですね😊💕

はるぽん

甘酒がいいとはよく聞きます!
とにかく水分をたくさん取ってしっかり母乳に回せるのが理想だと助産師さんに言われましたよ!

彩月

はじめまして(*^^*)
出産おめでとうございます😊

根菜類が良いと聞き、ごぼうや人参などをたくさん食べるようにしてます!
後は体を温めることを意識してスープとか湯豆腐とか、飲み物ならたんぽぽコーヒーとほうじ茶飲んでます😊

食べ物以外でも体を休めるために赤ちゃんと一緒のタイミングで昼寝も大事みたいです(◍•ᴗ•◍)

たくさん出るようになるといいですね✨

バリィ

お米と水分をしっかりと言われました!温かいお茶が良いと産院で言われました!

ブルマ

私もその時期ひたすら搾乳して今日は何mlでた!の繰り返しだったのを思い出しました(´;ω;`)
里帰りの実家だったので根菜物をよく食べて水分めちゃくちゃ取ってました!

僕、たぶんドラえもん

お米、根野菜、温かい飲み物、
私は温かい水分を1日3ℓ飲むようにしてます♡

パンダ

ほうじ茶とたんぽぽ茶は、絶対飲んでます。以前はルイボスティーを飲んでました。

なるべくスープを取り入れます

こたろー

私も片方陥没ですっごく悩んで痛くて泣きながら叫びながら授乳してました(ToT)
食べ物は甘酒とあんこ(あずき?)と白米は絶対!と言われてましたが、とにかく栄養バランス考えて、量より質を!と思ってました(笑)
白米は妊娠前の倍は食べるようになりました(笑)
あとはなんか自分なりにですけど、出てー!って年を込めながらおっぱいマッサージしてましたよ😂😂
今では差し乳になったものの、まだまだ出て逆にいいのかな?て思ってます😅

ちゃーこ

お米、お餅、お団子、あと私は「安産のお茶」といわれるラズベリーリーフティーを臨月から産後もずっと、毎日の水分補給の時にひたすら飲み続けていました。
陣痛を促進させて、母乳を出やすくする効果があるそうです(*^^*)

あと個人的に、手動の搾乳機じゃなくて電動の搾乳機を使ってからの方が良く出たような気もしてます。

ぽにょ

おもちは良く出るようになると言う人が多いです✨
個人的にはちょっと高い牛肉(脂の多い)を食べるとおっぱいが張ります😁
乳製品もいいと聞きましたよ😉

授乳頑張ってください✨

H mama

お米(1食に少なくて1合)と
水分をたくさん摂ってたら増えました⭐️

めんどくさがりなので
これが手っ取り早かったです(笑)

まさこ

白米がいいと言われてました💡
産院でも白米の量が多かったです。
白米と水分しっかりとってました、確か冷たいものもあまりよくなかったと思います。

ノンタン

おもちや米はよく聞きますよね。

あと、夜中の授乳は母乳を作るから、夜中の授乳はした方がいい!と保健師さんに言われましたよ。