※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

マザーズバッグのおむつポーチと収納方法について、おすすめを教えてください。また、短時間と長時間のお出かけでのバッグの使い分けについてアドバイスをください。

マザーズバッグと中身について教えてください!

①おむつポーチには、おむつ替えシート・おしりふき・使用済みおむつも入れていますか?
→今持っているのが、大きめのマチがあるやつなんですが、バッグの中で結構場所取るな、と思っていろいろ検討中です。
薄い普通のポーチにおむつ入れるとかさばらなくていいのですが、シートとゴミ袋を別にしておくと、バッグから出すのが大変かな、と思って迷っています。
おすすめのおむつポーチや収納方法があれば教えてください!

②短時間のお出かけと、長時間のお出かけできるバッグを変えていますか?
→長時間お出かけに必要なものが全て入るバッグでいつも出かけていましたが、近場に行くのに大きいかなぁと思ったりします。入れ替えるのも面倒だなーと思いつつ、迷っています。
みなさんはどうしてますか??

よろしくお願いします。

コメント

ひーママ

オムツ10枚お尻拭きオムツ替えシート入れてます!
後わ着替えや哺乳瓶やミルクや水筒(お湯)入れてます。
バックわ長時間短時間のお出かけでも変えません☆

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    おむつ10枚も持ち歩いてるんですね!
    やっぱり荷物分けたりしないですよね…
    おむつ替えシートって外で使ったあと、ポーチにしまう前にふいたりしてますか??

• 12月29日
ahgy.m

中身→オムツポーチ、着替え1回分ポーチ、手口拭き、財布、エコバッグです。
①おむつポーチ→オムツ2人分、シート、お尻拭き、袋
②一緒のリュックです。1人の頃は近所は小さめにしたりもしていましたが💦

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    おむつ2人分だと大変ですね💦
    おむつ替えシートは使ったあと、ポーチにしまう前にふいたりしてますか??
    2人いると、荷物入れ替えたりは大変ですよね。でもお一人のときは替えたりしてたんですね!
    近場は小さめだと楽ですが、入れ替えが手間で悩みますね。

• 12月29日
  • ahgy.m

ahgy.m

汚れたら拭きますが、汚れてなかったら拭きません💦オムツポーチも母に作って貰ったものなので、全て纏めていれれる感じです😊
    あとは車にも予備で荷物積んでます💦

• 12月29日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨
    お母様の手作り!いいですね💕
    オリジナルだとサイズや工夫もできていいですね😊

• 12月29日

①オムツ、おしりふき、使用済みオムツ入れてます。おむつ替えシートは膝掛けで代用してしまうので😂持ち歩いてないです!
メルカリで買ったコンビのおむつポーチ愛用してます♡
②短時間のお出かけは抱っこ紐、短時間なのでスマホ、鍵、財布しか持ち歩いてません。
長時間のお出かけはベビーカー、荷物入れのところにおむつポーチやら哺乳瓶やら、ぽいぽい入れちゃってます!
入れ替え面倒ですよね笑

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    コンビのおむつポーチですか!検索してみます😄
    入れ替え面倒です💦でも、リュック大きいので支援センターとか行くのも邪魔かなって思ったりして迷います😅

• 12月29日
つむちゃん

おむつポーチに使用済みおむつは入れてません。

• moyu

moyu

ありがとうございます!
    使用済みは私も別にしてます😄

• 12月29日
ちよ

オムツ、おしりふきは一緒ですが、使用済みオムツは別な袋です。
オムツポーチの他に着替え一回分、おやつ、ストローマグ、絵本小さいの一冊、オムツ替えシート、大判のタオルハンカチが入ってます。
マザーズバッグとは別に中くらいのリュックで、買い物だけならオムツ一枚だけそっちにいれて身軽に買い物してます(^^)
これから二人分になるので、オムツポーチではなく、巾着にサイズ違いで各々入れて、お尻拭きも別入れにしようと思ってます。

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    やっぱりおむつ一式はひとつにまとめてた方が便利そうですよね。
    おむつ替えシートは使ったあと、ポーチにしまう前にふいたりしてますか??
    近場の買い物なら小さい方が便利ですよね!
    二人分だと大変そうですね。男の子二人なんですね💕楽しみですね😊

• 12月29日
  • ちよ

ちよ

除菌のウェットティッシュも持ち歩いているのでそれで軽く拭いてます(^^)
    使用済みオムツをポーチに入れると捨てるの忘れちゃうんです💦
    男の子の年子育児、体力心配ですが頑張ります😅

• 12月29日
  • moyu

moyu

除菌ウェットティッシュを持ち歩けばいいんですね!とても参考になりました✨
    私も捨てるの忘れちゃいます(笑)
    年子大変そうですね。今もおなか大きいから大変ですよね💦
    お兄ちゃんのお世話もしないとだとは思いますが、あまり無理なさらず、元気な弟くんを産んでくださいね💞

• 12月29日
れんくん

①オムツポーチの中身は
オムツ、オムツ替えシート、おしりふき、ゴミ袋(交換したら使用済オムツ)
です!
主人と出かけた時なんかは
オムツポーチだけ持ってトイレに行ってます(´∀`)

②カバンは2つ持ちしてます!
肩掛けの小さなカバンに
財布、携帯、ティッシュ、ハンカチ、家の鍵
が入っていて、近場の時はこれだけ持って行きます^ ^
もう1つのカバンはマザーズバックです。
母子手帳、着替え、オムツポーチ、ゴミ袋、おもちゃ、お茶、(外食の時はお弁当)
などが入っています(o^^o)

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    確かに家族と一緒のときは、おむつポーチだけでトイレ行ければ便利ですね!
    ちなみにおむつ替えシートを使ったあと、ポーチにしまう前にふいたりしてますか??

• 12月29日
  • れんくん

れんくん

オムツ替えシートは拭いたこと無いです!
    お尻に敷いた面を中にして折り畳んでしまってます(´∀`)

• 12月29日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨
    とても参考になりました😊

• 12月29日
Smilemama

①オムツポーチにオムツ5枚、おしりふき、着替えは入れています😊
全部一緒に入れないと面倒ですよね😭
オムツ替えシートはあまり使わないので入れてません😊
②近くに買い物に行ったりする時には袋にオムツとおしりふきだけのものを準備しておいて、それを持っていきます😊車で出かける時には大きいリュックの中に100均の手提げ袋などを入れておいて、それに財布や携帯だけ持っていったりもします( ´∀`)

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    おむつポーチに着替えも入れてるんですね!結構大きいポーチですか??

• 12月29日
  • Smilemama

Smilemama

オムツを横に入れても、ちょっとすき間が出来るくらいのポーチです😊着替えはクルクルっと巻いて入れれば、1セットくらいはギュウギュウで入りますよー(≧∀≦)面倒くさがりなので分けたくなくてそうしてます😊笑

• 12月30日
  • moyu

moyu

おむつ替えようとして、着替えもさせなきゃだった!ってときに便利ですね!
    私もめんどくさがりなので、参考にさせていただきます💕

• 12月30日
  • Smilemama

Smilemama

自分の使いやすい方法が見つかったらいいですねー(≧∀≦)

• 12月30日
たろきち

私と息子だけで出かける時は電車とバスなので荷物はなるべく少なめにしてます。
おむつ5枚、使い捨ておむつ替えシート、おしりふき、ビニール袋、着替えを入れてます。
使用済みのは取り替えた時に捨てるので持ち歩きません。
これだけ入れても普通のショルダーバッグに入ります。
旦那がいる時は車での移動なので車に大きめのおむつバッグを置いてあって、おむつ10枚位、おしりふき、ビニール、おむつ替えマット、着替え、ガーゼを入れてあります。

短時間、長時間では分けてませんが、
小児科で予防接種など本当に30分くらいで帰ってくる時はおむつポーチすらかさばるので、大きめのジップロックにおむつ2枚と携帯用のおしりふき、ビニールだけを入れて行きます!

• moyu

moyu

ありがとうございます✨
    やっぱり車にもおいておくと便利そうですね!
    おむつポーチってかさばりますよね💦
    使い捨ておむつシート気になってました!!!
    お出かけ用に買ってみようかな😄
    とても参考になりました💕

• 12月30日
  • たろきち

たろきち

おむつバッグに補充し忘れた時とかも車に積んであれば安心です!
    使い捨ておむつシート、いいですよ!
    使い捨てにお金かけるのは…と思うこともありますが、普段は洗えるおむつマット使ってるのでお出かけして💩しちゃった時だけしか使い捨ては使わないので意外と持ちます笑

• 12月30日
  • moyu

moyu

ありがとうございます✨
    外で衛生面が気になるときに使ったりすると聞いたので、それなら使い捨てが一番いいかなーと気になってました!
    私も外出用のつもりなので、そんなに減らないはずなので、使ってみようと思います😄

• 12月30日