※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

状態にもよると思うんですけど、心不全は余命短いですか…?詳しい方教えてくださいm(__)m

状態にもよると思うんですけど、
心不全は余命短いですか…?
詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

🍓

理学療法士してます。
心不全は症状による分類があるので、どのような進行状況かわからないので何とも言えませんが、悪い場合は急変しすぐ亡くなる場合があります。
症状が軽いなら心臓リハなどを行い、日常生活を送れるようにまで戻ることが多いです。

あんこ

本当に状況によると思います。慢性心不全(徐々に心臓の機能か悪くなってくる)なのか、急性心不全(急激に短期間で心臓の機能が悪くなってくる)のかで変わってきます。
急性心不全の方が余命は短いというか、予後が不良なことが多いと思います。

みぃこ

父親が心臓悪くて、心不全の経験あります。私はまだ小さかったのであんまり覚えてないのですが、その時は入院してました。そのあとも脳梗塞だったり、糖尿病だったり、色々な病気と戦ってる父親ですが、たくさんの薬飲んで、今は仕事もしながら頑張ってますよ。

はぴちゃん

看護師です。
心不全と言われてもピンきりです。
心臓の機能が低下していることを総称し心不全と言います。
原因は透析や心筋梗塞、生活習慣病などいろいろあります。
心不全と診断され10年生きる人もいれば1時間で亡くなる方もいます。
どのような経緯で、現在どのような状況なのかにより全然違うと思います