※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税についての疑問です。 ①会社勤めの方は書類提出が必要でしょうか? ②寄付額により還付や控除がありますが、具体的な戻り額は? ③住民税控除がある場合、住宅ローン控除に影響は? ④育休中でもふるさと納税は可能ですか?

ふるさと納税気になるけど、いまいち分からず😂

①会社勤めの人は、年末調整のように何か書類を提出しないといけないのでしょうか?
②住民税と所得税から還付または控除とありますがいくら寄付して実際月にいくらくらい戻ってきてますか?
③住民税などが還付または控除されると、住宅ローン控除に影響はありますか?例えばローン控除が減るなど
④育休中でもできますか?

全部でなくていいので教えて頂きたいです😭

コメント

みなり

①納税先が5箇所以下の場合で確定申告しない人はワンストップの申請書を自治体に送付すれば寄附金控除受けられます。5箇所より多い場合、確定申告が必要で寄付金の控除申請書を添付する必要あり。
②寄付は住民税の範囲内なので、人によります。ワンストップの場合には、全て住民税から控除されるので、翌年支払う住民税の額が少なくなります。
③住宅ローン控除は減りませんが、住宅ローン控除があることを見越して、寄付金の額を設定する必要があります。
④育休中だとそもそも育休手当が非課税なので使える枠がないのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!
    旦那に相談してみます!

• 12月29日