※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

義兄夫婦からの贈り物が合わない。赤ちゃん用品が使えず、不満。サイズも合わず、支援センターに寄付。苦労した経験あり。

皆さんは、出産祝いや誕生日、クリスマスプレゼントで、親戚や親兄弟で貰った物で、これはないな(使えなかった、いらなかった)物はありますか?(´・ω・`)

愚痴になりますが、うちの義兄夫婦が謎で、大きめの赤ちゃんだというのに、長女の時には出産祝いで新生児のオムツ1箱、長女のお食い初めで離乳食セット(私が選びたかった)、次女の出産祝いで70cmのポンチョ、この間のクリスマスプレゼントで長女にはおもちゃだったのに、次女には700円の小さな絵本1つだけでした(›´-`‹ )

ポンチョに至っては、次女も大きめでの出産だったせいか、着れる秋頃にはサイズアウトしてたので、一度も袖を通さずに、支援センターに旅立ちました(T▽T)
最初のオムツは、事前情報でうちも1ケース買いしていて、合計2ケースになり、使い切るのに必死でした(´;ω;`)
長女は1ヵ月健診で、60cmの5400gもあった子なので、新生児サイズは辛かったです(´×ω×`)

コメント

pooh

気持ちは、嬉しいですけど…
あんまり、新生児用は買わないですよね💦
うちは、みんなMサイズのものをもらいました😂
その方が使えるからって言って😊
義兄夫婦には、子供いないんですかね⁉️

• ぽちの助

ぽちの助

いますよ!
    長女と同い年で、長女より5ヵ月早く産まれてます!(´・ω・`)
    ただ小さくて、3ヵ月頃まで新生児サイズを使っていたみたいなので、その感覚で物を渡してきます(´;ω;`)
    本当にMサイズのが良かったです(T▽T)
    上の子同士、ほぼ同じ身長、同じ体重なんですけどねー:( ;´꒳`;):

• 12月29日
  • pooh

pooh

それなのに⁉️
    って、感じですね💦
    出生体重聞けば、オムツだって、分かるだろうに…😅
    クリスマスプレゼント、微妙ですね💦
    それなら、お互い様にして、送り合わないか、金額を決めて来年からやるといいかもですねぇ😂
    うちも、今年
    義姉から、子供達に贈ってくれましたが、
    二番目と三番目の男の子達に、
    一緒にみてね。と、仮面ライダーの本が一冊。

一番上と、一番下にはそれぞれ一冊づつ 来たので、
    三番目が、僕のがない…
    と、悲しそうでした😓
    どうせ、くれるなら、みんな一冊づつ欲しかったです😓

• 12月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

おまけに、義兄嫁は元保育士です(´・ω・`)
    絶対分かるだろ!って感じです(´;ω;`)
    クリスマスプレゼントも、うちら夫婦は義両親と同居で、うちに来てやるのに、自分達の子供にあげる分は持ってきてないんです
    持ってくるのが面倒なのか、金額が違うから持ってこないのか、謎です(›´-`‹ )

旦那が義兄が嫌いなので、連絡も取りたくない(私も義兄嫁が嫌い)ので、うちだけはちゃんとしようと決めてやってます(´・ω・`)
    次女の出産祝いは、お金は包まず、洋服(ロンパース)1着、新生児の靴下1足(これも使わなかった)、ポンチョ1着です
    長女の時はお金を包んでくれたのになんで!?って感じですよ、本当に…
    おまけに洋服はバースデーです
    もっといいところあるだろ!って思いました( ˘・ω・˘ )

それ、一番下の子辛いですね!!(´;ω;`)
    なんでみんな平等じゃないんですかね!?
    未婚のうちの兄ですらも、絵本でもおもちゃ付きのを1冊ずつ、本屋さんで数時間悩んで決めたそうです(T▽T)
    700円の指人形付きの小さな絵本より、兄のプレゼントのがチビ達は遊んでます(笑)

• 12月29日
  • pooh

pooh

身内は普通お金包みますよね⁉️
    あり得ないです💦
    元保育士なら、分かるでしょ。
    って、感じです。
    クリスマス、こっちでやってるんですね。何か手土産とかあるんですか⁉️
    多分、金額が違うんですよ😅
    別に呼ぶ必要なくないですか❓

うちも、同居です(笑)
    いつもは、義姉家族もクリスマス🎄こちらにきて、やってますが💦
    本当に、嫌ですね。
    でも、今年は、子供三人いるんですが、一番上も高校生になったし、忙しいのか来なかったんで、
    良かった。と、思ってたら、
    クリスマスプレゼント24日に来るだって。と、義父から言われ、
    良かったねぇ💕
    と、言ってたら、そんな感じで😂
    たしかに、男の子のやつは、一冊で2000円で、
    ほかの長女と末っ子の絵本は、900円と1200円だったので、わかるんですが、それなら、一冊づつ1000円ので4人分買って欲しかったですねぇ😓
    なので。四番目に貰った絵本を一度、三番目の子に渡して良かったねぇ。
    と言い、遊ばせてあげてから、
    でも、これ、僕のじゃないよね。
    って言って、四番目のとこに持ってきてくれて、一緒におはなししながら、
    アンパンマンの音の出る絵本で、押してニコニコとしていました。
    何か…
    それが微笑ましのもありましたが、ちょっと、悲しい気持ちにもなり…
    複雑でした😓
    一応、翌日義姉にお礼のメールしましたけど…
    2人で仲良く見てるかな⁉️と聞かれたので、そのままの文章入れたら、返事なかったですけど…
    嫌味っぽかったかしら😅
    明日から、義姉家族は泊まりに来るので…
    結構今憂鬱です😂

• 12月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

1万でもいいから、包みますよね!?(´;ω;`)
    うちの兄は独身なのもあって、私から断りましたが、気にしてるのか何か欲しい物があったら買うから言ってね!とLINEがありました(T▽T)
    手土産なんて、義母がお願いして買ってきて貰ったケンタだけです(´・ω・`)
    我々夫婦は大きいケーキもオードブルも予約して、ケンタ以上にお金かかってますし、義兄嫁は食事の準備も一切手伝わなかったですよ!
    ケーキの時だけ、「私も食べたいから、子供見てて!」と義兄を顎で使ってました(›´-`‹ )
    呼ばなくても、勝手に来ます( ˘・ω・˘ )
    こっちが折れないと、義母にLINEと電話攻撃を夫婦でしてきますよ(´-ω-`)
    いいよと答えるまで、「行っていい?」と聞いてきます( ˙-˙ )

同居だと出てる方が来ますよねー(´×ω×`)
    そんなんだったら、一人ずつ1000円の図書カードでも良かったですね!:( ;´꒳`;):
    絶対そっちの方が、本人達は好きなのを選べますし、喜んだと思いますよ(´;ω;`)

それは…悲しくなります(´・ω・`)
    想像するだけで悲しいです(T▽T)
    それはそれで言った方がいいかと思いますよ!
    明日から泊まりに来るんですね…(›´-`‹ )
    うちは、元旦に来るみたいですが、クリスマスに「これから子供もまだ増えるからねー」とか言ってました( ˘・ω・˘ )
    義兄夫婦の二人目が生まれた時に、何故か1週間義兄嫁が居座っていた(産後だから動かない!と豪語してた)ので、もう一人と思ったら迷惑でしかないです(´-ω-`)

• 12月29日
  • pooh

pooh

普通一万包みます💦
    今度三人目が産まれるんですか⁉️
    それなら、こっちもお金あげずに、
    オムツと洋服でいいんじゃないですか❓
    お金あげなくていいですよ。
    ったか、義兄夫婦、ありえないですよ。
    勝手に自分達だけでやればいいのに😓
    ケーキとオードブルのが高いですよね⁉️
    義母は、何か用意するんですか❓
    食事の準備も手伝わない。とか、ありえないです。
    嫁でしょ?って、感じです。
    ってか、三人目は、普通にこっちに来ないで下さいって。感じですよね。
    実家に帰ったらどうですか❓
    って、言いたいですよね😂

うちも、クリスマス、毎年こっちで、
    私がケーキ、ホールケーキ2個買ってきて、ケンタのバーレル買ったり、ピザとか買ったり、後、シャンメリーやジュース諸々買ったりして、すごいお金出してて、
    それなのに、義姉が持ってきたのは。え⁉️
    っていう感じでした💦
    図々しいな。と、いう感じで😓
    うちが買ってきて用意したもの見ても、
    ありがとうもなく、普通。
    こんだけ用意してもらったなら普通、少しくらい、
    お金とかで
    ありがとう。いっぱい用意してくれて。私準備出来なくて。
    って、少しケーキ一つくらいの負担のお金くらいくれるかと思っても、毎年ないです。
    まして、10年同居してて、去年まではずーっと、毎月泊まり。
    誕生日会やっても、ケーキは、全て私。
    ホールケーキ切るの面倒くさいから、小分けがいいと言って小分けのを毎回、12個。
    それプラス、惣菜系を買ったりとかして、義姉家族が来る時は、毎回一万以上の出費…
    出してもらって当たり前⁉️
    実家にきてるんだから、もてなしてもらって当たり前⁉️
    なんですか❓
    って、毎回思って、悶々としてました😓
    同居って、メリットないですよね😂

• 12月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

6月に二人目産まれたばかりです:( ;´꒳`;):
    まだ母乳をあげているので、それはないかと思いますが、え!?予定あるの!?って感じでした(´;ω;`)
    次は適当に洋服買ってやろうと思います!
    西松屋で!(笑)
    義母は、1階(義母達が使っているリビング)を提供とお皿やジュース、飾り付けもやってくれたので、買ってきた物の盛り付けとかやってくれてました!(*´∀`)
    義兄夫婦は風呂も入って帰りましたよ(´・ω・`)
    風呂は毎回ですが…(›´-`‹ )
    実家は子供の面倒を見ないくらいの自由人しかいなから無理とか言ってましたよ( ˘・ω・˘ )
    私の実家は母が病人で自分の身体で精一杯なので里帰りの意味がないので、入院中だけ義母に長女をお願いしてましたが、退院翌日から普通に家事やってました(笑)

それは…高すぎますよー!!(´;ω;`)
    来年からは、持ち寄りにしましょう!
    そっちのが気持ち的にも楽です!(T▽T)
    毎月泊まりとか、どれだけ親離れ出来てないのか、もしくはいい感じに利用されてそうですね(´×ω×`)

そういう所は、本当に同居のメリットないですよねー…
    義母なんて、義兄夫婦と出掛けるのも嫌だ、と言ってます(笑)

• 12月29日
  • pooh

pooh

えっ、全員、義兄夫婦嫌いなのに、
    家に来るって、
    結構神経ですね💦
    それに、普通同居なら、
    義兄夫婦がするべきなのに、出てったんですよね⁉️
    なのに、そういう時は来るんですね😓
    お風呂毎回。
    とか、
    そんなんだったら、
    少しくらい、お金置いてく。
    とか、気遣い、欲しいですよね😅

持ち寄りにしたいけど…
    それは、こっちから言う事ですかね⁉️
    普通、義姉や義母とかから、
    言ってくれると言いやすいんですけど💦
    旦那に言っても、
    そんな細かい事で、グズグズ言うな。
    とか、言うし…

いや、細かくないだろ。
    って、感じです(笑)

• 12月30日
  • ぽちの助

ぽちの助

旦那の弟が要介護者なのですが、義兄嫁は弟君の扱いも酷いくらいで、私よりも付き合い長いのに、それが原因で義母に嫌がられてます(´;ω;`)
    嫌がられてるって、気付いてないみたいですよ(´・ω・`)
    1週間泊りに来た時も、お金も何もなく、2階にいる我々夫婦にも来るとかの連絡もなく、朝出勤で下に下りた旦那が義兄嫁を見て「なんでいる!?」ってなったみたいです( ˘・ω・˘ )
    家に来ても2階に私達がいても挨拶しに来ないので、礼儀も何もなってないなぁって感じです
    二人目のお宮参りも、義両親にお宮参りは来て欲しいけど、そのあとの会食は嫁さんの実家とするからと誘われなかったと義母が激怒してました
    お宮参りには義兄嫁の実家は来てないです(´-ω-`)

poohさんから言ってもいいかと思いますよ!
    義母さんにも持ち寄りにしたいと伝えるだけ伝えて、何が不満なのかはストレートに言っていいです(´×ω×`)
    そういうのは男の人には分からないですし、うちは義母からオードブルやケーキのお金も渡されましたが、普段からお世話になっているので、返しました(*´∀`)
    こういう時は払わせて下さいって言いましたよ(^q^)
    ただし、義兄夫婦は払えって感じです(°ㅂ° ╬)

• 12月30日
  • pooh

pooh

えっ、非常識ですね😂
    それなら、もう義兄夫婦は、出入り禁止でいいのでは⁉️
    失礼ですし💦

いいかなぁ❓
    でも、何かもう義姉の子供も大きくなってきたから、もうそんな回数来ないかな。と、思ったら、
    少し我慢すれば、いいのかな。
    とか(笑)
    今日もいつ来るのかとか、分からないですし💦
    私達夫婦には、一切連絡なく、
    義母が、連絡して来る日が決まったのか…
    今日、何持ってくるのか…
    それ次第で色々考えます😂

• 12月30日
クリスタルたまちゃん

柱時計のハト時計😰
うちには、柱がないので、どうしようか、考え中です😅

• ぽちの助

ぽちの助

な、なんで、鳩時計…?(´;ω;`)
    柱がないと、鳩時計って重いから、壁に付けられないですよね…(T▽T)
    壁の中の柱を見付けて、そこに付けるしかないですよね(´×ω×`)

• 12月29日
ayuko_o*

ギャル路線まっしぐらの義従姉妹から、ギャル路線まっしぐらブランドの洋服です。
私自身のイメージに関わるので一度も着せませんでした。こちらの趣味趣向を考慮してほしかった…

• ぽちの助

ぽちの助

同じブランドでも、万人受けしてくれる方が助かりますよね(´;ω;`)
    ギャル路線なんて、私も嫌です(T▽T)
    自分の好みを贈るのではなく、相手の好みに合わせて贈って欲しいですね!(›´-`‹ )

• 12月29日