※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

内膜症を患いながら結婚し、流産を経験した女性が、妊娠初期の症状について相談しています。内膜症で出産経験のある方の体験や、痛みやおりものの症状について知りたいそうです。

今日から7週目です。
高校生の頃から内膜症を患っており、数年前に結婚。
二度、5〜6週目で流産(いずれも胎嚢がとても小さかった)し、今回初めて7周目の順調なサイズに育ちました。

気になっているのは内膜症に特徴的なダグラス窩付近の痛みです😓
子宮が大きくなるにつれてその痛みが増しているような気がします。
茶色い筋状のおりものもあって、汚い話ですが臭いも強めです💦(切迫流産との診断で、念のため止血剤を飲んでいます。)

内膜症で妊娠されて無事出産された方がいらっしゃいましたら、妊娠初期の症状を教えて頂きたいのです。
この痛みはずっと続くのでしょうか。それとも、痛みは無い方が多いのでしょうか。茶色いおりものなどの症状はありましたでしょうか。

コメント

rara

まだ出産してませんが子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢胞があります。
私は下腹部痛や不正出血はなく、妊娠後期まで過ごしています。
ただ子宮内膜症を患ってる知り合いは、妊娠中期の頃に下腹部痛がありチョコレート嚢胞が大きくなっていたようです。(普通は妊娠で小さくなるようですが)
検診のたびに先生に心配なことを伝えてじっくり診てもらってください( ;∀;)

  • みかん

    みかん

    早速メッセージいただきありがとうございます!
    チョコレート嚢胞、エコーで診てもらっていた時は何も言われなかったのですが、妊娠中期に大きくなることもあるのですね_:(´ཀ`」 ∠):
    痛みやおりものは徐々に回復してきましたがまだたまに痛むので、次の診察の時に伝えてみます。

    • 1月1日