※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

33歳で二人目の子供を欲しいが、2歳差はキャパが狭くて無理。3歳差が良いかも。早く挑戦したいが後悔も怖い。考えがまとまらない。

年齢的にゆっくりしてられない33才です。
二人目欲しいですが一人でも辛いときあるのに2歳差とか自分のキャパが狭すぎて無理と感じるため、3歳差が良いのかなと漠然と思ってます。
でも、ほんとは出来るだけ早い方がいいに決まってますよね。
でも、二人目挑戦しないと後悔しそうで。
考えがまとまりません。。

コメント

deleted user

こればかりは、何歳まで大丈夫とは人によって違いますからなんともいえませんよね(^-^;45でも産めてる方はいますし、逆に20代でもなかなかできなかったり。一般的には経産婦さんなら33ならまだ全然大丈夫と言われていますが、私なら妊活優先します。
私も2歳差育児してますが、言われてる通り大変です。協力してくれる方はいますか?

  • さユり

    さユり

    息子を産んだときは実母がすぐ近くにいたので本当に最近までかなり頼ってました。
    2ヶ月前に旦那の地元に引っ越してきたので義両親いますがフルタイムで二人とも働いてて義弟もまだ学生で二人いるので頼れそうにはありません。
    実家はそれでも車で30分ちょいくらいなので帰ろうと思えば全然帰れるのですが…
    旦那も協力してくれるとは思いますが、妊娠期間中がつわりとか辛かったのでそれも悩みです…

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。私も今妊活優先するかで悩んでいますが、もし優先せず、ゆくゆく妊活はじめたときにできなかったら絶対後悔すると思います。
    なので、もしそれで後悔するなら妊活優先したほうがいいのかなと思いました。お仕事されてるんだったら上のお子さんは保育園ですか?義両親には中々甘えられないですよね(^-^;

    • 12月29日
  • さユり

    さユり

    仕事してるのは義両親です!!
    私は専業主婦です☺️

    義両親に対して信用もないのであまり頼れないです😅
    3人目トライするかどうかって感じですかー?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました<(_ _)>
    3人目トライします!
    2歳差は、大変ですが、上の子は何歳になっても下の子が生まれることでやきもちと寂しさは多少あるとは思います。今、専業主婦でしたらある程度2人育児になった時のシミュレーションをしたらいいかもしれませんね。後は頼れる居場所を探してみるとか。調べると市民センターや区役所でも相談のってくれたり、無料で遊べる所もありますし、いっぱいいっぱいになった時は私も利用したりしてます。
    なんとかなりますよ!愛情があれば大丈夫です!

    • 12月29日
  • さユり

    さユり

    シミュレーション大事ですよね。
    漠然としか考えられてないので。
    支援センター行きたいのですが義母がスタッフとして働いていて気まずいんですよね。。
    2歳差で一番大変なことと良かったことってなんでしょうか??

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!それはいきずらいですね💦
    まあ、お金はかかりますが一時保育利用や幼稚園、保育園入園っていう手もあります。最初は泣くのでママも心苦しいと思いますが子供は順応性に優れているのであっという間に慣れると思います!
    2歳差で大変な事→上の子の立場になって生活するということです。やはり感情的になって怒ってしまうほど2人育児は大変な事もありますので、そういう時に上の子の立場になって考える事は大変だったりします。でも自分の感情を主人やママリなどで聞いてもらって、大分感情のコントロールができるようになりました。慣れますよ!

    良かった事→幸せが2倍になり、たまに2人で顔をあわせて笑いあっていたりするんですよ。たまにお兄ちゃんが下の子のオムツとってくれたり、ミルク飲ませてくれたり。徐々にですが、お兄ちゃんらしくなってきて、そういう光景みたとき兄弟っていいなて思います!後は服はお下がりでお金かからないし、2歳差なのでおそろいの服も着させてあげられます。しかも歳が近いと保育料も安くなりますよ。
    私も若くないですが、若くても2歳差希望、むしろ年子でもいいです!
    まだ物心つく前に2人一緒に子育てして一緒に成長してほしいです。

    • 12月30日
  • さユり

    さユり

    なるほど。
    参考になります。
    旦那と少し話してみましたが、旦那としては別に今できたっていくつか離れたって大変なのは一緒じゃん!みたいな感じでした(^_^;)
    楽観的な性格ではあるのですが、今すぐにでも二人目欲しいようです。さほど深く考えてないんでしょうけど。
    確かに一気に子育てが終わるのは良いし、おそろいの服とか着てても可愛いですよね。
    一緒に成長…良いですよね。
    自分が一人っ子なのもあって、全然想像がつかないのもありますが、前ほど2歳差も悪くないのかなと思い始めました。
    悩みは止まらないですが😅

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の回答も見させて頂きましたが4歳差が理想なのですね!ごんちゃさんが4歳差がいいと思うのなら貫いても良いと思います☆
    今のお子さんとの時間をもっと長く大切にしたいということですよね?
    確かに2歳差だとかまってあげれる時間は1人の時よりも少なくなります。
    ただ、私は旦那さんよりの考えなのでこればかりは正解なんてないと思いますので、ごんちゃさんが1番納得できる答えでいいと思います!!
    もし旦那さんが今すぐにでもほしいのなら、仕事から帰ってきた後の役割分担などを決めて、これだけ大変なのよ!と少し脅し半分で話し合ってみてはどうでしょうか笑

    • 12月30日
arar*

わかりますー(^^;
私、32歳です‼💡

ひとりっ子はかわいそうかなーと思いますが、余裕なくなるのは嫌だし息子が可愛いのでしばらく一人で見てあげたいと思います(>_<)

でも年齢的にゆっくりもしてられないなと焦りもあり、3歳差かなーと思っています(^^;

ただ、妊娠中も息子と対面するまで元気に産まれるか心配だったり、臨月で私が高血圧になり転院になったりと不安もいっぱいだったのでもう一度あの気持ちを経験するのも怖かったりします💦

妊娠出産って奇跡ですもんねー‼✨

  • さユり

    さユり

    同じですねー!!
    私も息子産んだときは32でした🙋
    妊娠期間中がつわりとか辛かったので、そのときは自分だけだったから乗り越えられたものの、息子がいながらの妊娠期間中が耐えられるのかな…という不安もあります。
    そうですよね、妊娠出産奇跡です。。

    • 12月29日
  • arar*

    arar*

    つわりが辛かったのですね💦

    私は息子は31で産んだんですが、妊娠出産がこわいのと息子可愛さにまだ近々では考えられてせん💦
    でも高齢出産にはかかりたくないなとは思っていて、3歳差だとギリギリ34歳とかで出産なのでいいかなーと思っています(>_<)

    うちの場合、息子が早生まれなので余計に悩みます(^^;

    すぐに授かれる保証もないですが、息子は妊活初めて1ヶ月以内にきてくれたので、今はまだできては困るからと避妊はしっかりしてます💦

    コウノドリとか見てると、余計色々考えさせられてしまいます(^^;

    • 12月29日
  • さユり

    さユり

    そうなんですよね。
    すぐ授かれる保証はないけど、息子の時もタイミング取り始めて2ヶ月で来てくれたので作ろうと思ったら出来るのかな?って思いもあって…まぁ仲良し再開してないのですが😅
    でも年齢は重ねていってるし、悩みはつきないです。
    年齢が許すならば4歳差が一番希望でした!周りからは反対されますが…

    • 12月30日
とまちょ

わかります!
わたしも30で出産して、次は32で出産予定です←2月出産なので。

2歳差大変そうですよね(*_*)
3歳差やと幼稚園行ってくれるから日中なんとかなるのかなーとも思いましたが、
再就職したいなーと思っているので間空ける選択はしなかったです!

すぐ授かれるかは運なので、
二人目欲しいなら行動したほうがいいと思います(*´∇`*)

  • さユり

    さユり

    そう、そうなんです。仕事のこともあるんですよね。
    今回息子産んで

    • 12月29日
  • さユり

    さユり

    途中で送ってしまいました😭

    息子産んでそろそろ仕事でもしようかな、でも二人目どうしよう…って思い始めたとこだったんですよね。
    それならもういっそのこと2歳差で産んで、保育園預けて働いてしまった方がいいのかなとか、ぐるぐる堂々巡りです。
    なんといっても自分のキャパがなさすぎて…不安しかないです😭

    • 12月29日
☆★

一人目は38で産んで二人目は40と数ヶ月で産みます💦💦

まだ産まれきてませんが、年齢的なものなのか❓妊娠中だからからか❓すごく疲れます。

早く妊活出来るようでしたら早めに妊活されて子育てを終えられた方が子育ても老後も楽かと思います🌸😊

  • さユり

    さユり

    どんどん体力なくなっていきますよね😱わかります😭
    2歳差育児には不安なかったですか??

    • 12月29日
  • ☆★

    ☆★


    私の場合、高齢なので産めなくなる恐怖感の方が勝ってました😅

    旦那が5人兄弟なのでせめてあと一人、二人は作ってあげたいと思い、頑張りました💦💦

    産まれてきたら大変だとは思いますが、今は育休中で家にいるので大変ながらも何とかなるかな❓と思いながら過ごしています😅

    • 12月29日
  • さユり

    さユり

    そうですよね。。
    息子を産んだときは作ろうと決めてから早くにきてくれたのもあり、ちょっと危機感なかったかもしれないです😢

    • 12月30日
ku

私は34歳で1人目出産しました^ ^
私も年が近い育児、かなり自信はなかったですが希望の年齢差でできるとも限らないこと、できなかったらできなかったで1人でもいいと思いつつ焦ったり後悔しそう、知り合いなど2人目ができたりしているのをすごく羨ましいなぁと思っている自分がいた、ので自然に任せて妊活してました。
実際、上の子がいながらのつわりは、くじけそうなくらい辛かったです……。上の子が可愛いすぎて、これで良かったのかな?と思ったこともありますが、とにかくお腹の子には来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいです!
あと実家が県外なのですが、まだ幼稚園なども行っていないので上の子連れて里帰りして、前回と同じ病院で出産できるのも良かったなと思ってます^ ^

  • さユり

    さユり

    やはり上の子がいてのつわりは辛いですよね😱
    今もつわりありますか??
    どうやって乗り切ってますか?

    確かに幼稚園など行き始めちゃったら里帰り無理ですよね。
    今、息子が手が掛かるけど可愛いから、二人目できたら上の子が可愛くなくなることもあるとか見るとそんなの辛いとか思ってしまったり、考えすぎちゃって頭でっかちになっています。

    私もゆるく妊活してみようかなぁ…

    • 12月31日
  • ku

    ku

    今は、つわりだいぶ良くなってきました😣ピーク時(6週後半から9週くらい)は立っていられないので料理も出来ず、子供の離乳食はBFに頼りまくりでした😥ちょうど歩き始めた頃だったのですが外にも連れて行ってあげられず、ゴメンね😭と思いながら横になっていました💦
    まだ言葉がしゃべれないので、外連れてってー!とかつまんない!とか言われないからまだよかったのかな、とか、私が嗚咽してても息子は状況なんて何も分かってないからまだ気が楽かも…と思いました💦
    1人目のときよりもしんどかったですが、つわりのパターンが似ていたので、前回と同じく、きっと12、13週頃には落ち着いてくると信じてとにかく1日1日早く過ぎ去ってと願うのみでしたね😢
    でも、今となればもう過ぎてしまったことという感じなのですが、3人目はもうないかなと強く思っています……
    2人目が生まれる頃に長男はイヤイヤ期が始まりそうだしどうなるか想像できないですが、とりあえずなんとかするしかないと腹括りました😂
    それよりもこの歳になると特に、母子共に無事で健康な子が産めますようにと願うばかりです😣

    • 12月31日
ストロベリー

悩みますよね!
私は長男と次男が3学年差ですが、仕事復帰して、すぐに妊娠が自分には無理だと思って3学年差になりましたが、2人目出産した年齢が34歳です!
3人目を考えていて、年齢的にもゆっくりしてられないので、年子でもありにするか2学年差からの妊活にしようか悩んでます😅
妊活していつ授かれるか分からないから早めに始めたいけど、本当に年子になったらやってけるかなーとかグルグル考えが巡りますが、なるようになる!
と、最近思うようになりました😁
きっと、妊娠したらしたで、なにかしらの手段を見つけるし生まれたら生まれたでどうにかなるはずです😁

解決法は、考えすぎないことです😆

  • さユり

    さユり

    そうなんですよね。
    うちの旦那は楽観的というか、何も考えてないというか、二人目出来たら出来たで何とかなるしょ!何とかするしかないしょ!みたいな感じなんで、私が心配性だからそんな旦那に乗っかっちゃって大丈夫なのか…と😅
    足りないところもかなりありますが、まぁお世話もしてくれる方ですし子供も可愛がってくれてるので、何とかなるか…いやでも私のキャパがなさすぎるし…の堂々巡り。。
    ほんと考えすぎちゃってダメです!
    どうやったら考えすぎないでいられるんでしょう(涙)

    • 12月31日
ざます

どれが正解か分かりませんよね(^_^;)
私は一人目30才、2人目は32で産みました!我が家はだんなが年上なのもあり、年をあけることは考えませんでした。
知り合いで3才差狙ったがなかなか授かれず6才空いた方が2人います。
ピンポイントで妊娠は難しいかなと思ったので年子にならないころから妊活してました。
確かにバタバタしますが、異性でもお下がりできたり、おもちゃもそこまで古くならずに使えたりするので年が近いのも良いところはありますよ(^^)

挑戦しないと後悔しそうとまで考えがまとまってるなら是非挑戦してみてもいいかなと思いました!

まぁ

母が2歳差で私達姉妹を産んでますが、今思うと二人共大人しくて手がかからなかったはずなのに、当時は壮絶で姉の私が生まれてから4年ぐらいは寝不足だったと言ってました。

うちは27で産んで今29ですが、つわりがひどかったので2歳3歳差は考えられません。
ここでも年子や2歳差で大変な目に遭ってる方たくさんいますし…
4歳にもなると自分で自分のことはある程度できるようになると聞いたので、学年で5歳差、2020年頃がいいかなぁと思ったりしてますが、その頃には私31〜32歳でかなり不安です。 

40近くで産んでる方とか、障害などのリスクは怖くないんでしょうか。
身近に重度の知的障害者(義弟)がいて、32ぐらいで産んだようなので本当に怖いです。
障害者が生まれてもやっていけるほど経済的に裕福ならいいかなと思います。

  • さユり

    さユり

    そうですね、考えれば考えるほど不安なことも多いですね…

    • 12月29日
とのっこ

やはり上の子が言うことを分かるようになる3、4歳差で産んでる人は、子育てが楽だと言ってます。(それでも大変な人もたくさんいるとは思いますが…)

回りを見ていても2歳差はイヤイヤの真っ最中に下の子が産まれるので大変そうですよね💦

でも、どちらを選んでもなるようになるんだと思います!

とまちょ


うちは入所が厳しい&保育料高いのと二人目は半額になるので、
上3歳下1歳で保育園入れれたらいいなって考えです(^^)/
保育園ムリでも3歳からは幼稚園行けますし!

思い返せば抱っこベビーの相手はそこまでしんどくなかった(体力的に)と思って、頑張るつもりです!笑

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちが分かります!
私も32歳のとき(といっても33歳になる2ヶ月前ですが)に産んで今は34歳です。
2人目は欲しいですが今いる子で精一杯なのに2人目は…でも一人っ子は可哀想だし…といつも結論が出せません。
私の場合、体質的に次の子を産むとしてもまた1人目のときと同じように何ヶ月も入院し、帝王切開でなければいけないので余計迷ってしまいます💦

答えになっておらずすみません💦