※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニマルmam
ココロ・悩み

娘の耳の検査で聞こえない状態。不安で涙が止まらず、旦那の対応にストレス。同じ経験の方、どう戦いましたか。

この前新生児の耳の検査で娘が右耳が聞こえない状態と言われました。再検査もひっかかり次は年明けに大きな病院で検査する予定です。自分では大丈夫と言い聞かせてるのですが娘をみるたび涙がでます。産まれたときから鼻づまりもひどくそれも原因なのかなとかずっと聞こえないままなのかと毎日不安な日々です。それなのに旦那は全然心配した様子もないのでよけいにストレスがたまります。
同じような経験された方どのように不安と戦いましたか。

コメント

つくね

それは不安になりますよね。
私の事で恐縮ですが私自身、は左耳が難聴です。
ほとんど聞こえてないかもしれません💦補聴器つけてもあまり効果は無いと言われました。😅しかし日常生活は、あまり支障をきたさず過ごしています。学生時代は普通に吹奏楽部に入ったり😊

お子様、将来的には手術すれば少しは改善されるといった説明とかは聞かれましたか。
しかし手術で改善できない事もあるかもしれないので、無責任に私はなんとも言えないですが
少しでも希望がありますように願っています
(>_<)

• アニマルmam

アニマルmam

貴重なご意見ありがとうございます。
    まだ検査だけなので手術の話などは全くしていないのですが…本当に少しでもよくなることを信じたいです。

• 12月29日
ピンクちゃん

こんにちは😊
あまり告知したくはなかったのですが
不安だと思うのでお話しさせて頂きます😊
うちの子も生後3日目で耳のスクーリング検査を産婦人科でおこないましたが両耳とも脳波に反応がないと言われ退院したら1週間検診がありその時また同じ検査をしましたがやはり反応がなく生後1ヶ月検査の時にもう一度しましょうと産婦人科で言われその後検査をしましたがやはり反応がなく産婦人科では計3回検査をしましたがリファーでしたなので大学病院に行き精密検査をおこないました
産婦人科では片耳聞こえていてもう片方は聞こえていないという方が前にいてその子は羊水が耳にたまっていて聞こえが悪かったみたいと言われずっとそうなのかなーとそうであって欲しいとおもい精密検査しましたがやはり反応がなくでも一回だけじゃ判断できないので生後3ヶ月ごろもう一度同じ検査しましたがやはり反応がなく先天性難聴と判断されました>_<
今は6ヶ月ですが補聴器をつけて色々音に反応しています。私も最初は不安でしたずっと聞こえないとかなーどうしよーとでも早く見つかったから補聴器と言う対象になって補聴器も5ヶ月までにつけるようにやってきました。やはり喃語きもでできますし五、六ヶ月が1番言葉を覚えていく時期だから早めに補聴器をするのがいいと言われました。ほんと最初は泣いて泣いてなんでこの子なのーってでも今は前向きに考えてます。
旦那さんも今は戸惑っているってのもあるかもです。

• アニマルmam

アニマルmam

話づらいことをたくさん書いていただきありがとうございます。
    本当になんでって思ってしまいますよね。
    お子さんの世界が少しでもたくさん広がりますように。
    旦那は嫌なことが聞こえなくなるからいいじゃんなどと軽く考えてるみたいで本当に腹立たしいです。
    わたしも前向きに考えていきたいです!

• 12月29日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうなんですね>_<嫌なことが聞こえなくなるからとかのいう問題ではないですよね>_<
    なんともなく聞こえていてくれたらいいですね。
    願っています😊

• 12月29日