※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
妊娠・出産

昨日健診で切迫早産と言われました。子宮頸管が短いため絶対安静が必要です。具体的な安静の範囲や入院の可能性について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日健診にいくと切迫早産になってると言われました😭
お腹が張ってる実感はなかったのでびっくりしました😢

現在25w0dの経産婦です!
24w6dで子宮頸管が27.5mmでした。先生からは上の子の育児もあるだろうけどできる限り絶対安静と言われお薬を処方していただきました…

健診のときに先生にしっかり確認をすればよかったのですが頭が真っ白になり、先生が説明してくださったこともうる覚えです😢💦


25wで子宮頸管27.5mmは短すぎるものなのでしょうか?
20mmまたは25mmをきると入院の可能性が高くなるのでしょうか?
絶対安静と言われても、どこまで安静にしていればいいのか分かりません😢買い物や外出もダメなのか、家事もしない方がいいのか…
病院によって入院のタイミングなどの違いはあると思いますし、次回健診時に確認すればいい事なのですが、不安なのであくまで参考に聞かせていただきたいです(>_<)

切迫早産で絶対安静だった方、入院されていた方いろいろ教えてください(>_<)

コメント

ぴよっちゅ

上の子が居ると安静って難しいですよね。
私も上の子の時、同じ頃の週数で頸管短く2.5cm~3cmぐらいで張りどめ服用で自宅安静でした。その時は食事トイレシャワー以外寝ててと言われ外出も病院のみでした。
入院は病院によって違いがあり、私の産院は2cm以下で入院でした。
今回2人目は上の子のお世話などもあってか早い段階で頸管短くなり1.6cmで即入院、頸管縛る手術しました。
暫く入院して今は自宅安静ですが、再入院の可能性もあり毎日、ドキドキです。
極力、安静にしていた方が良いかと思います!!

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    コメントありがとうございます(>_<)
    2.5センチ〜3センチで寝たきり、外出も病院だけと言われてたんですね😭わたしも外出はできるだけ避けるようにします!!
    家事は旦那があまり協力してくれず…言っても中々してくれないので結局わたしがしちゃってて😣良くないですよね💦極力安静に出来るようにしようと思います!

    ぴよっちゅさんも現在は自宅安静との事で、お大事になさってくださいね😣お互い無事に出産しましょう!!

    • 12月29日
シャーリー

前回、18wで自宅安静になりました!

同じく張りがあり、
ウテメリンを服用しながら
安静生活でした。

その時は上の子がいなかったのも
ありますが、食事やトイレ、お風呂
以外は、ほぼ布団で寝る生活を
していました。

食事は旦那が作ってくれたり
してました。

本当に寝てばかりでしたが
6ヶ月で入院になりました(;´`)

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    コメントありがとうございます(>_<)
    18wと早い段階で自宅安静だったんですね😭大変でしたね。。

    やはりほぼ寝たきりの生活をしていた方が良さそうですね、、😭旦那は中々家事は協力してくれませんが😅極力安静にしていようと思います(>_<)

    アドバイスありがとうございました!!

    • 12月29日
ゆうママ

絶対安静は
トイレとシャワー以外は寝たきりで!
って言う事だと思います😣
シャワーも毎日だと怖いので週2〜3回に減らしてました😖

30ミリきってしまっているなら
買い物や外出もダメだと思います😭

私は1ヶ月自宅安静で寝たきり生活でも
18ミリくらいになってしまい
1ヶ月入院しました😢

上の子がいるとなかなか絶対安静は難しいと思いますが
お腹の子の為にも寝たきりで頑張って欲しいです😣

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    コメントありがとうございます(>_<)やはりそうですよね😭先生には何も言われませんでしたがお風呂ではなくシャワーの方が良いのでしょうか??😣

    やはり寝たきりが1番ですね!お腹の子のために極力寝たきりでいられるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございました(>_<)✨

    • 12月29日
るるる♡

31wの初産妊婦です♡

28w1dで子宮頚管23mmで
緊急入院24時間点滴になりました😢

3週間入院して、子宮頚管が落ち着いてきたので絶対安静・内服1日5回。の約束で
退院してきました😢

1度短くなったので、
再入院になる可能性も高い..と
言われビクビクしながら自宅安静しています。

子宮頚管は日によっても
長さが全然違うみたいなんですが。

私の産院では、30mmきると短い..

25mmをきると
入院・安静になるみたいです。

病院で入院中に体験した安静は..
トイレ・洗面いがいはべっとに横になる。
シャワーは3日・4日に1回でした ..

上のお子様いて大変だとは思いますが
絶対安静と言われた場合は
トイレ・洗面・シャワーいがいはなるべく横になって、外出も検診だけにした方が良いかもです(´;ω;`)

  • hytmam ✩

    hytmam ✩

    コメントありがとうございます(>_<)
    23mmで入院だったんですね😭
    わたしも次の健診がビクビクです💦
    極力寝たきりで生活できるように頑張ります!
    ののたんさんもお大事に過ごしてくださいね😢お互い無事に出産を終えられますように✨

    アドバイスくださりありがとうございます(>_<)✨

    • 12月29日
ぽす

24wで26ミリ→今25wで6ミリです
25ミリで入院と言われてて元々覚悟してましたが予想外の縮み方してました。
緊急搬送されて、今入院中です。
週数浅いのでホント長期の入院、辛いです。
今すぐ産まれたらと思うと怖かったですし😵
とにかく安静に、人頼っても出来る限り寝たきりにしてください🙇