※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む り ん ☆
お金・保険

フコク生命の医療保険で中耳炎の手術費用は給付対象か不明。無料診療の領収書なしで請求できない。

フコク生命で働いおられる方!
耳鼻科に行くと、中耳炎で耳の切開?をしました!
これは、給付の対象になるんですか?😵
保険は学資につけている医療保険です!内容によるとは思うんですが年末だしおりるかわからないので担当さんに聞くのも申し訳なくて...😅💦

また子供の医療費が無料な地域で、病院から領収書などをもらえていないんですがないと請求はできないですよね?😣😣いつも行っている小児科は支払いがなくても領収書がもらえるんですが、はじめて行く耳鼻科で領収書をもらえず...💦

わかりにくい文章ですみません( ˟_˟ )

コメント

フコクに限らず、医療費がかからない範囲の診察や処置は、保険がおりる事はないと思うのですが💦

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

そうなんですね!医療費無料だけど保険おりましたってよく聞くので、フコクの保険の説明のなかに乳幼児医療費助成についてはかかれていなかったので、どうかな?と思って質問しました😅💦

• 12月29日
あやさん

鼓膜切開術で手術に当たって保険降りると思いますが…私、耳鼻科に勤めてましたが、保険会社から診断書貰って病院で書いて貰えば良いと思います。医療費払ってるとか払ってないとか関係ないですよ~だってその人の身に何かあったときの為の保険なんですから!一度保険会社に聞いてみたら良いと思います。中耳炎の鼓膜切開は良くあることだと思いますので。それか、保険の規約に書いてないですかね?

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

保険会社から診断書もらって病院で書いてもらうってこともできるんですね!はじめてのことなので、どうなるのかもどうするかもわからず...💦まず鼓膜切開がサクッと終わりすぎて本当に手術なの?って疑ってる自分もいたりして...😂💦
    かけてる金額は少額だけど、保険には変わりないですもんね!使える時は使わなきゃですよね!
    保険の書類がありすぎてどれを見ればいいのかさっぱりすぎて、いま担当さんに連絡して返事待ちです😊

• 12月29日
  • あやさん

あやさん

グッドアンサーありがとうございます!
    基本的に保険会社に診断書貰って病院で書いてもらうことが通常だと思います。サクッと終わってますが、皮膚をメスで切ってますので😅
    保険は病院に行く手間とか考えると少なくかけていても交通費ぐらいは出ると思いますよ!病院に通院するのも、それなりの労力要りますので😅降りると良いですね!

• 12月29日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

担当さんに確認したところ保険おりるそうで、年明けに手続きできます😊🙌
    医療に詳しいとか保険に詳しくないと鼓膜切開なんて手術で保険適応って思わないですね😵
    とりあえず3日仕事休んだ分より多く返ってくるみたいで、年末年始お金かかるのでホッとしてます😅使ってなんぼの保険ですがなるべく保険使うことがないように過ごしていきたいと思います( ToT )

• 12月29日

身内がフコクに勤めてて、わたしもフコクの保険金入ってますが、保険金をもらうには診断書が必要でした!が、医療費がかかってない場合にどうなるかはわかりません。

対象になるかはここで聞いても解決しませんし(加入してる保険の内容がわからないので)、担当さんに聞くのは全然申し訳ないことではないので聞いてもいいと思いますよ!むしろ、こういう時に聞かなかったら何のための担当なのかわからないです🤣

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

ただでさえ保険のこと詳しくないのに保険内容のパンフレットに医療費がかかってない場合が書いてないのでどうなるのかな?ってなっちゃってました💦

内容は人それぞれだしお金払ってるんだから年末だし...💦とか考えなくてもいいですよね!😂聞くだけ聞いてみようと思います🙂💕

• 12月29日
R

その場合診断書の取り寄せ又は診療明細書が
必要になってくると思いますが、
切開術という手術に当てはまるのでしたら
出る可能性の方が高いと思います!

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

診断書などもらってないのですが、請求してから担当さんに見せた方が出る出ないはすぐわかりますよね!病院にもらえるかどうか、連絡してみようと思います🙂🙌

• 12月29日
ハルカイ

出ますよ!!フコクではないですが子供で無料の地域ですが怪我や中耳炎切開でなんどか出ましたよ。無料だからでないっていうなら何のための子供の保険なんでしょ?!ってなりますから。

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

実際に出たんですね!医療費無料は地域ごとに違うけどそんなの保険会社には関係ないですもんね💦もしも保険おりるようだったら子供のために頑張ったご褒美買ってあげて、看病した私にもご褒美買いたいと思います😂( 笑 )

• 12月29日