※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro67
産婦人科・小児科

あいち小児保健医療総合センターで入院・手術経験者いますか?来年、子供の手術で1~2週間入院予定で、親の過ごし方が知りたいです。

あいち小児保健医療総合センターにお子さんが入院、手術された方はいますか?

来年、多指症の手術をするため1~2週間入院予定なのですが、付き添いする親は1日どのような感じで過ごすのか知りたいです。

コメント

私は誰?

以前入院してました。何科で、入院しますか?
入院した病棟での話です。
朝は、6時30分起床
看護師が部屋に来て、検温します。そのくらいには起きていた方が良いかと。
食事は、7時30分頃から、親は、食事は、出ません、自分で用意して食べたりします。

9時には、昼間の看護師が、挨拶、様子を見に来ます。その時に、お風呂の時間など、決めると思います。
お子さんが、小さいと、一緒に入れますが、大きいと、付き添い用意のお風呂に予約をして、入ります。最終が、8時まででした。
12時頃が、お昼ご飯
15時が、おやつ
18時が夕食
消灯が21時です。

売店はありますが、あまり良いものは売ってないです。
日曜日は、11時から15時までしか売店は空いてません、
地下に食堂があります。そこでは、予約すると、夜の弁当が買えます。そこで食べることもできます。

病棟は、個人の冷蔵庫はありません。
病棟の冷蔵庫をみなさんと使います。
お湯はもらえますので、ポットや水筒があれば良いかと思います。
電気ポットは使えません。
テレビも、テレビカードで見ますが、皆さんDVDプレーヤーを持って来てます。好きなDVDが観れます。
病棟では携帯は使えません。病棟外で携帯使えます。ご兄弟も見舞いに来ても、病棟には入れませんが、病棟の外では会えますよ。

近くにコンビニは無いです。歩いて10分から、15分ぐらいかかります。
バスも夜9時過ぎまでしかありません。

うちの子は、昼間隣の学校に行っていたので昼間は、出かけたりしてました。小さいお子さんは、各病棟に保育士さんがいるので、遊んでくれたりします。時間は決まってますが。
病室は、四人部屋、二人部屋、個室とあります。
簡単に説明ですが、聞きたいことがあれば聞いてください。

• hiro67

hiro67

ありがとうございます!
    多分、形成外科での入院になると思います。1歳前後での予定です。

親はどの程度付き添いが必要でしょうか?自分の家も、実家、義実家も病院から遠く、ほぼ1人で付き添いすることになります。上の子は旦那に任せるので夜も来ることができません。1歳くらいでも親が離れて売店にいったり食堂でご飯を食べたりする時間はあるのかな…と。

• 12月29日
  • 私は誰?

私は誰?

そのぐらいのお子さんは、大人の方が付いていますよ
    大体のお子さんには、

• 12月29日
  • 私は誰?

私は誰?

寝た時に買い物に行く方もいます。
    寝てる時に食事する人もいますよ

• 12月29日
  • hiro67

hiro67

そうなんですね。
    寝た隙に…という感じなら念のため日持ちする大人のご飯は少し持っていった方が安心ですね💦

特に持ち物としては言われないけど、入院するのに何か持っていったら役立つもの、便利なもの等ありますか?

• 12月30日
milkTea

私の息子もまだ日にちなどは決まっていないのですがあいち小児科保健医療総合センターで多指症の手術をする予定です。

私も気になったのでコメントしてしまいました。
回答になっていなくてすみません💦

• hiro67

hiro67

上の子も下の子も年が近いですね!
    私の娘もまだ日程は決まってません💦
    この間初めて診察してもらったところです。
    半年後くらいに様子を見て、10~12月くらいに手術と言われました。
    全身麻酔ですし、色々と心配です😢

• 12月29日
  • milkTea

milkTea

ほんと2人とも近いし同じ病院で手術すると見て勝手に親近感を湧いてしまいました(笑)
    すぐに手術日が決まるわけではなく半年は様子を見るのですね。
    ネットで調べると全身麻酔や前日の夜はごはんを食べれないとか書いているのを見ると、とても心配になります😭

• 12月29日
  • hiro67

hiro67

下に返信されてしまいました💦

• 12月30日
  • milkTea

milkTea

すみません。
    私も間違えて下に返信してしまいました(><)

• 12月30日
hiro67

私も同じ病院で同じ症状!と思って親近感がわきました(笑)
半年後にまた手の動きを見て、どの筋肉等がどちらの指についてるか等見たりするようです。手術自体は1歳前後で、とのことなので…あと何回来るのか聞けば良かったなぁと帰ってきてから思いました😅
絶飲食があるのでせめて夜間断乳してないと大号泣してかわいそうなことになっちゃいそうです💦

私は誰?

手術なんですよね
ゼリーヨーグルトはいるかと思います。あと、お茶など
あとお子様のおもちゃなどですかね?
マスクはあった方が良いかも。

• hiro67

hiro67

ありがとうございます!
    準備して持っていくようにします!
    また疑問が出てきたら教えて下さい😄

• 12月30日
milkTea

そうなのですね!
いろいろと教えていただきありがとうございます!
1ヶ月検診の時に小児科の先生にいつ頃初めての診察に行ったらいいか聞くといつでも大丈夫と言われたのでもう少し暖かくなってから診察に行こうと思っていて少し遅くなってしまうかもしれませんがその時に何回診察に来るのか聞いて報告しますね☺️
そうですよね💦
夜間断乳は絶対しとかないとダメですね(><)
まだまだ先のことなのに今からいろいろ不安です。

• hiro67

hiro67

あたたかくなったら行くんですね!
    予約は早めに行きたい日をおさえておいたほうがいいかもしれないです💦
    私は11月末くらいに予約の電話をしたら最初2月末しかあいてなくて…。とりあえず予約したら、その後に病院から電話が来て「早いほうがいいと思うのでと担当の先生が言ってるので急ですけどこの日なら」ってことで先週行ってきたんです。早いほうがいいと思うので、っていうのが、どうしてかはわからないですが💦
    また教えて下さい😄

• 12月30日
  • milkTea

milkTea

また間違ってしまいました。
    すみません。

• 12月30日
milkTea

そうなのですね!😳
11月末に電話して2月末しかあいてないってことは結構いっぱいなんですね💦
じゃあやっぱり早めに予約した方がいいですね(><)
年明けにでもすぐ連絡しようと思います!
教えていただきありがとうございます✨

milkTea

お久しぶりです!
夜分遅くにすみません。

hiro67さんからの助言をいただきすぐに予約を取りましたがだいぶ先になってしまい先日、初めての診察に行ってきました。
息子の場合、簡単な手術ではないようで手術までに何度か病院に行くことになりそうです(><)
なのであと何回、通院するかは参考にならないと思います💦
すみません。
手術はうちの子も1歳前後と言っていたのでもしかしたら同じ時期になるかもしれませんね☺️

• hiro67

hiro67

お久しぶりです!
    簡単な手術ではないんですね💦

私も来月久しぶりに診察に行きます。
    色々動くようになったので、娘もどういう手術になるかはそのとき聞けるのかなぁと思います。お医者さんに言われていた通り、パーになりにくいので筋肉もうつさないといけないのかも…😅

同じ時期に手術ということで会うかもしれませんね😄

• 4月29日
  • milkTea

milkTea

息子もよく動くようになりよだれもたくさんでて口の中に手を入れるようになったので常に手がよだれまみれです(笑)
    息子もパーになりにくく指が少し曲がっているため骨を移植するかもとのことでした💦
    多指症でもいろいろあってみんな違いますよね。
    先生に3週間ほど入院すると言われました(><)

病院のレストランで食事しましたが美味しかったですよ~😊

• 4月29日
  • hiro67

hiro67

お久しぶりです!
    無事手術がおわって、今日はワイヤーを抜いてきました。2週間の予定でしたが、経過も順調だったので7泊8日で退院しました😄
    3週間も入院だと大変そうですね💦

• 12月27日
  • milkTea

milkTea

お久しぶりです♪
    手術終わられたのですね!
    7泊8日も大変でしたね💦
    お子さんもお母さんもお疲れ様でした✨
    以前の診察で先生に聞くと1週間くらいで退院できると思うと言っていました☺️
    来月に診察がありその際にレントゲンを撮って手術日が決まる予定です。

入院中はこれを持っていくと役に立ったなど、どのようなものを用意されましたか?

• 12月28日
  • hiro67

hiro67

病棟が暑いことが多かったので、こどものパジャマは薄手のもので良かったです!私も夫も半袖Tシャツ着てました😅でも、たまに寒いことがあるのでこどもは薄手のパジャマを着せて、スリーパーで調節しました。
    入院の案内以外の持ち物だと、ストローマグとかエプロンとか食器洗い用の洗剤とスポンジとかは必要でした。コップ飲みできれば良かったんですが、まだできなかったので💦術後は薬を飲むので、家で飲ませてる方法で飲めるように必要なものを持っていったら便利です!
    また術後、水を飲めるのが確認できたら何でも食べていいんですが、ご飯までの時間が長い場合があるので…ベビーフードやおやつなどあるといいです。うちは15時過ぎに飲食OKになり売店に走りました(笑)
    おしぼりや小さいタオルみたいなものも必要です。お風呂にはいれなくなるので拭いてくれるのですが、タオルありますか?と聞かれました。
    あと、手術が手だと、術後手がアンパンマンみたいな感じになるので、伸びる服じゃないと通らないです💦 それを忘れてて、パジャマは大丈夫だったんですが、服は手が通らず帰りは上着だけ着せて帰りました😢帰ってからはお姉ちゃんの100とか110の服を着てました!
    長々と書いてしまいましたが…他に何かあれば聞いてください😄

• 12月29日
  • milkTea

milkTea

いろいろと教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)
    部屋は個室か大部屋のどちらにしましたか?
    また良かった点や悪かった点を教えてください!

• 12月31日
  • hiro67

hiro67

大部屋にしました!
    次女は長女がうるさいせいで慣れているのか…周りが大泣きしていても平気で昼寝していたし、1人でベッドで待つときもそこまで泣くこともなかったので、大部屋でもよかったです😄

ただ、やっぱり個室の方が相手から迷惑をかけられることも、迷惑をかけることもないので気が楽だろうなと思います。
    隣のベッドになった4歳の子がカーテンをしめてもしめても開けてくるので、ちょっとイラッとしました😅親もとめてくれないし、夜の寝かしつけのときにやられたので😨

ちなみに、同じ部屋になった話せる子たちは個室が空き次第移動していきました😅どうしても大きな声でのおしゃべりになってしまうし、家に帰りたいと大号泣したりして、 ご両親からも申し訳なさそうに何度も謝られました💦

• 12月31日
  • milkTea

milkTea

寝かしつけしてるときにカーテンを何回も開けられるとイラッてしてしまいますよね💦💦
    私の息子もうるさいのには慣れてるので大部屋にしようかなと思っています✨
    いろいろと教えていただきありがとうございました!
    また日にちが経って何か気になることがあったり質問があったら聞いてもいいですか?

• 1月1日
  • hiro67

hiro67

帰省してたので、返事遅れてごめんなさい💦
    また何かあったら聞いてください😄

• 1月7日
  • milkTea

milkTea

お久しぶりです!
    1つお聞きしたいことがありましてお子さんは何か保険に入られていましたか?
    手術費などは保険に入っていないと免除されないのですかね?
    それとも市の子ども医療証で免除されるですかね?

たくさん質問してすみません。

• 5月5日
  • hiro67

hiro67

お久しぶりです!
    ママリ開いてなくて…返事が遅れてごめんなさい。

うちは保険には入ってなかったです💦
    市のこども医療費受給者証が使えるので手術や薬自体は無料でしたよ😄(私が住んでいる市は中学生まで無料です)
    ただ、ご飯代はかかります。変わってなければ1食460円くらいだと思います😅

• 5月27日
  • milkTea

milkTea

全然お気になさらないで下さい\(^^)/
    私が住んでる市も中学生まで無料なので同じですかね😊
    かかるとしたらご飯代ですね!
    いろいろとありがとうございます✨
    娘さんの術後はどうですか??💦

• 5月27日
  • hiro67

hiro67

経過は順調みたいですが、まだまだ不器用です(笑)先週、3ヶ月ぶりに診てもらって、重いもの持たせるといいよと言われました😄
    傷痕もわかりますが、だんだん目立たなくなってきた…ような…。手術して包帯がとれたら、あまり意識して見なくなってきました😅

• 5月28日
  • milkTea

milkTea

そうなんですね(>_<)
    なかなか手術前と同じようには動かないですよね💦
    傷跡もほとんどわからなくなるって先生も言ってました😊
    息子はこの前の休日に受診をして手術日を決めたのですがうちのこの指は特殊なようで別の病院で手術することになりました。
    いろいろと教えていただいたのにすみません。
    ありがとうございました!

• 6月4日