※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりま
家族・旦那

先週、私の祖母が他界し、急遽遠方に住んでいる祖母宅に行き告別式があ…

先週、私の祖母が他界し、急遽遠方に住んでいる祖母宅に行き告別式がありました。
その交通費、宿泊費(祖母宅は狭いので旦那、子供たちを泊められなかった為)、その他香典や食事代含めて15万以上掛かりました。
もちろん特別費として貯金していた分があったので大丈夫だったんですが、最近引っ越しや家具を購入したりと大金を使っていたので旦那は我が家にお金があると思っているみたいで、旅行に行きたいと度々言うし、今回は実家に行きたいと言ってます。
旅行はどうしても行きたいと言うので、義兄と2人で旅行に行ってもらったりしました。(1人分の旅費ならまだ何とかなるので…)
そして年始に休みが取れたから実家に行きたいと言います。
旦那の実家も遠方なので往復大人2人分で結構お金掛かります。
たぶん義姉も帰省してるので帰りたいんだと思いますが…。

旦那はいつもお金の使い方に計画性がなく、独身の頃は貯金なしでした。(30代で)
だから全て私が管理してますが、旦那は月1旅行いきたいとか贅沢なことばかり言い、私がダメだと言うと私のせいにしてきます。

稼ぎが良いならまだしも、共働きじゃないと生活できないレベルです。
そんな中、義母から実家に来るのか連絡がきました。
旦那が連絡したんだと思います。
急な不幸で出費があったとは言え、旦那からしたら妻の都合で出費があり、自分の実家に帰れない事が嫌なんだと思います。

もちろん旦那の実家に帰る予定はなかったのですが…
皆さんだったら義母にはどう伝えますか?

コメント

さちかず

義母さんには祖母の告別式のために帰省し、その時に大金を出費したので、今回は金銭的に厳しいので行けないと言うことをそのまま、事実を伝えます。
旦那さんはお金の流れが全くわかっていないようなので、我が家の金銭事情を、今この位の残高で、こういう状況だということを通帳等見せながらきちんと伝えた方がいいでしょう。

• ろまりま

ろまりま

毎月通帳、家計簿を見せているんですけど…通帳に10万だけでもあったら自由なお金があると思っちゃうみたいです😥

• 12月29日
はる

まずはご主人に今の貯金やお金のやりくりを説明して理解してもらってはと思います。
その後、本当に生活がカツカツなくらいなら、ご主人と義母に正直にお金がなくて帰省できないと伝えます。
それでも孫見たさに義母さんが旅費だしてくれるなら帰省しますし、その話がむこうからでてこなければ帰省はなし。
お金使いすぎたけどそこまでヤバイレベルではなければお正月だし、ご主人の実家に帰省すべきかな?と思います。

• ろまりま

ろまりま

義両親はあまりお金を出す家庭ではないので旅費を出してはくれません😅
    (出産祝いで3万もらいましたが、それ以降の子供のお祝い事には一切ノータッチな義両親です)
    なのでお金がないなら帰って来なくていいと旦那は言われていたことがあります。
    義母に正直に伝えようと思います。

• 12月29日
cinnamon

冠婚葬祭と趣味の旅行では全く訳が違いますよね。そこをごちゃ混ぜで考えてる旦那さんの思考が少し幼いです。
月一で旅行したいなら自分で小遣いでも貯めて行けばいい。
家族旅行とかですか?それとも一人で何処かにってことですか?
家族旅行だとしたらお子さん二人連れて毎月旅行ってのはなかなか無理がありますよ。よっぽど稼いでくる旦那さんならともかくそうでもないなら考え方を変えるべきです。将来のこととか、子供2人育て上げるのに一体幾ら必要だと考えてるのか?
義母には、旦那さんと話をしてから改めてお伝えすべきかと。
とりあえず、どうするか決まったら連絡しますとだけ今は伝えとく感じにして。

• ろまりま

ろまりま

そうなんです😥
    基本的に考え方が幼くて、お金に関しても何にも考えてないんです。
    話し合いをしても家計はお前に任せてるんだから俺はわかんねぇよって丸投げです。
    家族旅行に行きたいと言いますが、私は年に1回計画して行けたらいいって考えですが、旦那はまとまった休みが取れる度に言ってきます😥
    だから貯金もできないんでしょうね

• 12月29日