※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

上の子が2歳半でイヤイヤ期に入り、ストレスを感じている新生児のお母さんからの質問です。外出ペースや室内遊び、オモチャについて相談しています。

保育園に行ってないで二人目がまだ新生児の方に質問です。上の子が外にで遊ぶのが凄い好きで妊娠する前は毎日外に出てました。今は下の子が新生児で寒い時期でもあるので外に出るのをためらってます。上の子は2歳半で赤ちゃん返り、イヤイヤ期がはいっててストレスがあるみたいです💦

そこでいくつか質問があります。
①外に連れ出す場合どのぐらいのペースで出してますか?
②室内で遊ばせる時にどんな遊びをされてますか?
③オモチャの数が少なないのかなと思い、よれけばどんなオモチャがあるのか教えて下さい。私の家にあるのはジャングルジム付き滑り台、音がなる太鼓、木琴、積み木、車、ボールです。

コメント

ヨウ

後はこういうのもあるんですが、直ぐ飽きて遊ばないです。

みっきー!

うちは下の子が1カ月ぐらいから毎日公園でした。暑い時期だったのもありますが。今は変わらず毎日公園にいます!
ブロック、ボールハウス、おままごと、滑り台、ジャングルジム、お人形があります!
基本、次女のお昼寝に合わせて外にでてますよ( ´∀`)

  • ヨウ

    ヨウ

    ありがとうございます。毎日公園ですか⁉️スゴイですね!ママの体力も凄い!今も毎日公園に行ってるんですね💦下の子外に出す時どんな服装で連れ出してますか?まだ体温調整きかないから外は寒いしのかな?と過敏になってます💦

    • 12月29日
  • みっきー!

    みっきー!

    うちはモコモコすぎるのが苦手で普通に肌着にロンパースで上着着せて私がコートを着るので抱っこ紐でコートの中に入れてます!抱っこ紐だと結構お昼寝時間とかぶると寝てしまうので…笑
    悩みますよねー💦うちも長女家が嫌で公園大好きマンで疲れます…笑 旦那がお休みの日はいつもと違う大きな公園に連れていきます💦
    この時期は寒いし風邪も流行ってるのでまだ1カ月だと敏感になりますよね!結構小さいうちから外にいるので下の子も全く風邪引かず元気です🤗

    • 12月29日
なつめろ

うちはあまり外にはいかないのですが、、、
家の中で一人で遊ぶ時は、ニューブロックとか集中して遊んでます!
あとはお絵描きとか、砂鉄でかけるタイプのものなら一人でも遊ばせれるので重宝してます!クレヨンとかの方がいいとは言われますが💦
あとは車のおもちゃとか好きです。

外遊びも好きですが、もともと家で一人でも遊ぶ子なので参考にならなかったらすみません💦

まぁこ

この時期寒いですよね!
私は暖かそうな時間に庭か家の周り散歩してます。なるべく毎日出してあげてましたが最近は週2~3日です。

友達にパズルおすすめされて買ってみたら結構ハマったみたいで最初は一緒になって、やらないと分からないんで出来なくて泣いて面倒でしたがすぐに出来るようになって一人で遊んでくれてたんで大分助かりましたよ😤♪
あとは、車のおもちゃや室内用滑り台とかで遊ばせてました😅

なっちゃん

うちも下の子が1ヶ月の時から、公園など連れてっています。
今も外はかなり寒いですが、晴れの日はほぼ毎日公園です💦
家の中だけだと、体力が有り余ってるみたいで夜なかなか寝ない時があって😭
天気の悪い日は、支援センター行ってますよ!
オモチャもそれだけ揃ってればじゅうぶんだと思いますが、絵本は読まないですか??でも毎日家の中だと子供もお母さんもストレス溜まるので、この時期は支援センターおすすめです!

ママぱん

私も同じような状況です。
寒いし旦那が休み以外滅多に外には出てません。
室内遊びでは、音楽が鳴る本で歌歌ったり、お絵かき、紙ビリビリ、風船、おままごと、ブロックが主な遊びです。
もう少し暖かくなるまでの辛抱ですね!頑張りましょう(>_<)