※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

むすこが夜中に4回嘔吐しました。今日の離乳食はどうしたらいいでしょうか?3回食ですが、みるくに変えた方がいいでしょうか?

至急お願いします。
むすこが夜中に4回、(3時、3時40分、4時10分、4時15分)嘔吐しました。
その後軽快し今起きて少しお白湯あげました!
今日の離乳食はどんな感じにしたら良いのでしょうか?3回食ですがみるくにかえたほうがいあのでしょうか?

コメント

HANA

1段階前に戻して様子見ながらあげて大丈夫だと思います😌

熱や下痢など他の症状があれば別ですが(´;ω;`)

ぴーちゃん

嘔吐した後は半日何も口にさせちゃいけないと言われました💦
脱水心配するかもだけど、まずは吐ききって胃を落ち着かせて、そこに経口補水できるやつを一口ずつ飲ませていくと言われました…
吐いた原因が風邪ならいいですが、ノロとかだと菌が体の中で増殖し続けるので、早めに受診した方がいいですよ💦
家族感染気をつけてください…

mm.7

離乳食はあげない方がいいと思いますよ。
念には念を…で…

胃腸炎だと思うので、胃腸炎は食べないことが早く治す近道です。
症状が落ち着いて見えても胃腸内はあれてるので、そこに食べ物を与えてしまえば、消化しようと胃腸は働こうとしますが、本調子じゃないので、再び嘔吐もあり得ます。
なので、今日1日は水分のみ。
OS-1や、ゼリータイプもあるので、それだけでいいと思います。

ままり

絶食が1番回復への近道ですよ。
白湯を飲んで吐かなければ少しずつ量を増やして飲ませて、それでも吐かなければ半日くらい脱水に気をつけて絶食がいいと思います。

その後は一段階戻すか、10倍粥くらいであげ始めるといいと思います。

ぴち

みなさん、ありがとうございます!