※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

旦那が勝手にお金を貸していて、問い詰めるべきか悩んでいます。相手は元同僚で、お金が戻ってくるか心配です。

カテ違いだったらすみません

旦那さんがお金を管理している方に質問です


旦那が勝手に相談もなく人にお金を貸します
たかが1万といえるほどうちは裕福ではないで す

その貸した人というのは
私も元々職場が一緒で家族ぐるみで付き合いはあります

一応
むこうの奥さん、だんなさん
うちの旦那、私の4人でグループラインもあるのですが
個チャで借金の連絡がきているのを発見しました


問い詰めるべきなのか悩んでいます

お金は大事だし
貸したところで帰ってくる保証が一切無い家庭なので心配です(;´Д`)

コメント

りり

わたしがゆうかさんの立場だったら
お小遣い内であれば何も言いませんが、
家庭のお金からであれば問い詰めます😑
私は、お金関係だとぴりぴりしちゃう
性格なので😕

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます

    お小遣いせいじゃないんですよね(;´Д`)
    旦那がぜんぶお金持ってて
    私が必要な時貰うって形なんですよ

    だから私は今いくら貯金があるのかとか
    旦那がいくらお金があるのか把握出来てないんです(´;ω;`)

    ぶっちゃけ旦那は派遣だから今後が心配で(;´Д`)

    • 12月29日
  • りり

    りり


    っあすみません…旦那さんがお金の管理
    してる人でしたね😣

    いくら貯金があるか把握出来ないの
    不安ですね😖
    月の給料がどのぐらいかも
    分からないんですか?😭

    派遣は心配ですね…

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    私も浪費家だったので旦那がお金の管理してます

    月のお給料は給料明細を確認してますが
    貯金は分かりません(;´Д`)

    今はまだ子供が小さいから今から
    貯めないとなのに
    全く分からないから不安でしかないです、。

    • 12月29日
  • りり

    りり


    学資保険は入ってないんですか?

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    学資保険はまだ入ってなくて(;´Д`)
    旦那が転職したのでお金が無いって言ってました…
    なのに人にお金かすってどういうこと?って感じです(´;ω;`)

    • 12月29日
あや

お金の貸し借りはダメだとおもいます。
旦那は派遣の管理職をしていて、派遣なんて入ってきてすぐ辞めての人や、携帯もアパートももてない訳ありの人とか多いのに、、
そんなひとに帰ってくるからとかしてました。。


お金の貸し借りは友達なら関係を崩すと思いますし。その人のためにも、貸さないべきだとおもいます。
あるお金の中で生活しないとですよね。生活基準さげて。
旦那には注意して辞めさせて、すべて回収させました。
飛んだ人は返してくれませんでしたが。。
それでパチンコとかいってる人ばっかなので腹たちます。
うちもカツカツでやってるので。

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    やっぱりダメですよね(;´Д`)

    前に付き合ってる段階でも普通に貸してて

    一切帰ってきてないんですよね(´;ω;`)

    生活基準下げられないプライドの塊のような家庭なので心配でしかないです…

    旦那いわく
    俺の命の恩人だからとか
    意味不明な事言うんですよね…
    あの家は家庭環境が複雑だとか

    複雑なのはいいけど
    こっちに迷惑かけんなって話なんですよね(´;ω;`)

    • 12月29日
  • あや

    あや

    はい、、
    うちの旦那の会社の人はそうゆう人が多くて、、ほんとに困ってます。
    ご飯食べるお金もないとかゆってくるみたいで。お金貸すんじゃなくて、カップラーメンとかおにぎり買ってあげてと今ではゆってますが、、
    そしたらいや、お金かして下さいって。なんで?ってなります。。


    前から帰ってきてないのに貸すんですか、、?それはおかしい。

    私なら返してって友達でもいいます。そんな友達にお金借りて返さない友達いりません。
    お金にルーズな人はほんとに嫌いなので。会いたくも連絡もとりたくなくなっちゃう。


    命の恩人だろうがダメですよね。その人のためにも。
    自分の家族、子供のために貸すお金があるならいくらあっても困らないからそのぶん貯めておくべきです。。

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます

    ご飯食べる余裕ないなら
    物を支給しますよね普通

    やっぱり返してっていうべきなんですかね?
    旦那が貸す時に返すのいつでもいいよーとか
    言ってるんですよね(;´Д`)

    うちは授かり婚だったので
    急に結婚ってなったから
    向こうは今まで通りかしてーって感じなのかもですが
    こちらとしては
    将来の貯金が心配過ぎます(;´Д`)

    • 12月29日
  • あや

    あや

    けど、返すのいつでもと言っててもまた返さず借りたり膨らんでいくだけだし、そういう人は他からも借りてるきがします。。帰ってこないなら貸したらだめだし。図々しい人だなとおもいます。
    わたしなら友達に借りたとしても返してないにまた貸してなんていえません。。
    返してもらうべきです!!


    うちもデキ婚です!!
    徐々にですが貯めてってます!!やっぱりなにかあったとき後悔しても遅いのでお金はある程度貯めとくのが一番です!
    こどもがいるんだから今までどおりにはいきません( ; ; )
    なんなら奥様が管理してみては!?


    うちの旦那もですが、男の人はなかなか独身のころの気持ちが抜けないので。。

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですよね(;´Д`)
    結局借金する人=社会の信用ゼロだから
    あまり貯められず借りるのエンドレスループなんですよね

    せめていままで貸してる分を返してから言ってほしい(;´Д`)

    私もお金をためたいのですが
    私はまだ働きにいけないし
    旦那は頼りにならんしで焦る一方です(´;ω;`)

    私が管理したいと言ったこともあるのですが
    破産するから辞めてといわれました

    お前みたいに人に金は貸さんわと突っ込みたかったです

    • 12月29日
  • あや

    あや

    ほんとにループです。しかも人に借りてくる人って、銀行とかで借りれない人がおおいですよね。
    いわゆるブラックと言うか。

    たぶんゆうかさんの旦那さんは友達ってより、お金かしてくれる友達ってかんじでしか思ってないかもですよ。、
    お金かが絡むと、切羽詰まってる人ってそうゆう風にしか見れなさそう。。



    わたしの友達でも借りてる人いますもん。お金借りれるからとか影で言ってるの聴いて縁切りましたが。
    いらないので。
    ぜったいゆうかさんがするべきです。
    現に旦那さん把握できてないじゃんっておもいます。

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    絶対ブラックですよね(;´Д`)

    時々向こうの子供たちつれて遊びに行くのですが(旦那が1人で)
    私的にはアッシーだとしか思われてないと思ってますw
    常に車で1時間以上の所に行ってますから

    たぶん都合のいいATMくらいにしか思われてないんだと思います
    旦那に何度か言ったけど
    俺はむこうのいえに
    必要とされてるんだとか言ってます(´;ω;`)

    私が管理できるように持っていきたいですが
    旦那を論破出来ない私です(´;ω;`)

    • 12月29日
  • あや

    あや

    そうだとおもいます、、
    なんで旦那さん一人で向こうの子供を見とかないといけないの。。

    都合よく使われてそう。。
    自分たちの時間もできるし、ガソリン代もかからず遊ばせてくれるしとか思ってそう。
    必要とされてるって。
    気づいてってなります。。

    今は他に守るべきものがあるんだから、、他の人にお金とか頼りにされてて甘くみられて嫌じゃないのかなと思っちゃいました、、。

    人がよすぎますね。
    いつか痛い目みないとわからないんだろうけど。家族を巻き込んで欲しくないし。そうなる前に気づいてほしい。

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    むかしお世話になったからーとか言ってますけど
    ぶっちゃけそこまでする意味わたしにはわかんないよって思います(;´Д`)

    こないだとか夜中の2時にLINEが来て
    子供が体調崩したから車出せないかな?です

    次の日旦那仕事なのにいってますからね
    神経を疑います

    1度痛い目を見てくれた方が
    わかるのかなって思いますけどねw

    • 12月29日
  • あや

    あや

    え、、ありえない。。
    こっちにも家庭、仕事あるんだから自分らのこと自分らでしてってなります。。
    車ももってないんですか、?タクシーよべないんですかね。。お金なくてそのときの病院代とか出してそうで怖いですね。。

    ほんとに。旦那さん。
    なんと言ったらいいか。。
    やばいです。
    w


    ほんとに、、いつか保証人とかにもされかねないくらいひとがよすぎる。

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    ですよね?
    私もそのときは行かない方がいいって言ったんですけどね
    車もないタクシー呼ぶお金もない救急車は呼べないらしいですw
    病院代はまだかからない年齢なので出してはいなそうですが
    都合よすぎですよねwww

    うちのだんな
    ほんとやばいんですよwwww

    保証人にとかだったら全力でやめさせます

    • 12月29日
  • あや

    あや

    救急車よんだらよんだで、帰れないからですかね。
    友達も常識なさすぎて、、考えた方がいいですよね。関係性自体を。
    私なら友達に夜な夜な連絡して病院連れてってとか言わないです。。
    相手のことを想えば。

    病院代かからないならまだ。
    うちの地域はいったん払って後で返ってくるシステムなので!よかったです!


    もぅ家庭にすでに迷惑かかってますね。。
    そんな時間とお金あるなら子供みてよ。とか子供になんか買ってあげてよって。わたしならなります。。

    発狂してないゆうかさんがすごい。

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    まぁたぶん帰れないのもあると思います(;´Д`)

    そもそも関係考えてってずっと言ってるけど
    考えてないところがむかつきますw


    子供はまだ5か月前だし
    服もお下がりいっぱい貰ったから
    なにもいらないやーって感じなんだと思います
    貯金してって思いますけどね…

    いつも発狂しそうになるのを
    LINEのタイムラインに旦那に見えないようにして愚痴ってますw

    • 12月29日
  • あや

    あや

    そんな友達。友達じゃないですよね。。( ; ; )
    都合のいい人だ( ; ; )旦那さん。

    気づけないんでしょうか。。w


    お下がり貰ってもそんなお金あるなら貯めるか新しくなんか買ってあげろ!って思っちゃいます。

    取られてく一方ですね。


    発狂するべきですww
    愚痴ってないとやってられませんね、、

    • 12月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですよね(;´Д`)
    気づかないんじゃなくて気付きたくないだけな気がしますけどねw

    取られる一方は嫌なので
    あしたにでも問い詰めようかと思います

    てかタイムラインに書いたの旦那に見れる設定にしてたらしく
    タイムラインのやつどうしたの?ってきかれました
    シカトしましたがw

    • 12月29日
  • あや

    あや

    グッとアンサーありがとうございます!
    気づきたくないだろうけど。気づいた方が身のためですよね( ; ; )


    問い詰めましょう!!なんならむこーの家族は奥さんも知ってるの?って不思議です!!

    タイムライン見ちゃったんですね!私ならざまぁみろ!危機感持ってと思います!w

    • 12月29日
  • あや

    あや

    管理することになってよかったです!!
    お子さんと老後のために貯金がんばりましょう❤︎

    • 12月30日
  • ゆうか

    ゆうか

    ですね(*´ω`*)
    まぁ一人暮らしの時も貯金できなかったタイプ(職場でお金抜かれたりしてw)
    なので
    ちょっとずつでも貯められるようにがんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 12月30日
はみうか

お金の貸し借りは絶対反対です😵
一回貸したら、あの人は貸してくれる人となり、エンドレスです...
借金になれてしまっている人は普通の感覚ではないので、旦那さんが貸している限り何度も要求してくると思いますよ。
一回は一万円でも、気づけば大金になります😣
絶対やめさせるべきです‼

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます

    やっぱりそうなりますよね?
    貸して返ってくるならいいんですが
    結局口約束で貸してるから
    幾らかしてるのか
    たぶん本人もわかってないと思います(;´Д`)

    • 12月29日
あずき

私も独身時代に2人に貸しましたがいまだにどちらからも返ってきてません。
お金を貸すならあげるつもりで貸さないとだと思います。
家族ぐるみで仲が良かったのであれば相手の方が借りる時にきちんと夫婦どちらにもいうべきですよね。。。
返ってくる保証がない方であれば、これ以上旦那さんが貸さないように私なら問い詰めちゃいます!!

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます

    家族ぐるみで仲がいいというか
    私はむこうの旦那さんのことを嫌ってるんですが
    奥さんと友達なので仕方なく遊びに行ったりしてる感じです(;´Д`)
    旦那はそれを分かってるから私に言わずにかしてるんだとおもいます

    それに+して
    お正月は向こうの子供たちにお年玉まであげるって言ってるんだから
    もう笑うしかないですよね
    いくらいれるつもりなのか知らんけど

    • 12月29日
猫まる

基本的に家族じゃない人へ渡すお金は、貸さない。もしくは、返ってこないと踏んで、あげたつもりじゃないと渡さないです。
常識のある人なら返ってきます。
というくらいの気持ちじゃないと駄目です。
だから、我が家は友人関係であっても貸し借りはしません。
派遣。。。怖いですね。
今のうちに、ちゃんと夫婦で相談し、管理は旦那さんに任せたとしても、把握はしたいと通帳を見せてもらう事です。

  • ゆうか

    ゆうか

    コメントありがとうございます

    やっぱりそうですよね(;´Д`)
    ぶっちゃけ今まで貸した分
    帰さなくていいから縁切りたいですもん
    通帳にはたぶん一切記帳してないんですよね
    常にカードの人なので(´;ω;`)
    ほんとにやめて欲しい…

    • 12月29日
☆Q☆

うちは夫が管理してますが、夫婦の講座は私が管理してるので破産することはありません。
独身時代の貯金も各自で管理してますし、結婚前からお互いに携帯で家計簿つけて定期預金もしてたので夫に任せました。


私なら即刻といつめて、通帳の残高確認、赤字や貯金全くできてないなら管理させてもらいます!
否定するつもりはないですが派遣ってやっぱり不安定だしお金無断で貸すなんて不安しかないです💦

  • ゆうか

    ゆうか

    独身時代の貯金も全部旦那に渡しちゃったんですよね(;´Д`)
    家計簿は付けてないし
    すぐ買い物しちゃう旦那なので
    色々心配です(;´Д`)

    やっぱり年内中に問い詰めようと思います

    • 12月29日
ゆうか

みなさん質問への回答ありがとうございました!

旦那を問い詰めました

結果私が全てのお金を管理することになりました
がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧