※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
産婦人科・小児科

兵庫県立こども病院で入院経験のある方、手術時の付き添いや個室について教えてください。9〜10ヶ月のお子さんを入院した経験のある方、日中や夜間の過ごし方を教えてください。

兵庫県立こども病院でお子さんが入院しておられた方いらっしゃいますか?
来年3月頃に手術と二週間ほど入院する予定なんですが
その際ずっと付き添ってられましたか?
入院は個室でしょうか?

そのほかの病院でもお子さんが
9ヶ月か10ヶ月のときに入院したお母さん方いらっしゃったら
日中や夜間何処に居たかなど教えてほしいです

コメント

みち子♡Y♡H♡mama

他の病院だし9ヶ月・10ヶ月ではないですが、
娘が7ヶ月の時に2日と4歳の時に1週間、
息子が2ヶ月の時に1週間の入院をした事があります!

入院中は基本ずっと付き添いで、夜も子供と一緒のベッドに寝てました!!
売店なども、旦那が面会に来てる時に行くか子供が寝てる隙に看護婦さんにちょっと頼んで行ってました!!
病室は、感染症などだと自動的に個室になりますが手術とかだと希望しない限り大部屋だと思います!!

• れも

れも

回答ありがとうございます😊
    基本は大部屋なんですね!

• 12月31日
おかんちゃん

先日友人の5歳の子供さんが入院してましたが、こども病院は夜間付き添いできない決まりになっていると言っていました。
おもちゃの持ち込みはは3つまでとか、いろいろルールがあるらしく、ホームページに書いてあると言っていましたよ^ ^

友人は帰れる距離なので毎日夜は家に帰っていたようですが、帰れない距離であれば近くのホテルに滞在とかになるんでしょうか?💦
個室かどうかはわかりませんすいません( ; ; )

• れも

れも

おもちゃ三つ!そうなんですね!
    入院のしおりみたいなものはザッとよんだのですが、ホームページも見てみます!
    ありがとうございます😊

• 12月31日
死ぬ事以外は擦り傷

私の妹が2歳の頃に1カ月以上
入院していました!!
ずっとママは病院で付き添い
夜も子供と一緒に寝てました!
妹は手術して生死をさまよっていたので
ずっと個室でした!
私はその頃10歳で病院の中に
入れませんでした。笑

• れも

れも

大きな手術とかだと個室になるんですかね?
    たしかに病棟には15歳以下は入れないと案内にもありましたね!

• 12月31日
えいママ

友人の話ですが、兵庫県立こども病院は付き添い入院ができないので、毎日病院と自宅を行き来していましたよ。
個室だと1日1万円ほどかかるので、大部屋だったそうです。
自宅に帰れない場合は、近隣の宿に泊まるものだと思います💦

私は別の病院に付き添い入院の経験がありますが、そこは基本24時間付き添いでした。
大部屋でしたが、点滴のチューブに繋がれて夜泣きもひどかったので、周りに申し訳なかったです😢

• れも

れも

やはり夜間つきそいあまり出来ないですよね、
    うちの子今の話ですが、明け方四時、5時になると起きて遊び出すのでそのへんどうかなぁ…と

• 12月31日
ゆぴ

知り合いの子がそちらの病院に入院手術した際、家は遠方だった為、マクドナルドハウスを利用してた気がします(*^ω^*)確かですが…💦

• れも

れも

一応兵庫県には在住してるんですが、
    電車などで2時間近くかかるんです…😵
    マクドナルドハウス予約してきたんですが、
    3月手術が多いらしくて…取れるかどうかわからないんですよね、、

• 12月31日
クローバー

こども病院がまだ須磨にあった3年前に2週間子供が入院してました!
うちは足の指の骨が多かったのでその手術だったのですが、大部屋でした。
入院前にもらう冊子に、おもちゃは3つまで、親は泊まれないと書いていたのですが、実際そんなに厳しくなかったです。
ただおもちゃはちゃんと名前書いておかないとプレイルームに片付けられてる時ありました😂
親も皆さん泊まり込んでいて、子供のベッドで一緒に寝てましたよ!
看護師さんには今日は夜帰るの‥?と言われててむしろ帰りづらい雰囲気でした💦
1日のスケジュール的には
起床
子供の離乳食食べさせる
その後自分だけ院内のコンビニで朝食
病室戻って子供と過ごす
昼の離乳食食べさせる
その後自分だけ院内の食堂へ
病室戻って過ごす
おやつの時間
(子供のシャワーetcがある事も)
夕食の離乳食食べさせる
歯磨き
寝かせる
一旦帰宅して夕食、お風呂、着替えを済ませ翌日の着替えを持ってパジャマで病院へ戻る🚗
子供のベッドで就寝

といった感じです
後は‥
授乳のはベッドの上でカーテン閉めてします。
夜は皆カーテン閉めてます。
各階、病棟ごとにプレイルームがあり、親と一緒に連れていくか、いない間にぐずったりしたら看護師さんが連れて行ってくれます。

今は病院も綺麗になっているし、隣にIKEAもあったりするのでそこで食事したりなどもいいかもしれませんね!

• れも

れも

うちの子は足の指少なくてくっついちゃってるんでそこの手術です
    泊まり込みできるんですね!
    入院案内の方に親が寝れる場所はないけど泊まれない訳ではないといわれてるんで、どうかなぁ、と思いまして
    スケジュールまで書いていただきありがとうございます!
    参考になりました😊

• 12月31日
  • クローバー

クローバー

うちも合指症の手術もその時一緒にしました!
    親が寝れる場所=子供のベッドで添い寝です。
    子供のベッドは私が身長164なのですがギリギリ足伸ばせるくらいでしたので女性の方は寝れます!

家に帰るのが大変なら、日中三ノ宮まで出てシャワーのある漫画喫茶や銭湯に入って戻れば後は病院で過ごせると思います!

• 12月31日