※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯が生えてきたよ
お金・保険

旦那から提案があり、ボーナスを5分割して家族全員に2万ずつ渡すことになりました。皆さんはどうされていますか?この提案についてどう思いますか?

みなさん、ボーナスを旦那さんが頂いたら、そこからどれくらい旦那さんにあげていますか??

わたしは、専業主婦です。毎月貯金まで回らないことの方が多く、かつかつです。。。

旦那がちゃんとボーナスをいただき始めたのが、今年の夏からで、金額は夏は6万5千円でした。

今回冬のボーナスが10万あったのですが、旦那から、
旦那5分の1、私5分の1、息子5分の1、赤ちゃん5分の1、家族5分の1として、2万ずつにしよう!これをこの先金額がどれだけ増えようが関わらず、ボーナスはこの配分にしよう!
と提案がありました。

みなさんは、どうされているのでしょうか?

この提案は、どう思いますか??

コメント

(*・ω・)

ボーナスがあったからといって、お金は渡してません(笑)
おこずかいの3万だけです!
ただ、セールで服は買ってあげましたが1万ちょいくらいです!

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

わたしも、ボーナスがあったからと言ってお金をあげたくないです!😓
    旦那には、今まで散々嘘をつかれて裏切られてきたこともあり、旦那のお小遣いは、月7000円…😅😅
    旦那が営業に部署がかわり、急遽お金がいることもあるから、そのときのために、少しでいいからキャッシュカードに入れておきたいと言われました…

• 12月29日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

急遽お金がいるってなんなんだ(笑)
    わたしなら、いる時にゆってって言いますかね😅
    本当に必要なら渡すからと🤔
    文句を言われたら、今まで嘘ついてきたんだから仕方ないんじゃないってゆっちゃいます😂

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

いる時にゆって!今までだってそうしてきたやん!と言ったのですが、なかなか引いてくれず…
    俺の仕事のモチベーションにも関わるし!!と…

ほんとそれですよね、今までさんざん裏切ってきたんだから、仕方なく無い?!って言ってやります!

• 12月29日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

モチベーション(笑)😂
    そんなもん知るかって感じですね。
    モチベーションを上げるためにおこずかいを多く貰えるのは、嘘をつかずに頑張った人だけですよねー。(笑)

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

ほんとにその通りですよね…。モチベーションて…🤮なにさまやねんっておもいます。

• 12月29日
ぴっぴい

うちはボーナスないですが、
旦那様が5分の1でいいなら
私なら5分の1お疲れ様と渡して
あと貯金にまわします^_^

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

コメントありがとうございます!
    5分の1でいいのなら、あげたほうがいいですよね…。。
    いま、旦那は、今まで積み重ねてきた嘘と裏切りのせいで、月7000円のお小遣いで頑張ってくれています😅
    5分の1、気ぃ良く渡した方が、いいですかね?!

• 12月29日
  • ぴっぴい

ぴっぴい

ただこれからずっととは約束
    しないほうがいいかもですね(笑)
    ボーナスいくらかにもよるかと!

うちは頑張った数人にだけ五万
    商品券もらえて、全額旦那に
    あげましたが結局ダイソンの掃除機
    かってくれたので半分くらいに
    なってますが(笑)

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

でよすね、安易に約束してずーっとずーっとその事を言われ続けるのも嫌だし…。自分は幾度となく裏切ってるくせに。人には約束を強要するの、人としてどうかと思います。。

素敵な旦那様ですね😭💗

• 12月29日
メロ

旦那さんちょっと贅沢というかわがままですね😅
うちはボーナス出ても一銭も渡しません👍
同じくカツカツで普段できない分貯金してます😊

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

いや、ほんと、かーなーり、わがままですよね😓😓
    1銭も渡したくないですが、旦那は今まで散々積み重ねてきた嘘と裏切りのせいで、月7000円のお小遣いです😅
    今月から部署も営業にかわり、外回りが増え、急遽お金がいることもしばしばあるらしく…。
    そのときのために、キャッシュカードに置いておきたいと言われました😓

• 12月29日
  • メロ

メロ

えっうちと一緒です 笑
    営業でお金いるってどんな時か聞いてください🙌
    私ならデリヘルかなって思って絶対あげません!

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

一緒ですか!😳
    今まで会社でお金がいると言われるたび、きちんとその都度お金も渡してました😔
    立て替えないとダメなときも、何度もあり、けど返ってきていないお金も多々あります。。
    ほんとうに信用しきれないんですよね、何をどこで使ってたかも分からないし。。

• 12月29日
  • メロ

メロ

前科ありますか?
    うちは前科ありなのでまたやりそうで渡さないです😭

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

うちの旦那は、デリヘルとかではないのですが、パチンコ、麻雀で前科ありです😔
    いちど私の財布からクレジットカードを黙って引き抜いていたこともありました😔

• 12月29日
  • メロ

メロ

ならパチンコ行くと思います😅
    渡さない方が平和に過ごせると思います✨
    前科があることを理由に断固として渡さなくていいと思いますよ☺️👍

• 12月29日
はみうか

素敵な提案だと思います🙌
子供たちと家族の分はそれぞれ貯金できますし、よい考えだと思います🎵

我が家はボーナスは基本的に全額貯金ですね。
ボーナスだからといって特別にお金は使いませんが、夏も冬も一部実家への帰省費用になります🎵

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

素敵ですかね?!私も、出来れば全額貯金したいのですが…😭😭

• 12月29日
  • はみうか

はみうか

10万のうち8万は貯金に回せるので、素敵な提案だと思いましたが、将来100万くらいになったら話は別ですね😅
    ただうちの主人はボーナスを子供たちのために貯金に回そうとは全く考えていないので、その点は羨ましいです😣

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

ですよね…。100万になっても、5分の1だ!と昨日言い張ってました💦

子どもたちのこと考えてくれないのはしんどいですね😢旦那もそうゆう感じでしたが、私が口うるさく子どものため!こどものため!と常日頃言っているので、自分にお金がほしかったら、子どもも私も同じだけ、と言ってるだけだと思います😓😓

• 12月29日
  • はみうか

はみうか

100万になった時、20万も好きに使われたらショックですよね...
    うちは基本的に貯金なんですが、一部子供の貯金にしたいのに反対されます😢
    学資保険と児童手当、お祝い等で大学に行く時に一人1000万あれば十分だと思ってるんです....
    困ります😢

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

お金はどれだけあっても困らないわけだから、子どものために、これだけ!と決めてしまわずに、できるなら貯金したいですよね💦
    男の人って、考え方がちがいすぎて、ほんとうに疲れます😔

• 12月29日
riri

自分の配分は自由に使って良いって事ですか?
もしそうなら無しです。
ご主人様が例えば百万ボーナスでもらうようになったら?
20万お小遣いです💦

せめて貯蓄を引いた分で5分割じゃないと将来が怖いかなと思います。

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

旦那曰く、部署も変わったし、いきなり臨時でお金がいることも増えるからそのときのためにキャッシュカードにお金を入れておきたい、と。そこから自分で好きに使ってもいいし、仕事上使うためのお金を建て替える時に使ってもいい、と。

昨日の夜中に電話がかかってきて、その話を金額を知らされる前に決めてくれ!!と言われて、戸惑いながらとりあえずで決めたのですがやっぱり、朝になると全く腑に落ちません…。。

里帰り中なので、31日に旦那が実家に来たらもう1度、話そうと思います!

• 12月29日
  • riri

riri

うーん。
    なるほど。。。

うちはちなみにクレジットカードを渡していて、明細は私が管理しています。
    なので、ボーナスが出ても、現金で渡す事はないです。
    お小遣いは月2万円渡しています。
    それ以外に現金が必要な場合は、その都度言ってもらい渡しています。
    忘年会で2万渡し、今日はゴルフで、3万円渡しました😂
    使うお金は仕方ないですよ。
    ご主人も仕事で必要になるなら、仕方ないと思います。
    でも、何に使ったか?使うかはお金にルーズなご主人なら、絶対知っておいた方が良いと思います。

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

仕事で使うお金は、今まで必要なだけその都度渡してきました😔
    立て替えが必要なときも多々あり、何度も立て替えてきましたが、かえってくるはずなのに返ってきていないお金も多々あります。。
    仕事上のためのお金を渡すことに、躊躇しているのではなく、旦那がすきに使えるというのが納得いかないのと、金額に関わらず5分の1というのも納得いかなくて…

• 12月29日
  • riri

riri

他の方へのコメントも見ました。
    こんな風に言ってはいけないですが…ご主人様…怪しいですね…。
    うちの主人も浪費家で😂先程の「使うお金は仕方がない」発言は、自分にそう言い聞かせています…。

だあまむさん!ご主人の好きにさせてはいけませんよっ。
    でも縛りすぎると余計に意味不明な嘘つかれて、ご主人の事がだんだん嫌いになる可能性があるかなって思います。
    私がだあまむさんなら、10万ボーナスなら月千円お小遣いアップ、20万なら月二千円アップします!
    年で考えればご主人様もお得だし、モチベーションもあがるかなって☆
    どうでしょうか。

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

お返事ありがとうございます!

とても素敵な考えだと思います!!😳
    それを提案してみようかな…。
    もし、17万とかなら1700円アップてことですか?!笑
    たしかにそっちの方が旦那は喜ぶかも知れません!😳

• 12月29日
  • riri

riri

少しでもお力になれたなら嬉しいです☺

そうですね(笑)
    17万なら1700円ですね。
    でも、実際にどうするかは別として、「嘘ついたらアップ率変わるから」っと釘を刺さなくては!です!

本来、ボーナスって夫婦二人の頑張りの証なので、夫婦が喜びあえる話し合いになるといいですよね😂
    頑張って下さい!

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

確かに、釘を刺さなければいけませんね…🤔🤔

とてもためになるアドバイスありがとうございました!😭!!
    ちゃんと話したいと思います!

• 12月29日
ゆっぴ

はじめまして(*´U`*)!
みんな均等って事ですよね😍!
素敵だと思います☺️✨

うちは、ボーナス入ったら
お小遣いと同じ金額あげるって
約束になってます🤗❗️
私にいくらってのは
決まってないです🤔
欲しいのあれば買っていいよ😊
っていわれますが、貯金に
回すのでボーナスの3分の2は
貯金しちゃってます😄👌

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

はじめまして😊

素敵ですかね?😭私は全然自分にお金なんていらないし、旦那も5分の1もあげたくないし、家のため、こどものために全額貯金したいほどです😓😓

月のお小遣いと同じだけっていいですね!
    うちの旦那は月7000円です😅
    まあこれは、旦那が日々積み重ねてきた嘘と裏切りのせいですが😓😓

朝になり、余計旦那の提案がふに落ちず、旦那が31日に、里帰り中の実家に来るので、ちゃんと話そうとおもいます!

• 12月29日
かおり

○5万円貰ってきたら、5万円お小遣いです。
○1万円だとお小遣いは1万円だし、○9万円だとお小遣いは9万円です。
残りの○の方は全て貯金です。
独身時代に私がやってたことですが、結婚して主人も毎回ゲームみたいでドキドキするし、やるわ!って言ってくれたので(笑)

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

楽しそうですねっ!!😳💗
    けど、うちの旦那は、信用もクソもないので、お金を上げたくないんです…。
    けど、昨日ボーナスを頂いたようで、旦那が金額を教える前に、どんな配分にするか?!と言われてしまい。旦那の会社は手渡しだったので、勝手に金額を嘘つかれたりしても困ると思い、とりあえずで話をまとめたのですが…

朝になると全く腑に落ちません…

• 12月29日
はんちゃん

貯金できてないなら貯金に回します(>_<)

10万なら一割は旦那にあげて後は貯金かな…
自分も欲しかったら自分も一万で後は貯金します!

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

私も全額貯金にまわしたいです!
    私はお金欲しくないし、旦那が自分のためにお金と言っています😔

• 12月29日
ポケ

うちは主人がほしいという金額渡すようにしていますが、主人が無理な金額を要求してくるような人ではないのでそうしています。
結婚してから3回ボーナスありましたが、1回だけ20万の時があっただけで、他の2回はいらないと言われました。(20万はボーナスの1割くらいです)

旦那様の提案ですが、子供の貯金5分の1ずつは良いとして、旦那様と主さんで5分の1ずつはもらいすぎな気がします。全額貯金でもいいくらいの金額だと思うので。
お小遣いもボーナスの1割くらいが相場だと思いますよ。

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

うちの旦那は、信用が全くなく、さんざん嘘と裏切りを重ねてきてます😔
    会社で立て替えないとダメなお金を立て替えたことも幾度となくありましたが、返ってきていないお金も多々あります。。

私自身はボーナスから自分に欲しいなんて思ってません😔旦那が自分が欲しいがために、言ってるだけです😔

• 12月29日
ゆち

普段の家計は私がやっているのですが、ボーナスの配分は旦那に任せています!ボーナスは旦那の頑張りという私の考えの元です。

夫婦二人の時は全額貯金してました。

子どもが一人生まれたときは旦那、私、赤ちゃん、貯金で4分の1ずつでした。

今回の冬のボーナスは
旦那に5分1私に5分の1あとは貯金に回しました!来年二人目がうまれるので貯金を多目にという考えだったそうです。

旦那さんの提案は悪くないかなとおもいますが、家計が厳しいのであればその都度旦那さんの取り分はそのままで他の部分は貯金にまわしたりと任せて欲しいというのはいかがですか?

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

わたしも、家系はすべて私が管理してます🙌

ボーナスは旦那の頑張りだと私も重々理解してるし、ボーナスを頂けたことにもかなり感謝しています。

けれど、今まで積み重ねてきた嘘と裏切りのこともあり、旦那の要求通りにお金を渡したくないと言うのが正直な気持ちです😔

• 12月29日
みーさん。

うちは、いくらでも10分の1です!
5分の1は多くないですか?😓

• 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

ほんとそれです、5分の1は多いですよね。。

• 12月29日
  • みーさん。

みーさん。

今回は10万でも、これからどんどん上がっていくと仮定すると50万だと10万持っていかれるってことですよね😓
    ちょっと多すぎかと、、😔💭

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

ですよね。。。上げても1割…

• 12月29日
  • みーさん。

みーさん。

じゃあ今回は2万で、次から1割にして欲しい。それが無理なら 毎月の小遣い減らすね\( ˆoˆ )/でどうでしょうか??
    いままで裏切りや嘘ついてこられたなら、それが妥当かと🔆
    旦那のモチベーション上げるのも大事ですが、家計をまわすのは主婦です。主婦のモチベーションは関係ないのか?と聞きたいですね☺️💓旦那さん がめつすぎかと🤔

• 12月29日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

おっしゃる通り!がめついですよね!さも当然かのように要求してくるのもすごく腹が立ちます😓
    みーさん。のお考えをそのまま拝借しようと思います!
    たくさんお返事いただき、ありがとうございました!😭

• 12月29日