※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家族・旦那

ママって大変。妊娠中お酒は飲んじゃいけない、タバコもダメ!食事制限も…

ママって大変。

妊娠中お酒は飲んじゃいけない、タバコもダメ!
食事制限もしなきゃだし
後期になれば適度な運動も求められる。
だけど体は自由に動かせないし、あちこち痛かったり
胃がムカムカしたり...
それでもみんな頑張ってる。

産んでからも、しばらくは制限が続くし
色々な事に悩み子育てに奮闘して
自分1人の時間なんてぜんぜん取れない。
それが当たり前だからって誰にも褒めてもらえず
それでも子供の為に頑張ってる。

なのに男の人は出すもんだけ出して
後はママに任せて飲み歩いたり、風俗行ったり
働いている事を棚に上げて偉そうにしてみたり
ちょっと手伝えばドヤ顔したり...
体は動かさないのに文句等口だけは良く動く。
っていう家庭多すぎませんか。
いつまで経ってもほんとに子供だなぁ(´・ω・` )

その分女の人が味方でいてくれればいいのに
義母がストレスの原因になる事も多いし。
味方どころか敵になってしまう事もある。
何故そんなにもみんな妻、嫁を労われないのだろうか。
世のママ達はこんなにも頑張ってるのに。

コメント

T

なんか今子育てのストレスを抱えているあたし。
泣きそうになりました。

• まるげりーた

まるげりーた

子育て大変ですよね...
    毎日おつかれさまです。
    きっとこのアプリやってるママ達の
    みんなが舞子さんの味方だと思います。

顔もわかりませんし、
    文章でしかやり取りは出来ないけど
    ちゃんと苦労をわかってくれて
    共感してくれる人はいっぱいいると思います!!

1人で悩んじゃダメですよ(´・ω・` )

• 12月29日
  • T

T

幸い旦那は協力的なんですが
    日中や夜勤時の上の子子供のゆうことのきかなさ。
    下の子の後追い。疲れました。ほんと。
    ありがとうございます

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

旦那様、協力的で良かったですね!!
    なるほど...子供相手ってほんとに思うように行きませんよね。

たまには息抜きしてくださいね!

• 12月29日
  • T

T

6日に1年半ぶりに
    子供ぬきで友達とご飯いくので
    それまでがんばります!!

• 12月29日

そんな負の連鎖をつくってる
ふるーーい考えの持ち主の上司たちを
どーにかしてほしいです(笑)

前に、子供は3歳まで記憶がないから
帰っても一緒一緒!って主人に言ったそうです。

そんなThe昭和のふるーい考えの人間がいる会社があるかぎり、この負の連鎖どーにもならないなってよくおもってます\(^o^)/

• まるげりーた

まるげりーた

ほんとにおっしゃる通りだと私も思います!

古い考え方の人がわざわざバカみたいな事を旦那に刷り込んでくれるんですよねー( ˙-˙ )

3歳まで記憶がない?
    ありえません!!笑

• 12月29日
オブラート

おっしゃる通りで、私は女は損でしかないと思ってます。

一重に、男性側が昭和を引きずって、
「男は外で仕事。(しかもそれが家長で一番エラい人」
と思ってる時代錯誤な人が多いからでしょうね。
核家族化していますし、男性と協力しないと家族は成り立たないです。

男性は子どもだから…とか、父親になりきれないとか、逃げでしかなく、
男だから仕方ない…みたいな、何の免罪符にもならないし、許されるわけないんですよね。。

自分の好きなことを最優先して生きたい男性は、結婚するべきじゃないと思ってます。
自分の好きなこともしたい、暖かく迎えてくれる帰れる場所(家族)が欲しい、はムシが良すぎます。

• まるげりーた

まるげりーた

ほんとにそうですよね。

逆に、自分の子供なのだからママと取り合いになるぐらい子供の面倒を見る、自分が産まない分、それ以外の妻のケアを行う、という事が当たり前にならないのか不思議でたまらないです。

まず子育てに参加する、積極的、イクメンって言葉自体が変だなと思ってしまう。

自分だけが好き勝手して
    妻には完璧であってほしいなんて
    わがまますぎますよね。

• 12月29日
  • オブラート

オブラート

外ではファッションイクメンして、しんどいことは何もしない。
    奥さんに言わなくても、自分が一番偉いと思ってる。
    自分のやりたいこと最優先、て人がママリにもよく見かけますね…

時代錯誤すぎてヤバい奴やん…と私は思うのですが、
    周りの中高年以上の人(親世代や、会社の上長とか)は、奥さんが大変な時に飲み歩くような昭和連中なんで、その影響も少なからずあるでしょうね。

ちょうど過渡期と言うか。。
    時代錯誤な昭和親父が引退して滅んで、男性が家庭のことをするのが当たり前な社会になれば、変わってくるのかなーと思います。

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

ほんとにクズみたいな男の人、ママリで良く見かけます!!驚きます。

昔はお金を持ってる家庭の家政婦が毎日違うバランスのとれた食事の用意、きっちりとした家事等をしていて、それが戦争も終わり、国総じていつのまにか妻に求めるようになったそうです。

その名残がずぅーっとあるみたいで、海外では日本の男は子育てしない、日本の女の人は完璧に家事育児をしないといけないと思い込んでいる、と言われてるらしいです。

ほんとに時代錯誤な考え方、今すぐにでも滅んでほしいものです!!

• 12月29日
  • オブラート

オブラート

その名残を信じて好き放題している男性は恥ずかしいと思わないんですかね。。。
    純粋に気になるので、聞いてみたいです。

私が通っている産婦人科のおばあちゃん助産師さんですら「昔は家族が多かったので今みたいにお母さん一人に負担がかかることはなかったが、今は核家族で、母親一人に負担がかかりすぎな上、家庭のことだけでなく仕事もしていたりするので、父親の協力が必須。」と言ってましたよ。。。

うちの産婦人科は、父親も育児に参加してもらうことを推進していて、講習会があります。父親スイッチを入れる、と先生が言っていました。。
    (まぁ昭和男はそもそも参加しないのかも知れませんが、取り組み自体はいいことだなぁと。)

父親の稼ぎが1000万ぐらいあって、家事育児を手伝う人を雇うならまだ分かりますが、
    薄給で飲み歩き、家事育児を手伝わないのは本当に男性だけが優遇されていて不公平だしムシがよすぎますね。

• 12月29日
  • まるげりーた

まるげりーた

なるほど...
    確かに昔は家族多かったイメージありますね。

いい産婦人科ですね★
    昭和男は参加しないですね、絶対。笑

本当にそれ思います!
    対してお給料ないくせに飲み歩き、風俗、趣味等に時間とお金使って、妻子放置は許せません。

• 12月29日

どれだけ話を聞いても、言われても、独身時代は、子育てするお母さんたちの気持ち分かりませんでしたが、妊娠出産子育てして初めてお母さんって凄いな!と思いました。
そして、分かってもらえない辛さとか、産後しばらくはストレス、疲れ、精神的にもピークでした⤵︎
優しい旦那ですけど、やっぱり今でもちょこちょこイライラします。どれだけ言っても分かってくれない事がほとんどです。しょっちゅう腹たちます。イライラしてる時はこちらに良く吐き出させてもらってスッキリしています(笑)
妊娠中の仕事も、きつかったですね。妊娠経験者がいなかったので、分かってもらえずとても辛くてよく早退していました。

• まるげりーた

まるげりーた

確かに経験しないとわかりませんよね...特に妊娠中の辛さはほんとに経験した女の人にしかわからないでしょうね(´・ω・` )

産後ストレス等ほんとに辛いって事をわかってても理解できない部分がでてくるのは仕方ないのでしょうけど、やっぱりイライラはしますよねσ(;´・д・`)笑

• 12月29日
チー

ほんまよ。
生活全部変えなきゃいけないですもんね。
男には一生わかりませんよ、この辛さ。

• まるげりーた

まるげりーた

ほんとにね。
    少しでも投げ出せば母親失格って烙印押され周りに追い詰められますしね。

ママだって人間。
    産んだらすぐできるママに変身できるとでも思ってるんですかね、男の人は。そのくせ自分は...笑

• 12月29日
ドラゴンママ

おっしゃる通りですよね。
本当にママ(嫁)ってこんなに大変なんだなぁて日々痛感しまくりです。
読んでいてこんなに気持ちを代弁してくれている&理解してくれている事に素直に嬉しく感動しました。
誰かが分かってくれているってだけでこんなに気持ちが救われるとは、言葉の力を痛感しじんわり胸が暖かくなりました!

• まるげりーた

まるげりーた

そう言ってもらえて嬉しいです!
    少しでも救いになれて...
    書いてよかったです!!

やっぱりいくら旦那が優しい人でも
    経験してないから理解できないところはありますし、
    ここのアプリのように
    ママ(嫁)同士が助け合って
    悩みを抱え込んでる人が少しでも減ればいいな...

• 12月29日
𝓡໊⑅⃝

本当にそれです!!!
男にはこんな辛さわからないですよね。。女は我慢の連続です。
娘がついこの間産まれて明日でやっと1ヶ月ですが妊娠中はどんどん身体が重くなって何をするにも辛いしもう1つの命を守るのに精一杯。
辛い陣痛に耐えて産んでからも授乳でおっぱいも会陰切開の傷も痛い、身体が充分回復していないのに毎日のお世話は大変で腰も激痛です😭😭
旦那は以前と変わらない生活で羨ましいです。こっちは妊娠中から卒乳するまで大事な子供のためにお酒飲めないのに毎日毎日隣で飲まれるしこの時期忘年会も行かれる、タバコも辞める気ないし家事もするって言うのは口だけで仕事で疲れてるからと結局私がやることになる😡(笑)まあ愚痴はボロボロ出てきますが仕事頑張ってくれてるし私と子供のことを一番に考えてくれる優しさがあるので言わないようにしてます😩(笑)
とはいえ今後も子供第一で落ち着くまで睡眠時間は取れないしお風呂やご飯も自由にできず外に遊びにも行けない、、自分で選んだ道だけどこの先もきっと辛いことばかりです。
身体の辛さは経験した女にしかわからないからほんと一回変わってみろって感じです!!(笑)
でもその分やっと会えた我が子が毎日可愛くてたまらないし幸せです😭💓💓この子のためならどんなに辛くても頑張っていこうと思えます!!
読んでて泣きそうになりました、、ほんとにお母さんたちみんな頑張ってますよね(´இ_இ`)!!!

• まるげりーた

まるげりーた

大変さが伝わってきます(´・ω・` )!
    妊娠したらほぼ強制的にママにさせられるけど、男の人そういうの全くないですからね...呑気でいいもんです。

ママはみなさん子供のためを思うと頑張れる。って当然言うけど、それって当たり前じゃないし、ママの努力があってそう思えるんだと思う...

毎日頑張ってる自分を褒めてあげてくださいね!そしてたまには自分にご褒美もあげていいと思います◡̈❁

• 12月29日
める

本当その通りです。

私はタバコもやめて酒もやめて
もちろん遊びも行けないし
子育てと引き換えじゃなかったら
到底できないこと笑

旦那はなにも変わらないし
むしろ2人目の余裕でさらに悪化した
忘年会で朝帰りでまだ帰ってない

でもいつもがんばってる私を見てる息子が
明らか私と旦那で態度が違ってきてて、
ママありがとうって言ってくれて、
旦那には全くなので笑

すごく救われました笑

• まるげりーた

まるげりーた

このシーズンはどうしても
    忘年会、飲みでママたちはイライラしますよね(´・ω・` )!

さすが!やっぱり子供は一番見てくれてるしちゃんとわかってくれてるんですね!

みちすけさんがいいママな証拠ですね♡

• 12月29日