※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
家族・旦那

立ち会い出産についてです。今日、旦那が会社の忘年会でした。旦那は赤…

立ち会い出産についてです。

今日、旦那が会社の忘年会でした。

旦那は赤ちゃんにそこまで感心はないんですけど(お腹を触ったりとかも数えれるくらいです)、妊娠がわかったら私よりも先にたばこをやめたり、私が腰が痛いって言ったらさすってくれたり、私が精神不安定で大泣きしてお腹が張ってたらさすってお腹張っちゃってるよ...とかほんとに優しいです。そして立ち会い出産希望です。

でも旦那はお酒が大好きで、臨月になったらお酒飲むのやめてね、っていう約束をしたのにもかかわらず飲みます。晩酌はしなくなりましたが...断れる付き合い酒も飲みます。

昨日、健診で子宮口2センチ開いてて、状態的にもすぐ陣痛きてもおかしくないよと言われ、今日の忘年会は乾杯の一杯しか飲まないと約束して仕事に出ました。(お酒飲んでたら立ち会い出産できないですが....何かあった時のためにも一杯ってことです)
私的には嫁が生まれるかもしれないからと一杯も飲まないのが普通だと思ったんですが....

なのに、旦那は結局お酒をいつもと変わらない量を飲んできました。旦那曰く、途中で焼酎になったからそのときから水を飲んでいた、とのことです。

それプラス、普段私には友達とご飯食べいくことも嫌がるほど、私が出歩くことを嫌がります。友達のキャバクラやスナックはもちろん、居酒屋も行かないでと言われてます。
なのに旦那は二次会のキャバクラに行ってました(連絡できなかったの?と聞いたら、できた、と返事がありました)。仕事の付き合いだししょうがないなと思うんですが、私が聞いたらキャバクラ行ってたと事後報告です。私にはコンビニ行くのですら連絡をしないと怒るのに。

今日の出来事をまとめると...
お酒を一杯と約束したのに結局いつもと変わらず飲んでる。
(陣痛きてもおかしくない今、普通に飲んでることにも私は不思議でしょうがないです。)
プラスキャバクラに行ったことを事後報告だったこと。

そんな今、立ち会い出産をしたくないなって思ってしまいました。これが原因で立ち会い出産をやめる私はだめですかね。みなさんならどうするか教えてください。

コメント

ちぇ

私も立会希望にしていたので、臨月に入ったら、禁酒すると言われてて、それを信じてたのですが。

1月2.3.4日飲み会になったと報告され、は?と思いつつ、いってらっしゃいと言いました。

母が近くにいるから、良いかなぁ…なんて思う自分と、立会してほしい気持ちもあります。

でも、私は父親として自覚を持ってほしいからこそ、立会出産しなくていいよと言いました。

したいよ、飲み会キャンセルするから…と言われたもの、
誘われた際とか、言える人こそ父親になるべきなのだと思うし、
母として意を決して言ったので曲げるつもりはないです。

自覚もて!と思います。
喝を入れましょ!!

• 海

立ち会いしてほしいからこそ悲しいですよね。

キャンセルしてくれたり行動に移してくれたんならよかったですね😌
    私の旦那は責任を感じても多分わかったというと思うので考えるでけで悲しくなります...

普段なら許してしまうんですけど私が強くなるためにも旦那を父親にするためにも、1人で産むと伝えてみます‼︎

ありがとうございます😌

• 12月29日
Tiffany

私なら、立ち会い出産を断ります。出産は、お母さんと赤ちゃんの生死をかけた、本当に大変なことです。
命がけの一大事がいつ来てもおかしくない時に、上記のような行動は父親になる身として間違っていると私は思います。
私の夫は、臨月になってから禁酒してくれ、立ち会い出産希望でした。しかし、陣痛が来て病院で診てもらった時に、赤ちゃんにへその緒が二回巻きついていることが発覚。本陣痛を待っている間に、赤ちゃんの心拍が二回下がり、赤ちゃんの命の危険があった為、緊急帝王切開での出産。結局、緊急帝王切開だったので、夫は立ち会い出産できませんでした…。
出産は何があるかわかりません。いくら、普段優しくても、今旦那さんがされている行動は赤ちゃんとななさんのことを本当に考えているとは思えません。しっかり出産に向けて、ななさんの気持ちを伝えておいた方がいいと思います。

• 海

とても心に響きました。
    普段はとても優しいしどうしよう。ってほんとに葛藤してましたが、私も改めて出産がどれだけのことか考え直せました。
    やはり立ち会いをやめて、旦那には今日のお酒のせいで立ち会いできなかったという責任を感じてもらおうとおもいます。
    ありがとうございました!

• 12月29日
  • Tiffany

Tiffany

ななさんが出産頑張れますように✨ななさんの赤ちゃんが無事に生まれますように✨応援しています‼︎

• 12月29日
  • 海

ありがとうございます☺️✨

• 12月29日
みっこ615

私もそうでした!!!もう諦めましたね(笑)(笑)立ち会いできなかったらそれでいいや、むしろ呑みに出るんだから立ち会いできなくても文句言えないよな、と(笑)(笑)

• 海

この出産が初めてだし、私の両親と旦那の両親にずっと反対されてて、やっと同じ方向を向いて出産できるようになったので、立ち会い出産できないのがとても悲しいです😞

私も文句言えないよな!って言えるくらい強くなりたいです!(笑)

• 12月29日
にん🍆

男ってそんなもんなんですかね?
うちの旦那もそんな感じです!
なにかあったらと考えるのは
普通だと思うのですが男の人
ってなんか無干渉なきが
します:(;゙゚'ω゚'):

生まれたらほんとに
かわってくれるのかな?
と疑問にしか感じません😂

キャバクラとかスナックとか
ほんと嫌ですよね
そんな金使えるなら
子供のために貯金しろって
思っちゃいます私😢
のみだって安くないのにって😔

男はいつまでも子供で
何も考えられない
生き物だと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 海

赤ちゃんのことより自分のことで、勝手に赤ちゃんと私だけなのかなとか孤独を感じたりします...😔

現場仕事で、1番下っ端ってこで多分お金は使ってないんですが、自分も付き合いがあるように私にも付き合いがあることをわかってほしいです。友達の誕生日会を居酒屋でやるってなると私は行けなくて。

ほんといつも我慢してることが今日みたいなことがあるとバカみたいに思えてきます。

• 12月29日
さお

それは悲しいですね。男の人ってやっぱり母親よりは出産ってことにピンときてないですよね。こっちはいつ産まれるか、どんな痛みか、無事に産まれてくれるかってそんなことばっかり考えて最後のマタニティーライフを過ごしてるのに…。うちも正月は飲めないよ!っていったらはっとしてそうだねっていってました。言わなかったら気づかず飲んでたかもです。でも立ち会いってほんとにいいですよ!うちの旦那も感動して泣いてました!母親が大変な思いで産むところ、赤ちゃんが誕生する瞬間は人生で数えるほどない感動する日になると思います!父親の自覚もでると思いますよ!話し合ってすむなら立ち会いできるといいですね!絶対おすすめです✨

• 海

そー言って飲まないでいてくれるのが羨ましいです😭
    私も旦那も、周りから立ち会いはいいよ!おすすめだよ!と言われ続けて、立ち会いを希望してたので...責任を感じてもらうために今回は立ち会い辞めてもらうかなって思ってます。
    もし次また妊娠したら立ち会いできるようにしてみます✨

• 12月29日
わたし

私は立会い出産をしましたが
立ち会いしてもらって本当に良かったと思っていますよ😊✨

私の骨盤が狭くてなかなか生まれず
痛くて意識朦朧とし大変でしたが、旦那が隣で背中さすったり お尻押してくれたり 汗拭いてくれたり 励ましたり他にも色々してくれたおかげで産むことができました💕

旦那も立ち会いして本当に良かったと今でも言っています😊

そして出産は命懸けなんだという事を知っている旦那は
いつも娘を産んでくれてありがとうと言ってくれますよ💗

• 海

とっても羨ましいです😭
    私もそばにいてもらう予定だったんですが...旦那に責任を感じてもうためにも立ち会い辞めようかなって思ってます。
    でもそういう話聞くとやっぱり立ち会いはいいなっておもいますね😌

• 12月29日