※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

子供が夜中に泣き続けて寝ない。イライラして叫んでしまい、自分の対応について悩んでいます。

最低な母親です。
子供、昨日の夜中から全く寝ません。
2時間おきにおっぱいを欲しがり、飲んでは泣き、飲んでは泣き。全く寝ずに、いい加減イライラしてきました。
足りてないのかとミルクもあげましたが、それでも寝ません。
イライラしすぎて、うるさい!寝て!と叫んでしまいました。
ほったらかして寝たりもしました。
最低ですよね。
辛いです。
昨日の夜も寝てないので、また今日も寝ないとなると、自分が子供に対してどうなってしまうのか怖いです。

コメント

みんじゅ

私もそーいうのがあり、ミルク、オムツ、温度調節でも泣き止まなかったら、泣いてても放置してましたよ!

ずっと抱っこしてくれると思うなよって言ってしまったことありました💦

でも泣かせても死ぬわけじゃないので、放っておくのが疲れて寝るパターンありますよ!

おしゃぶりとか試してみてください!!

  • ゆうま

    ゆうま

    ほったらかして10分ほど放置したりしましたが、泣きはどんどんひどくなり、泣きやみそうにありませんでした。

    • 12月28日
deleted user

ご主人に頼れないんですか?

  • ゆうま

    ゆうま

    実家なのでいません。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご実家でお母さんと2人だけなんですか?
    お母さんに見てもらう事出来ないんですか?
    とにかく誰かに頼ってください。

    • 12月28日
あゆ

旦那さんは見てくれませんか?(* ´ ˘ ` *)
1ヵ月の赤ちゃんだとほったらかすのは心配なので旦那さんに見てもらうとかした方がままも安心ですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
イライラするのは仕方ないですよ( ˙ᵕ˙ )
私もイライラしてました(* ´ ˘ ` *)

  • ゆうま

    ゆうま

    旦那。いません。
    実家の母もお手上げで、もう誰にも頼れません。

    • 12月28日
Mint

お疲れ様ですね😔誰か頼れる人はいますか?手伝ってもらってお母さん少しでも睡眠とった方がいいですよ!寝たらイライラも少し収まるとおもいます😊
これが毎日続くわけではないと思いますので乗り切ってください😊

  • ゆうま

    ゆうま

    誰も頼れないので、寝ることもできません

    • 12月28日
cyame

ゆうさんも寝不足ですもんね、しんどいですよね😭
わたしもイライラして泣いてる娘の横で背中向けてたことあります。

お部屋の湿度とかどうですか?今の季節は乾燥してたりすると喉が渇いちゃうみたいです!

  • ゆうま

    ゆうま

    湿度60パーセントで室温22度にたもってます。何が気にくわないのか…

    • 12月28日
  • cyame

    cyame


    お子さんによって違うかもしれませんが、うちの子はお風呂上がりに授乳してるとよく寝落ちします!なので寝る前はいつもお風呂→添い乳です!
    添い乳、慣れるととっても楽です!

    • 12月28日
  • ゆうま

    ゆうま

    お風呂上がり、今までだと寝てくれたのにいきなりねてくれなくなりました… チャンスだと思ったんですけど…

    • 12月29日
チャイ

添い乳できませんか??
うちも新生児から寝ない子で、
産院の助産師さんとかに相談したら
まずは少しでも寝れるように添い乳してみようとなりました。
少し寝れましたよ!

  • ゆうま

    ゆうま

    添い乳もしました 何度も…
    寝たと思い、そっと置くとまたギャン泣き。
    エンドレスです。

    • 12月28日
  • チャイ

    チャイ

    おっぱいあげながら寝るので、置いたりしないですよ😌赤ちゃんの背中にバスタオル丸めて入れたりして、おっぱい向かせてやってました。

    お辛いですね。
    ここまでしっかり頑張ったんですね。
    市の保健師さんとかに相談されましたか?

    • 12月28日
  • ぽねちゃん

    ぽねちゃん

    添い乳は寝たままやるので、
    勝手に離れるか寝たら口だけ離すかです!!
    横になった状態なので吐き戻しも
    そこまで気にしなくていいかと😊
    少しでも寝れますように😩

    • 12月28日
  • ゆうま

    ゆうま

    まだ保健師さんと会ったことがないです。会う時に相談してみます。

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます。やってみます。

    • 12月29日
ぶたッ子

頼れる人はいませんか?
1時間でも、誰かに任せて眠れると良いのですが💦
でも、全然最低な母親じゃないですよ!
みんなそんなもんだと思います💡
私もその頃は寝ないし、泣くしで、自分自身も泣きながら、おっぱいあげたり抱っこしたりしてましたよ。

  • ゆうま

    ゆうま

    涙とまりません

    • 12月28日
ぴよりーぬ

わたしもここ数日イライラして同じようなことしてしまってます😭
落ち着いた時にごめんね。と謝ってたくさん抱っこしました。
子供も眠たいけど寝れないのに。
こっちの都合で起こしたり、ねかせたりすることもあるのに。
ほんとすぐイライラしてごめんね😭

  • ゆうま

    ゆうま

    泣きながら謝ります。
    謝るくらいなのになんでしてしまうのだろう。

    • 12月28日
みこりん

最低なんかじゃないですよ。
お気持ちわかります。
大丈夫です!
多分いいことではないのでしょうけど、
私もそのようなことがあり、
同じような日がありました。
むかついて無理やりおしゃぶりをくわえさせたり
後からすごく自己嫌悪に陥りましたよ。
ですが、どうでもいいこであれば
そんなことしてもなんとも
思うはずがありません、。
お子さんのことが大切であるからこそ、
後から自己嫌悪に陥るのだとおもいます。
だからそれほど大事に
思っているということなので、あまり落ち込まないでくださいね。
しんどい時期ですよね、
私も二日間全然寝てくれない日がありました。
本当に辛かったですが3ヶ月はんのいまやっと
いくらか楽になってきました。
その時期は本当に我が子なのに私は
あまりかわいいと思えず
最近落ち着いてきてやっとかわいいとおもえたので
仕方ないことですよ!とさえ思います←
結局ながすぎてなにがあいたいのか
わからなくなりましたが(^^;;
ゆうさんだけがそういうかんじではないので
あまり自分をせめないでくださいね!

  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます。
    涙がとまりません。

    • 12月28日
  • みこりん

    みこりん

    私も泣いてましたよ、よく。なんでこんなに頑張ってるのに
    誰もほめてくれないの?
    旦那ももっと寝る時間ほしいのに
    起こしてきたりなんで自分だけこんなにがんばってるのに
    こんなにしんどい思いをしなくちゃならないの?
    とか悲観的になったり、
    自分がダメなだけなんだとかおもったりしてましたが
    赤ちゃんが泣くのなんて
    元気な印だし多少泣かせといても
    死ぬわけじゃないですからね
    大丈夫ですよ👌
    私自分が適当すぎて本当に大丈夫か?と思いますからね。
    泣き声ずっと聞いてると未だにいらつくし、
    どーせ面倒はみるんだし
    耳栓でもつけようかなとかおもいますよ(笑)
    耳栓したところで軽く泣き声のボリューム下げれる程度でしょうしね!(笑)
    私のこの考えかたのほうかかなり最低だと思いますから!笑

    • 12月28日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます
    本当に、悲観的になります。
    私に産む権利はなかったなんて思ってきます。
    普段は話しかけながらする授乳も昨日から全く無言です。
    そんな日もあっていいですよね
    と言い聞かせて頑張ります

    • 12月29日
まいち

こんばんわ!
あたしの娘は今6ヶ月ですが昼間のぐずりがすごくてよく怒鳴ってしまいます!
もーうるさい。なんなの。とか!
何がしてほしいのか何が嫌なのかわからないからほんとにイライラしちゃいますよね…
イライラしない母親はあまりいないと思いますよ!

  • ゆうま

    ゆうま

    イライラしすぎて自分が1番ムカつきます

    • 12月28日
ぴんちゃん

寝てくれないと辛いですよね…
私も1ヶ月の頃はそんな感じでした( ; ; )
飲んでも寝ない娘に 寝てよ!おっぱい飲んだじゃん!と怒ってました💦
日が経つと寝るようになるので大丈夫ですよ✨
お子さんが寝てる時にゆうさんも少しでも休んでくださいね(´・_・`)

  • ゆうま

    ゆうま

    子供が寝ることがあれば寝たいと思います。

    • 12月28日
かぼす

お仕事はされてますか?
私は専業主婦なので思いきって
子供と同じ生活にしたこと
ありますよ。昼間寝るのであれば
同じように寝て、隙を見て家事。
夜中起きているようなら同じく
起きて気のすむまで遊んでました。

まだ1ヶ月ですし昼夜がはっきり
していないので仕方ない事では
ありますが、昼夜のわかる私達と
してはイライラしてしまいますよね…

  • ゆうま

    ゆうま

    合わせすぎてなぜ眠くないのか不思議です

    • 12月28日
  • かぼす

    かぼす

    正直隙を見て寝るしかないです!
    眠くないと言えば嘘ですよ
    ですけど子供をほったらかしでは
    寝られません!
    どれだけ自分が頑張って、
    どれだけ子供がお腹の中で
    頑張ってくれたことか!
    子供はまだ何も出来ないです。
    おっぱいのんで寝るだけ。
    でももしもお布団がかかって
    息が出来なくなってたら?
    もう少しして寝返りし出して
    うつ伏せになってて息して
    いなかったら?そんな事を考える
    だけで不安で寝られません。
    今は本当に心も体も疲れきって
    いるのはわかります。重々承知
    しています。でもゆうさんがここで
    頑張らないと!あとで後悔するような
    事態になったら後悔してもしきれない
    ですよX-<
    子供の声で耳をふさぎたくなる日は
    毎日ありますけど笑顔にどれだけ
    癒されるか…泣きたくなりますよね。
    怒鳴りたくもなりますよね。
    他人事だなんて思ってはいません。
    説教くさく面倒くさいやつと思われ
    ても構わないです。
    本当に辛いでしょうが頑張るしか
    ないんです(*_*)

    ごめんないこんなことを…
    ブロックなり削除なり
    してくださいね(^^;

    • 12月28日
  • ゆうま

    ゆうま

    ブロックなんてしないです。
    こんな暖かか相談に乗ってくれる方。
    妊娠中を思い出しました。
    流産危機があった事、それを乗り越え初めてみたエコーの写真。
    涙が出るほど嬉しかったのに、
    忘れていました。
    ゴメンね、今ずっと泣きすぎて声を枯らした息子に謝ってます。

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます

    • 12月29日
  • かぼす

    かぼす

    とんでもないです…💦

    流産危機があったんですね!
    それは本当に大変でしたでしょうし
    心配、不安でいっぱいでしたでしょう
    (;_;)
    頑張って乗り越えたんですね✨

    息子さんもお母さんと同じで
    一生懸命毎日お仕事してるん
    ですね😊
    また何か不安、ストレス等で
    おしつぶされそうになったら
    ここで皆さんに愚痴なり質問なり
    たくさんして下さいね!
    少しだけでも楽になれると
    思うので…大変ではありますが
    一緒に頑張りましょうね!
    私もイヤイヤ期真っ盛りの二人と
    戦います(笑)

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます
    先輩ママがまわりにいないので、ママリに頼りっきりです。
    頑張りましょうね
    可愛い我が子のためです。
    ありがとうございます

    • 12月29日
たっこ

うちもその頃は1~2時間起きにおっぱいで泣いていたので、
夜中は意識が朦朧としていました💦
精神的にも体力的にも一番辛かったです。
あまりひどい泣き方じゃなかったら、多少放置しても大丈夫。
自分を責めないでください。
ご主人やお母様など、相談できる方はいらっしゃいますか?
少しの時間でも子供を見てもらうことができたら、
仮眠もとれて気持ち的にも落ち着けるのですが、難しいでしょうか。
また、私の場合は市の相談窓口などに電話をすると親身になって対応してくれました。
抱え込みすぎず、話すだけでも楽になるので一度相談してみてください。

  • ゆうま

    ゆうま

    旦那は週末しかこないので、寝ないことをいうと、そっかーがんばってとか人ごとです。余計イライラするので相談したくなくなります。
    ほんと預けたいですが、さすがにギャン泣きの息子を預けるのは気が引けます

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます

    • 12月29日
ゆめり

すごくわかりました!!
辛すぎて寝不足で、ずーっっとギャン泣きな息子だったので、可愛いよりも大変が勝ってしまい、、苦痛の日々でした。。。
4ヶ月頃からは嘘のように急に楽になりました!

よく、今だけだから頑張れ!とか言われるけど、、当時はじゃぁいつまでなの?とか、今だけ、っていう意味が理解できなかったけど、今理解できます。まぁまだこれから大変だろうけど、、本当に大丈夫です!!

極端にいえば、死ななければ大丈夫なので、少し放置してもいいですよ!

あたしは何してもギャン泣き大泣きの時、耐えきれずに耳栓してましたっ笑笑。。あたしの方最低です!!笑

  • ゆうま

    ゆうま

    あとどのくらいなんだろうと思いますが、そう言ってくれる方が多いので、それを信じてがんばります。
    ありがとうございます

    • 12月29日
  • ゆめり

    ゆめり

    私も深夜にずーーっと意味わからなく大泣きされたとき、
    私まで辛くなり、泣きながらひたすら抱きながら家中ぐるぐる歩き回ってました。嗚咽みたいに声だしながら、、歯ぎしり?みたいになりながら声出して泣いたときも… 笑笑

    私まで声出して泣いてしまった時、一瞬息子が泣き止んで、、えっ…みたいな顔で見られたのを今でも忘れられませんっ!
    はっ!!って思ったけど、まぁまたすぐに泣き出しましたけどねっ。。。

    辛いけど、当時の私はただただ時間が過ぎるのを待つだけでした。。
    辛くても、無理して笑ったりできなくてもいいです。楽しいだなんて思えなくて全然大丈夫です!!!
    子どもは1分1秒成長してます。

    • 12月29日
あや

おつかれさまです!!つらいですよね😭私もいまだに睡眠不足が続くとイライラして怒鳴っちゃう時あります…子供は大好きだし何より大切なのに。最低な母親なんて、責めないでください。大丈夫ですよ!!

  • ゆうま

    ゆうま

    子供は大好きだし宝物です。
    なのに、何でこんなひどいこと言えるんでしょうね。
    ほんと自己嫌悪です

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます

    • 12月29日
deleted user

大丈夫ですか??
最低な母親なんかじゃないですよ!

うちの子も新生児の頃は
30分寝ればいい方で

酷い時は10分おきに起きたり
私も頼れる人が居なかったので
本当に辛かったです😭

もう少し大きくなれば
落ち着くとか周りに言われたけど全然で

夜中も1時間おきに起こされて
全然寝れないしで大変でした

2歳半過ぎの今も
夜中2回くらい起きますし

産まれてから一度も
爆睡なんてした事なくて

いつになったら朝まで寝てくれるのか
毎日思います

寝不足だと精神的にやられますよね

赤ちゃんが寝た時に一緒に寝たり
少しでも休める時に休んでくださいね

まきひろ

1ヶ月検診過ぎた頃がまさにそんな感じでした!
実家から自宅に帰った時だったので焦りましたよ😅
旦那と二人で毎晩眠らない赤ちゃんと朝方まで戦いました。
旦那が仕事に行った昼間もぐずぐす言ったりで言葉も分からない赤ちゃんに真剣に怒ってました^_^;
魔の3週間とか言うやつですかねぇ。
でもその後2週間くらいで落ち着いて来ましたよ!
夜になったら寝てくれるようになりました。
0時〜3時が0時〜4時、今は0時〜6時まで寝るようになりました。
魔の3週の時はこんな日が来るとは想像出来ず「一生こんな生活か⁈」「子供なんかいらんー」とか言いまくってました(笑)
今でも決して楽ではないですけど、あと数週間で第一段階突破しますから、頑張りましょうね(*´∇`*)

  • ゆうま

    ゆうま

    小さい今の時間を大切にしたいのに、なかなかできず、早く大きくなってと思ってしまいます。
    一日一日を大切にしたいのに…

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます

    • 12月29日
  • まきひろ

    まきひろ

    小さい今の時間を大切にしたい、と思ってるなら大丈夫ですね♡
    私はあまりそう言う気持ちにはならないんです^_^;

    • 12月29日
まり

わかります!!
2ヶ月になるまで辛かったです。
私の妹の子は二人とも女の子でおとなしかったので、実家の家族もびっくりして、どこか悪いんじゃないか?病院に連れていこう、と言われたほどでした。。
夜も寝ずに次の授乳の時間がきたりして、きつくて、イライラして、なんで寝てくれないのと怒ったり、一緒に泣いたりしてました。
うちの家族もお手上げ状態でしたが、夜中赤ちゃんにイライラしてどうしようもなくなったらおばあちゃんを起こしなさい、とおばあちゃんが言ってくれて、それだけで心が軽くなりました。一度も頼ることはありませんでしたが。
家族もお手上げでも、夜中、一緒に起きてくれるだけでも、心強くないですか?
私の知り合いの子も夜全く寝てくれず、耐えきれなくて、実母に泣きついたと言っていました。
それくらいで良いと思います。
私は途中から、夜中そうなるとテレビを見たり、録画していたバラエティを見たりしていました!私の気がまぎれると赤ちゃんも寝てくれる気がしました。
あと、ミルクを足しているとのことですが、私も足していましたが、それでもあの時は足りなかったんだろうなと今は思います。。
おしゃぶりを試してからは、少し落ち着きました!
おしゃぶりしてくれない、という方もいますが、うちの子も吐き出してましたが、落ち着くまで胸でおさえてました。

昼間一緒に寝て、とかも言いますが、昼間もやっと寝たと思っても布団に置くと泣くので全く眠れませんでした💦

旦那さん遠くに住んでますか?
私も里帰りで、旦那は少し遠くに住んでましたが、あまりにきつい時は週末だけ旦那が来てくれたこともありました!

同じように悩んでイライラしてるお母さんはたくさんいますよ!

  • ゆうま

    ゆうま

    そうです。昼間もようやく寝たと思ったら、五分くらいでわーんって言いだします。
    おしゃぶり考えてみます。
    ありがとうございます

    • 12月29日
sii

大丈夫ですか?読んでいて、うちの長男の事を思い出しました。
うちの長男は、昼寝も10分ぐらいしか寝ず日中はほとんど泣いてました。夜もおっぱいあげてもミルクあげても、オムツ確認しても抱っこしても何しても寝ず私も気が滅入りました。でも、私はドライブが趣味なので夜中ドライブに行ったり、抱っこ紐で散歩したりしてました。今は寒いので散歩は無理かもしれませんが、ドライブとかいかがですか?
今、こうやってママリのコメントを書いてる傍らで、長女がギャン泣き中です。
少し放置しても大丈夫ですよ‼️あまり、自分を責めないでくださいね

  • ゆうま

    ゆうま

    同じですね。
    抱っこ紐やってみます。
    ありがとうございます

    • 12月29日
マカロン

私も里帰りをしていた生後3週目くらいにそんな感じでした。魔の3週目があると聞いていましたが、こうゆうことかと😵何をしても寝ない、寝れなくてこっちもイライラで寝不足で、、、辛すぎました😭私もその時強く子供にあたってしまった事、今では後悔してます。でも、最低な母親なんかじゃないですよ。可愛い息子さんも、まだ産まれて1カ月、、、赤ちゃんというより宇宙人👽みたいなものです💦うちも、お腹の中から出てきて慣れない外の世界の昼も夜も分からないから、逆転しまくりでした。何を訴えてるのかわからず、寝ず泣く、、、わかってあげられなくて落ち込んでイライラ。でも、ママもまだママ始めて1カ月なんだからわからなくて当たり前です😊👊でも、泣きすぎると鼠径ヘルニアとかになってしまうので抱っこしてあげて下さいね💦長くなりましたが、今は可愛い宇宙人👽の生活リズムに合わせて寝てる時に寝て、寝ないなら車でドライブしたり、暖かくして外を散歩したり彼に合わせるしかその時期はないです😵もう少しの辛抱ですよ!生後2カ月にもなると、リズムも整うしママも何をして欲しいのかなんとなーく分かってくるようになりますよ😊

  • ゆうま

    ゆうま

    辛すぎますよね。
    わかってくれる方がこんなにいて、すごく救われます。
    イライラしても声はあげないよう努力します。

    • 12月29日
結愛まま

すごく、気持ちわかります。娘も、基本ずっと泣く、一歳半になった今でも寝グズがひどいときもあります。最近やっとマシになったかなーって感じくらいで。
あたしも泣かしたまま家事したりしてましたよ。
添い乳したり、胸の上で寝かせてそのまま自分も寝たり、
だれか仲のいい友達に家に来てもらってみてもらってたり‥
あたしは幼馴染の親友の家に遊びに行ったとき子供たちも親友も娘を見てくれてたからその間に仮眠とったり、旦那や実家でみてもらってるときに仮眠とったり‥。
お昼間は活動しないと眠くならないのでお散歩したりですかね?
一生寝ない人なんて居ません。数日寝ないなんてあり得ないみたいです。あたしも悩んで病院行ったときに、この子全く寝ないんです
って言ったらお母さんが気づいてないだけで確実に寝てるはずですよって言われました。
そのときに一緒に寝なさいと言われました。
いつ寝るんや!ってイライラしますが
あまり自分を責めないでくださいね!

  • ゆうま

    ゆうま

    誰かしら頼りながらやっていかないとダメですよね。がんばります
    ありがとうございます

    • 12月29日
72

最低じゃありませんよ〜
うちの子は生まれてから今でも4最高4時間しか寝てくれたことがありません。
何をしても寝ない子は辛いですよね...
だから時期に楽になるよー
何ヶ月からは寝るよーっていう先輩ママの言葉がつらくなります。。
寝ない子もいます、寝る子がたまたまでとてもラッキーなだけ。

我が家も夫が多忙で毎日完全ワンオペなので、睡眠不足などの過労から私は甲状腺と難病指定の持病が発病しました...無理をなさらないように夜寝られなかった日は昼間の家事は一切やめましょう。
うちはベッドの上に座椅子を置いて、椅子に座りながらの抱っこなら少し寝たりとかしたので思考錯誤しています。
あとは日中ゆ家の周りとかを抱っこ紐でブラブラ...オシャレにお散歩とかではなく正確にはコチラはボロボロの見た目なのでフラフラ徘徊。
眠いながらも昼間はそうやって日光浴をしていたら昼夜逆転はなくなりました。

  • ゆうま

    ゆうま

    もうすぐ里帰りが終わるので、
    こんなんで家事ができるのか不安です。またさらにイライラしそうで怖いです。
    でも色々気分転換しながらがんばります
    ありがとうございます

    • 12月29日
  • 72

    72

    里帰り延長もありだとおもいますよ〜
    私はイライラと寝不足と病気の体調の悪さから3ヶ月くらいまで里帰りしてました。
    保健師訪問でもパパがいないと寂しいとかはまだまだ子供にはわからないから、ママが楽することが一番と言われました✨
    ご無理なさらずお過ごしくださいね✨

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    里帰り延長も考えてみます!

    • 12月29日
しじみちゃん

わたしも1ヶ月になる前はそうでした!

1時から7時まで泣くかおっぱいかうんちか
どれをやっても泣いて、私もイライラしておくるみ少しキツめに巻いてしまったこともあります(手をばたつかせない程度で)
そして、私も夜な夜な泣きました。

でも、私が深呼吸して赤ちゃんの顔を見ながらユラユラしたら寝てくれることが多くなりましたよ。
ゆうさんも深呼吸してみて、少し泣かせても大丈夫なので一息ついてみてください?

  • ゆうま

    ゆうま

    赤ちゃんの顔見てませんでした。
    そうですね。がんばります
    ありがとうございます

    • 12月29日
anchan♡

うちの上の子も本当に寝ない子で授乳したりミルク足してもダメでずーっと泣いてるような子でした。
抱っこしても全然ダメで精神的にも肉体的にもしんどかったです😢
もう試されてるかもしれないですが...
うちの子は寝ても置くとダメだったので寝たかなと思ったらそのまま腕枕で寝かせてました。
寝てくれずずっと泣かれてたらしんどいですよね。
自分が寝不足だとイライラもするしほんと悪循環ですよね💦
少しぐらい放置しても大丈夫なんで無理しないでくださいね☆

  • ゆうま

    ゆうま

    腕まくらは三割成功、七割失敗してます。。。
    アイデアありがとうございます!

    • 12月29日
deleted user

ゆうさんお疲れ様です!
大丈夫大丈夫!私なんか新生児に怒鳴りましたよ(笑)母親だって人間だからイライラするのは当たり前!叩いたりとかはダメだけど、うるさい寝て位なんか許容範囲ですよ!(笑)大丈夫大丈夫!誰かに文句言われたら、叩かないために叫んでるの!くらい言い返してやりな!(笑)赤ちゃんも、10ヶ月もお腹にいて、いきなり外の世界に放り出されたから戸惑っているんですよ( ・∇・)
うちの子は三時間泣き続けて、私も初めての子で分からないしどうしたらいいかわからなくて、困り果てて、苦手だったエルゴにだっこしたら泣き止みました!赤ちゃん不安だったのかなぁ、、、とそこで初めて気がつく始末でした(笑)おまけにその時までエルゴでの抱っこの仕方も分かりませんでした(笑)最低な母親ですよねー(笑)
赤ちゃん泣くとママもパニックになっちゃいますよね、、、
抱っこ紐、大変かもですがもしかしたら効果あるかもですよー!
日中なんかも抱っこ紐で少しお外散歩してみて下さいな。面倒かもですが、ずっと家の中にいたらおかしくなっちゃいますよ(笑)

  • ゆうま

    ゆうま

    1ヶ月半なのでまだ外に出るのが怖いです…。でも、出てみようかな。
    そうですよね。赤ちゃんも、ここどこ?状態ですよね。
    ありがとうございます

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1ヶ月半で外に出るのが怖くて怖くて、、、分かります。
    ベランダとかでもいいので少し外の空気を吸った方が良いです(o^^o)
    赤ちゃんも本当に少しでいいので、お外の空気、外の音(車の音やカラスの鳴き声とか)聞くだけで疲れますので(o^^o)1ヶ月半じゃ散歩も気を張り詰めて怖いですよね、、、。なので無理にでる必要もないので、ゆっくりゆっくり(o^^o)みーんな本当同じですよ♪

    • 1月1日
はるか

大丈夫、
全然最低なんかじゃないですよ、
みんな同じ!
私も、私の周りもみんなみんな
そういう言葉を投げかけたり
してます!

うちも一歳までは
30分まとめて寝てくれればいいほうで、ずっと細切れ細切れを繰り返していたので、常に寝不足でイライライライラして、
そういう言葉を何度も何度も投げかけたり、
そのままにして部屋をでたり(もちろん安全な場所には置いています✨)
それでも息子は今では元気元気で、
かっか(母さん)だいすき、って言ってくれます。
今は今でイヤイヤ期はじまって、
これまたイライラで怒ったりどなったりで
寝顔見ては自己嫌悪反省反省...の日々だけど、
そうやって母ちゃんも少しずつ成長してがんばる!!!と思ってやっています!

  • ゆうま

    ゆうま

    みんな同じ
    という言葉に救われます。
    私だけ?と思っていたので、ほんと救われます。
    ありがとうございます

    • 12月29日
teaaam

誰でもあると思いますよー😭😭😭

  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます。
    救われます

    • 12月29日
ゆきな4児mama

環境変わったからとか
ないですかね…?
うちの1歳の息子もいまだに環境変わると泣きますし寝ないです…

  • ゆうま

    ゆうま

    環境は変わってはないです。。。

    • 12月29日
  • ゆきな4児mama

    ゆきな4児mama

    そうなんですね…

    子育てでイライラしない人なんていないはずです!
    私も子どもが5ヶ月までは
    うるさいっ!早く寝ろ!あーもう!とか言っちゃってました
    そうやってずっと泣いてろクソガキなんて
    最低な発言たくさんしてましたよ
    そして違う部屋に行って好きな音楽爆音でかけてみたり

    1歳になった今でも寝ない時は
    早く寝るよ!!もうママだけ寝るから!!バイバイ!
    とか言っちゃったりしてます

    それでも子どもはママが大好きなんです
    ママを嫌いになる子はいないんです

    ママがそばにいてくれるだけでいいんですよ

    少しぐらい泣かせておいても大丈夫です!

    私も子どもが訳もわからず泣きわめいてる時は
    周りに危ないものがないかだけは確認して
    トイレに逃げて
    一回だけと決めてゲームしたり
    一曲だけと決めて音楽聴いたり
    一回子どもから離れます…

    赤ちゃんが1ヶ月なら
    ママもママになって1ヶ月
    お互い分かり合えない事たくさんありますよね…

    イライラするのも当たり前です!

    子どもと一緒にママも成長するんです

    洋服に髪の毛がついててくすぐったいとか
    どこかかゆいとか
    ただ泣きたいだけとか

    赤ちゃんも色々あるんだと思います

    部屋の温度、湿度、おっぱい、ミルク、オムツ、抱っこ

    全部ダメなら
    ただ泣きたいだけなんだと思います

    お外に出てきてまだ1ヶ月…
    必死にお外の世界に慣れようと赤ちゃんも必死です。

    少しでも
    5分でもいい
    休める時があるなら休んで下さい

    好きな飲み物飲んだりとか。

    ここにはゆうさんの味方がたくさんいます

    私もゆうさんの味方です!

    • 12月29日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます😢
    最低な言葉を吐いてもママを好きでいてくれること。
    その事に喜びを感じ、ストレスを発散しながらがんばりたいとおもいます!

    • 12月30日
  • ゆきな4児mama

    ゆきな4児mama

    無理しない程度に
    頑張ってくださいね!
    頑張りすぎないで♪

    • 12月30日
  • ゆきな4児mama

    ゆきな4児mama

    あれからどうですか?
    少しは寝れる時間増えましたでしょうか?
    心配でコメントしてしまいました…

    • 1月19日
  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます😫
    実家から家に戻ってきてからはきついときは旦那さんにみてもらえるようになりました!

    • 1月20日
  • ゆきな4児mama

    ゆきな4児mama

    良かったです♪
    息抜きしながら
    ゆっくりのんびり焦らずに(^o^)
    お互い適度に子育てしていきましょう(*^^*)
    旦那さん協力的なら少し安心です。

    • 1月20日
3ママ

眠れないと辛いですよね💦
イライラする気持ちわかります。
私もイライラするときありますが、赤ちゃんが寝てくれるときは私の気持ちが落ち着いてるときの方が多い気がします。イライラしてると伝わるのかギャン泣きして寝てくれません。
そんなときはママリで読んだカエルの歌のグワッグワッ部分を歌うかビニール袋を耳元でグシャグシャすると大体の確率で泣き止むので、泣き止んでから赤ちゃんの目を見つめて自分も落ち着くようにキラキラ星を歌って寝かしつけてます。
あと、今日人をダメにするクッションをニトリで買いました。これで抱っこしたまま寝れるのできっと楽になると思ってます。
お互い頑張りましょう!

  • ゆうま

    ゆうま

    カエルの歌のグワッグワッが効くのですか?
    歌ってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月29日
  • 3ママ

    3ママ

    うちの子はグワッて言うと目を見開いて泣き止みます。
    目を閉じたままだとギャン泣きなので、とりあえず泣き止ませてから寝かしつけです。
    またゲップが出なくて気持ち悪いと寝てても起きてしまうので、なるべくゲップは出させてます。
    この時期は寝ないことは無い!こんなに起きてたら絶対眠くなるはず!と思って気持ちにゆとりを持たせてます。
    寝れる日がくると懐かしく思えるハズです。その日がくると、きっと寂しくなるハズです。今だけ、と思って乗り切りましょう。

    • 12月30日
  • ゆうま

    ゆうま

    やってみます!

    • 12月30日
ゆうこ

眠れないのツラいですよね。
私も眠れななくて誰か~
助けて~って時期ありました。
私はいつも、「世の中に子供産んだ母親いっぱいいるのに。皆こんな思いしてるはずなのに、誰も何も言わんなー。凄いなー。」って、思ってます。
自分だけじゃないって思うと少し気が楽になりますよ´`*
私は寝る事を諦めました。
いい意味で諦めるって凄くラクになりますよ´`*

  • ゆうま

    ゆうま

    確かにそうですよね。
    ここで吐き出してる自分弱いなぁ…
    ありがとうございます

    • 12月29日
ぴーたん

だれも悪くないですよ( ´ ▽ ` )
赤ちゃんだもん、新米ママだもん、
ママになれるか妊娠中から不安でしたがいつのまにか赤ちゃんがママにさせてくれましたよ(*^^*)

  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます…😢😢

    • 12月30日
ぴーたん

続きです。
肩の力抜いてくださいね(^-^)

  • ゆめり

    ゆめり

    これどなたが書いたものですか?

    涙でました(T_T)

    • 12月29日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ネットから見つけました(^-^)
    ユーチューブで動画も作られてるので見てみてください💓

    • 12月29日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ママ、ごめんね
    でユーチューブ検索してみてください💓

    • 12月29日
  • ゆめり

    ゆめり

    ありがとうございます!!
    もうやばいです、、、涙とまりません(T_T)(T_T)(T_T)

    • 12月30日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    ママなら皆さん共感できますよね( ´ ▽ ` )
    ユーチューブのはトヨタのCMでしたが良い動画ですよね♫

    • 12月30日
  • ゆうま

    ゆうま

    素敵ですね。
    涙出ます。。。

    • 12月30日
黄色いゾウ

今が1番しんどい時期かもしれないですね、すごくよく頑張ってます!最低なんかじゃありません。読んでいて私も同じ状況だったので、涙が出ました。何度「いい加減寝てよ!うるさい!」と言ってしまったことか。その都度何でこんなこと言ってしまったんだろうって泣いてしまう日ばかりでした。
まだ産後1ヶ月だと母体自体も回復出来てなくて体は睡眠を欲するし、赤ちゃんは首も座ってなくて何で泣いてるのかも分からないし…不安とパニックの連続でした。
私は3回ほど実母と実姉に任せて少しだけ寝させてもらってましたよ。でもすぐ泣くので1時間も寝れませんでしたけど、1人の時間を持てるのは少し気が紛れました。
ゆうさんもほんの少しだけ家族に抱っこしてもらって1人の時間を作ってみてはどうですか?30分でも1時間でも変わってくれる方は家にいませんか?
あと私は添い乳がうまく出来るようになるまでは抱っこで寝かせたら、抱っこしたまま床に座って壁にもたれて赤ちゃんと一緒に寝たりしてましたよ🌷布団に置いたら起きるけど意外と抱っこのままなら1時間くらいなら寝てくれたりしますよ。腕は疲れますけど…
何かいい方法があればいいんですけど…首が座れば抱っこ紐とかで少し歩けばすぐ寝てくれたりするんですけどね…
産後10ヶ月経った今も息子は全然寝てくれなくて、ひどい時は15分おきに起きて泣くので朝まで寝れないこともしょっちゅうです。未だに夜中に「寝てくれー」って叫んだりもしてます(笑)一緒に頑張りましょう!
ママだって人間なんです、たまにはイライラして感情ぶつけてしまったって大丈夫!なにも力になれないのが残念ですが、辛い時はここで吐き出してあんまり自分を追い詰めないようにしてくださいねっ。

  • ゆうま

    ゆうま

    抱っこしたまみ、私もよく寝ます。
    これに慣れないでねーと思いながら、
    疲れきってしまい、よく寝てしまいます。
    1人の時間が持てるように家族に協力お願いします
    ありがとうございます

    • 12月30日
R♡H

寒いのか暑いのか寝心地悪いのかなんか…うちはよくおくるみにくるんだりスーパーの袋ガサガサやったり両足を握ってあげたりすると泣き止みました!
両足が1番効いたかな?💦
手握ってあげたり!
うちも1ヶ月ぐらいの時は夜中なにしても泣き止まずギャン泣きで2時間とか泣き続けられて辛かったです😭
ほんと色々やりました!
泣きたい気分なんだなと思って付き合ったり、そのまま泣かせておいたり💧

  • ゆうま

    ゆうま

    両足バタバタさせるので、握れないですよねなかなか。
    でもやってみます。
    ありがとうございます

    • 12月30日
sion

子育てって大変ですよね。かといって誰も褒めてくれないし大変さをわかってもらえない…
うちも1ヶ月の間は夜寝なくて本当に寝なくて大変でした💦そのぶん日中に寝ることが多かったです。
夜から明け方までずっと泣いていたので、母と一時間半交代で毎晩抱っこ抱っこの日々。いつから終わる!と思いながら、たまに泣いてても放ったらかしてました😅でもしょうがなかったです。よくニュースでやってる虐待とは違いますが、初めてイライラし子供にそうゆう事をしてしまう気持ちがわかり、自分もしてしまうんじゃないかと恐ろしく思った事も何度もありますし、自分を責めることはもちろんありましたが、今となっては笑い話にできます。大変な時ですが、もう一踏ん張り頑張って下さい😊

  • ゆうま

    ゆうま

    わかります。私のイライラ、これも虐待かなとか思います。。。
    いつか終わる。それを信じてがんばります
    ありがとうございます

    • 12月30日
ash mama

大丈夫ですか??

赤ちゃんって、ちょっとしたことでも泣きます。オムツがキツイとかでも。
汗かいたとかでも。

うちの子は抱き方変えるだけで違いますよ!横抱き、縦抱き、斜めだき。。

あとは、抱っこしてても、歩いて欲しい時、歌って欲しい時色々あります⠒̫⃝

眠くてもどうにも眠れない時も泣きます。

うちの子は食いしん坊なので、何かで泣いてそのうちお腹空いて泣くに変わります(笑)

全く理解できない時もありますが、子育てって本当に大変ですよね(>□<;)
私も泣きました!

赤ちゃんにとってはママは唯一甘えられる存在で、信頼してくれてるんです。大変なのは今だけで、だんだん分かっていくので、ママさん眠れなくてイライラしますけど、もう少し頑張りましょ!!

あたしもそうですけど、夜中の授乳のタイミングでここ来るので、相談しても良いですし、あとは頼れる人に相談したり、日中は誰かに少しだけ預けて気分転換するだけで気持ちも違います。

1人じゃないですよ!!

  • ゆうま

    ゆうま

    ママリ、すごい救われます。
    世の中、こんなに起きてるママいるんですよね。
    1人じゃない、それを実感しました
    ありがとうございます

    • 12月30日
かぼ


ゆうさんのこのコメント見てわたしも涙が出ました。
わたしも1ヶ月の娘がいるから
ちょうどゆうさんの息子さんと一緒くらいかな( ˊᵕˋ )。

我が子の事を思わない母親なんていません。はじめての育児に不安はつきものですし、赤ちゃんでも1人1人個性があり育児に答えはありませんよね。

ゆうさんは立派なママですよ。
息子さんはそんなゆうさんを選んでお腹に宿ったはずです。
だから、大丈夫。ママが嫌いな子どもはいません。

ゆうさん自身が我が子を思う前に
ここまで頑張ってる自分を最高に褒めて褒めちぎってください!
責めてしまっても、そんな自分もいいんだよって少しだけでいいから思っちゃっていいんです。

それから、精神的に疲れたときは、お風呂や足湯で足を温める事をオススメします。頭寒足熱といって、足元があたたまることで自然に心も落ち着きますよ( ˊᵕˋ )

寒い時期、身体を冷やさないように
自分を労ってください♡

  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます
    ほんとに最低だと思ってたので、こんなにたくさんの方に励ましてもらい、救われました。
    お風呂、無駄に長く入ってみます笑

    • 12月30日
あやさん

こんにちは😃
なんで泣いてるかわからない時ありますよね(^◇^;)
私も退院してからちょっとしてそうゆう時期がありました。
抱っこしてれば寝てくれるのですが下すとなく(^◇^;)
ずっと抱っこしてても疲れてしまうのでバウンサーを買っておしゃぶりしてしばらくすると寝てくれました。

ゆうさんは頑張ってますよ!
子供はあっという間に大きくなります!
こうやって、夜泣いてるのもあと少しだと思います!
一緒に育児楽しみましょう✨

  • ゆうま

    ゆうま

    ありがとうございます
    あっという間に大きくなるから、今を楽しまないといけないですよね。
    楽しみましょう

    • 12月30日
おーいお茶

私も2日前まさにそんな感じでした!なかなか寝付かないし、寝たと思ってもすぐ起きるし……。翌日大量にウンチが出て、お腹が苦しくて寝れなかったのかなーと思ってます。
昼間ならなんとか耐えられますが夜はこちらも寝たいですよね。
この時期は寒いので、なかなか寝てくれないとき赤ちゃんの寝床を湯タンポとかで暖めたり、足元に湯タンポ置いたりするとうちの子は寝てくれたりします!試してみてください!

  • ゆうま

    ゆうま

    わかります。たまにウゥーっていうのでうんちでないのかな?とかそれもわかってあげられなくて可哀想に思えます。
    足元はやはりたいせつですね。
    ありがとうございます

    • 12月30日
deleted user

少しは寝れてますか…⁇
お雛様巻きとか試されました⁇

  • ゆうま

    ゆうま

    おひな巻きうまくできないです。。。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‼︎
    でしたらこんなのどうでしょう⁇

    • 12月30日
  • ゆうま

    ゆうま

    エルゴですか??

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エルゴです^_^
    4000円くらいです‼︎

    • 12月30日
めいちゃん

私もよくあります。
布団を顔までかけてしまったり、雑に置いたり、などなど……
お母さんならあるあるだと思います

  • ゆうま

    ゆうま

    あるあるですか?
    よかったです。
    ありがとうございます

    • 12月30日