※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで抱っこが続く悩みです。30分〜1時間抱っこが必要で、他の方法も試みたがうまくいかず。いい寝かしつけ方法や続く期間について教えてください。

抱っこの寝かしつけっていつまで続くんでしょうかT_T

朝寝、昼寝、夕寝、夜寝すべて抱っこしないと寝てくれないです。しかも30分〜1時間!
もう肩から腰が限界(´;Д;`)!

今日試しにトントンで寝てくれないかなと思い
授乳で寝落ちしたあと置いてトントンしたらギャン泣きしてしまいました(泣)
30分粘りましたがギャン泣きはおさまらず‥

何かいい寝かしつけ方法あったら教えてください!
それと実際何ヶ月まで続きましたか?

コメント

deleted user

いまだに抱っこで寝かしつけです😓わたしも良い方法がしりたいです(笑)

  • まこ

    まこ

    11ヶ月だとかなり重そうですね(´;Д;`)何分くらいかかりますか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはおちびで7.5kgしかないので重さは大丈夫です😂でも力がついてきて、寝かそうとしても逃げようとするので大変です😓

    長いと1時間とかかかります💦はじめから寝るのが下手くそで、3ヶ月の頃はほぼ1日抱っこしてたと思います。今でも抱っこじゃないと寝てくれないのはそのせいかなあって今になって思います(;o;)

    • 12月28日
  • まこ

    まこ


    1時間かかったときはもう肩とかバッキバキですよね😞
    抱き癖はないって今は言いますが、あるだろー😭って思ってしまいます(;o;)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あると思いました😓
    抱っこで寝かしつけるの大変ですけど、今しか抱っこできないのでたくさんしたほうがいいですよ😍

    赤ちゃん寝かしつけたら、ご褒美に旦那さんにマッサージしてもらいましょ💓笑

    • 12月28日
  • まこ

    まこ

    きっと育児放棄しないようにできた言葉ですよね!😅

    明日からまた頑張ります(;o;)❤️❤️

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうかもしれないですね!私もがんばります😊

    • 12月28日
しずかmama

うちは10ヶ月頃から、たまぁに抱っこじゃなくても寝てくれるようになり、1歳になったら急にベッドで寝る割合が高くなりました!

  • まこ

    まこ

    1歳ですか😵まだまだ道のりは長そうですね(´;Д;`)

    • 12月28日
みぃ

上の子も抱っこじゃないとダメでした!
完ミじゃなければ添い乳が楽ですよ😄

  • まこ

    まこ

    混合なので添い乳も癖にならない程度にやってみます😌アドバイスありがとうございます!

    • 12月28日
カズアキ

うちも抱っこメインです😓スリングやおんぶひもではすぐに寝るのですが、おろすときに起きる率が高くて、おっぱいのみながら寝て、そのまま抱っこでゆらゆらして布団へ…の流れが多いです💦腕ぱんぱんになりますよね😳

  • まこ

    まこ

    全く同じ流れですね(´;Д;`)
    抱っこユラユラは何分かかりますか?

    • 12月28日
  • カズアキ

    カズアキ

    寝るときはそのまま起きずにすぐに布団に移れるのですが、1時間以上かかるときもあります😰今も抱っこで試みてたのですが、あきらめて、おんぶしながら洗い物しようと思います💦寝るの待ってたらなんにもできなくてですね😣💨

    • 12月28日
my

うちは最近指をすいながら
セルフねんねが増えました!
それ以外は抱っこしか寝ないです(>_<)
たまーーに泣きつかれて寝てますが
とんとんでは寝るどころかむしろぎゃん泣きになります。(笑)

  • まこ

    まこ

    実は2ヶ月くらいまで毎日セルフねんねだったんです😂
    その反動か今はめちゃくちゃ手がかかって(^_^;)

    ほんとに、トントンはやばかったです!笑

    • 12月28日
ぷーさん

6ヶ月くらいまでトントンでは全く寝ずギャン泣きでした‼︎
今でも昼寝はオッパイか抱っこですが夜はトントンで寝てくれます(^^)
トントンで寝てくれない頃は抱っこで寝かせていましたが、バランスボールに乗ってポヨンポヨンするとすぐに寝てくれていました‼︎
肩も腰も立って抱っこするより全然楽です😊

  • まこ

    まこ

    夜だけでも寝てくれたら少しは楽になりますね😢!
    バランスボール買ってみます!
    バランス崩して転げそうになったりしなかったですか?😂

    • 12月28日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうですね〜3ヶ月くらいが1番しんどい時期だと思います〜💦
    私もレモンさんと同じく悩んでて…テレビでバランスボールで寝かせるとすぐに寝てくれるっていうのを見て買いました😆💕
    まぁ背中スイッチもあったので置く時に起きちゃったりはありましたが😅
    最初は後ろに転ばないように壁につけてポヨンポヨンしていました‼︎が段々慣れてきます😄

    • 12月28日
  • まこ

    まこ

    魔の3ヶ月ってやつですかね?😩

    壁につける方法なら安全ですね☺️
    明日にでも買いに行ってきます!笑

    • 12月28日
☺︎☺︎

娘は10ヶ月ですがまだ私も抱っこで寝かしつけしてます😭😭
セルフねんねできる子羨ましいです(*_*)

  • まこ

    まこ

    息子も2ヶ月まではセルフねんねだったんです(´;Д;`)それが急に変わってしまいました😭
    抱っこ何分かかりますかー?

    • 12月28日
なつ

大変ですね…
わたしはベッドに座って授乳クッションの上に乗せて寝かし付けます!夜は2時間かかりますが抱っこよりは楽です😊

  • まこ

    まこ

    2時間😵!
    クッションの上、試してみます!

    • 12月28日
ひよこ

生活のリズムはできてますか?

うちは、昼寝と夜寝る時間を決めていて、時間になったら部屋暗くしてひたすらトントンしてますよ。

1週間とか続けてたら慣れて寝るかもしれないですよ!

肩が上がらなくなったので、4?5?ヶ月で抱っこ辞めました(記憶が曖昧ですみません)

  • まこ

    まこ

    だいたいリズム整ってます!
    というよりも勝手に毎日朝同じ時間に起こされます😂

    暗い部屋で置いたとたんに泣き出さないですか?(;o;)

    • 12月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    最初は泣いたり、テンション上がったりしてましたが、ひたすら手を握ってトントンです。
    暗くなったから寝る時間だ!って、そのうちわかってくると思いますよ😊

    トントン➕で、手を握ってみたり、こめかみ撫でてあげたり、眠くなるツボがきっとあると思いますよ☆

    • 12月28日
  • まこ

    まこ

    毎日の繰り返しが大事ですよね!
    明日もまずは暗くしてトントンしてみますね!

    • 12月28日
のすけ

お昼寝は最近たまーに一人でしてくれるようになりました(´・ω・`)
夜は抱っこで寝かしつけです😢
夜中は授乳後寝落ちで、置いても起きないですが、たまに起きちゃうときは泣くまで布団にいれてると、たまーに勝手に寝ます(*^^*)

  • まこ

    まこ

    授乳後の寝落ちで起きないの羨ましいです(´;Д;`)

    • 12月28日
そうふーママ

メリーを使えばセルフ寝んねする事があります!
砂嵐の音が落ち着くみたいで、それ聞いてメリー見てたらいつのまにか日中は寝ています!
うちの子は逆に抱っこじゃほとんど寝ません😅
夜はおっぱい吸わせて寝かせてます😅

  • まこ

    まこ

    逆に抱っこで寝ない子もいるんですね😂
    メリーあるのでお気に入りの音楽探ってみます!

    • 12月28日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    最近抱っこじゃ寝なくて…😅
    でも抱っこしないと泣くんですけどね😂
    しばらく抱っこしてから落ち着いたらメリーつけて寝かせてたら、少しグズグズ言いますが家事してたらいつのまにか寝てます😊

    • 12月28日
あーや

うちも抱っこユラユラです😫✨
セルフネンネなんて、うちの子には無縁の言葉です笑
旦那が寝かしつけると、添い寝トントンで寝ます😑何でなん?!と思ってます笑

  • まこ

    まこ

    えっ!旦那さん凄すぎます😂
    8ヶ月だと抱っこユラユラは縦抱きですか?

    • 12月28日
  • あーや

    あーや

    旦那には羨ましい気持ちと、苛立ちの気持ちの半々です笑
    縦抱きです!私の肩に子どもの顔乗せてユラユラ…首が座った辺りから、横抱きでは泣くようになりました😖

    • 12月28日
  • まこ

    まこ

    たしかに今までの努力は何⁈って思ってしまいますね😂
    横抱き拒否よく聞きます😩
    でも縦抱きのが楽かな?と思うんですがどうですか?(´-`).。oO

    • 12月28日
deleted user

未だに抱っこです…。
でも抱っこで童謡歌いながら、歩くとうちの子はすぐ寝ます。3~5分くらいです。
抱っこで移動すると本能で赤ちゃんが静かになると前にテレビで見たので。
お昼寝はベットで自然に寝るときもあります。

  • まこ

    まこ

    1歳すぎても😭毎日お疲れ様です(´;Д;`)!

    トモさんの言う通りで、最近は歩かないと寝ません!
    前まではスクワットだったのに、数日前から抱っこ早歩きに変わりました(笑)

    • 12月28日
ふじもん

3ヶ月の頃はまだリズムもきちんと整っていなく、添い乳ばかりに頼っていました😵
抱っこ疲れますよね💦
添い乳もいかんなーと思い最近はオルゴールを鳴らしながら絵本を4冊ほど読んで、そのあと授乳&ゲップをさせてから横に寝かせて胸元をトントンしてあげるのを3日続けたら慣れたようですんなり寝てくれるようになりました✨

初めはグズりましたが💦10分くらい粘ったら疲れて寝てくれてました👌
ネントレは早いうちから根気よくやったほうが良いと思います!😭

  • まこ

    まこ

    ネントレっていうんですね!
    その言葉すら知らなかったです😭

    ぐずるだけでギャン泣きはしなかったですか?(´;Д;`)

    • 12月28日
  • ふじもん

    ふじもん

    ギャン泣きしたときはゲップが出てないか暑すぎるときくらいでしたね💡
    うちの子がぐずったときは嘘泣きするみたいに、えーんえーんと軽い感じの声で泣き、手足バタバタさせてましたがオルゴールを聞かせるとなぜかすぐ泣き止みます!

    YouTubeで「ジブリオルゴール 胎内音」で検索すると出てくるので試しにやってみてください☺

    • 12月28日
えいとまん

だっこ卒業は1歳2ヵ月です(^^)
抱っこ紐で寝かしつけてました(´∇`)

今だけです(^^)抱っこでしか寝ないなんて可愛い過ぎます♡

  • まこ

    まこ

    自然と卒業しましたか?

    そうですよね😭
    もっと頑張ります😭💓

    • 12月28日
  • えいとまん

    えいとまん

    1歳で断乳して、抱っこ紐ですぐに寝てくれましがこの先ずっとはしんどいなぁーっと思って1歳2ヵ月の時に電気消してみたら
    泣かずに遊んでました😂
    だんだん力尽きて寝るって感じです☺️
    なので自然と卒業ですが夜中結構起きるので、結局夜中だっこする時があります😂

    でも、抱っこじゃないと寝れないなんて可愛いなぁ、今だけ、って思って過ごしています!

    • 12月28日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

おしゃぶりなので参考にならないかもですが……
2ヶ月なる前から夜はオルゴールとおしゃぶりです。
最近は朝寝、昼寝もおしゃぶりで勝手に寝てます。
その他はバウンサーでゆさゆさしたり、勝手に寝たりです笑

  • まこ

    まこ

    息子おしゃぶりプイっと出しちゃうんですよね、、
    いろんなメーカーのおしゃぶり試しましたか?

    • 12月28日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    うちの子は、割とオールオッケーで三種類使ってますが全部むしゃぶりついてます💦

    おしゃぶりダメな子はガーゼハンカチとかタオル食ませたりしてるって方何人か聞きました笑

    入眠儀式が出来ればいいと思うので、おしゃぶり以外でもいろいろ試してみてはいかがでしょうか??

    • 12月28日
  • まこ

    まこ

    なるほど!ガーゼ試してみます!
    いつも眠くなると指しゃぶっては離れて泣くんできっと口寂しいんですよね(;o;)

    • 12月28日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    ぷりんけつ☆ぷりんけつ

    指しゃぶりするならそうかもしれないですね💦💦
    歯固めとかも3ヶ月からなら使えるものもあるのでいろいろ試してみてください😆

    • 12月28日
ママリン

最近では腕枕で添い寝が多いです!
逆に抱っこのまま寝かしつけるのがわたしは下手です😅

  • まこ

    まこ

    腕枕添い寝で寝てくれた時もありましたー!
    最近はそれもダメですが😭😭
    今の時期密着できてあったかいですよね☺️

    • 12月28日
ぽむぽむ

3.4ヶ月くらいまでは朝寝〜夜寝全て寝たら置いていたのですが、昼間はまったく置けなくなってしまったのでずっと抱っこ寝です。ただ、何故か夜寝だけは布団でコロコロ遊んだ後にトントンで寝てくれるようになったので助かってますが、朝寝昼寝はエルゴで抱っこかおんぶで30〜2時間ですね😊💦抱っこだと重くて大変ですよね💦

  • まこ

    まこ

    抱っこ紐で寝ると私の体で鼻がつぶれてすごい苦しそうなんですが、これってまだ首がすわってないからですかね?(;o;)新生児パットは使ってるのですが‥
    窒息が怖くてたまーにしか抱っこ紐使ってないんです😢

    • 12月28日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    首がすわってないから、いい位置に首を回せないのかもしれませんね😳首を横に向けてあげても無理そうですか🙃?私も首が座る前はエルゴを装着するのが難しくてあまりしてなかったです😭

    • 12月28日
はるか

昼寝はいまだだっこで寝かしつけです💦

  • まこ

    まこ

    かなり重そうですね‥
    筋肉つきましたか?😂
    それと3ヶ月の頃と比べて寝かしつけの時間は変化ありましたか?

    • 12月28日
  • はるか

    はるか

    寝かしつけは3ヶ月の頃よりははるかに早いです!
    それに本人が首や肩に自分でしがみついてくるので、寝かしつけのしんどさは、重くなっているけど、楽にはなってます⤴︎

    • 12月28日
さやち

私も6ヵ月ぐらいまでは抱っこで寝かしつけてました!日によってムラがあり、予想がつかないから私も疲れてました。
ある日、寝かしつけの概念を捨てて(笑)
泣いてるなら、まずご機嫌にしてみようと思い、大好きな絵本(こぐまちゃんシリーズ)を静かなトーンで読んでみました⭐
するとご機嫌に🙆
何冊か読んでいると、少し眠そうな仕草→トントンで寝ました😳😳😳
私の場合は、変に寝かそうとするよりも、この作戦が効きました👌

  • まこ

    まこ

    寝かしつけようとするからだめなのかもしれないですね(;o;)
    明日の昼寝で試してみます!

    • 12月28日
ひまま🌻🌻

うちの娘は2、3ヶ月くらいからミルクだけ飲ませて隣に寝かせると指吸って寝てました。

  • まこ

    まこ

    指吸いながら寝れなくて怒るんです(;o;)指が離れても怒ってるし‥
    器用なお子さんで羨ましいです😭💓

    • 12月28日
新米ママ

ウチも抱っこor抱っこ紐のみでの寝かしつけでしたが一歳まで続きました(⌒-⌒; )しかも朝寝、昼寝2時間〜3時間とたっぷりする子でしてその間ズット抱っこです&夜の寝かしつけも1時間くらいかけてお外ブラブラしてソッと布団に置くっていうのを一歳まで続けてました😂腰と肩、マヂ半端ないですよね(⌒-⌒; )今は時間はかかりますが布団の上で寝てくれます♡いつか終わりは必ずきますので頑張って下さい💕

  • まこ

    まこ

    2.3時間抱っこはキツイですね(´;Д;`)
    ありがとうございます!頑張ります(;o;)♡

    • 12月29日
まぁー

4ヶ月から勝手に寝てくれるようになりました!😊
あまり抱っこしたくなかったので、4ヶ月から昼間に絶対眠いだろうなって思う時に布団に一緒に寝て背中トントンを1日1回を1週間続けたら夜も勝手に寝てくれるようになりました☺️
最近、夜は布団に入ると10分放置で勝手に寝てます🙌
ネントレ練習してみるのいいかもですよ♡
抱っこが当たり前になるとママも大変なのでとりあえず最初は昼寝からトライするのいいと思います♡

3ヶ月はまだまだ大変な時期なのでもう少しで落ち着いてきて、ママも余裕が出ると思います♡
頑張って下さい✨

  • まぁー

    まぁー

    あ!あと、添い乳はくせになると面倒みたいです😭
    うちは混合だったんですが、娘が寝なくて辛い時は添い乳してましたが、あまり何回もせずにいたらお腹が満たしていれば寝るようになりましたよ♡
    そして最近卒乳しました😂
    ミルクは飲みますが☺️
    とても楽にできて、周りから羨ましがられました😳
    育児に正解はないですが、ママと赤ちゃんがお互いできるだけストレス溜まらないように生活できるといいですよね♡

    • 12月29日
  • まこ

    まこ

    絶対眠そうな時に布団に置いたらギャン泣きしないですか?(;o;)

    私も添い乳は癖になると聞いたので辛い時だけです!😭

    • 12月29日
  • まぁー

    まぁー

    ギャン泣きでした!笑笑
    それでもトントンして抱っこしなかったら、1週間後抱っこじゃなくても寝れるようになりました👍

    • 12月29日
♪空♪

毎日おつかれさまです。
私もそんな事有りました。
私の場合、一緒に寝ろって事かなーと、添い乳で寝てました。

首が座ってからは、抱っこ紐で抱っこしながら家事や買い物→知らん間に寝てる
おんぶ出来るようになったらおんぶ→下ろすと起きるので、起きるまでおんぶ→起きてもまた寝る

抱っこ紐使える月齢になるとかなり楽になりました。買い物や家事の合間に寝てくれるので寝かさなきゃと頑張ることも無くなりました。

カフェモカ

1歳過ぎても抱っこでしたよー💦
1歳半過ぎから自分で寝るようになったかな??

prayer

3ヶ月から6ヶ月なるまでおしゃぶりでしたね!
6ヶ月からは何故かおしゃぶり無しで寝れるようになって、今はお風呂後にミルクあげて歯磨きさせてベビーベッドにおいて電気消すと寝ています。🛌
自分で深い眠りに入れるような自然な練習が大事だなーと思いました。
昼寝はソファ🛋で膝の上に座らせハグしていると寝てくれます。

さら

私は7ヶ月頃まで、スクワットで寝かしつけてました笑
それでも寝なかったらドライブ行ったりとか…
でも8カ月頃急に、寝るときに掛けてるブランケットをしゃぶりはじめたので、
試しに眠そうなときにしゃぶらせてみたら1人で寝てくれました笑

私は完ミで、授乳しながら寝かせることができないので、娘が疲れるまで遊んで添い寝しながらトントンしたり

  • さら

    さら

    途中で送信してしまいました(ノ_<)
    おしゃぶり代わりになるタオルなど見つけると、寝かしつけが楽な気がします!

    • 12月29日
ゆめり

3ヶ月くらい?から、ベットにおいてトントン&隣で寝たふりで、そのまま寝てくれるときがありました!
ダメなとき(泣き出すとき)だけ抱っこしてゆらゆら、、

そしてどんどんベッドにおいてトントンで成功していき、トントンしなくても寝てくれるようになり、、
今では風呂上がりミルク飲んで、ベッドに連れていき、ねんねだよー(^^)
で置いてれば30分以内で寝てくれるようになりました。そのまま10時間くらい寝ます。

3ヶ月くらいまでは昼間もずっとギャン泣き酷くてこの先が不安でしょうがなかったのですが今はびっくりするくらい楽になりました…

これもいつまで続いてくれるかわかりませんが…

ちー

今でも 昼は抱っこです。
ただ、3ヶ月の頃より 眠るのも上手になってますし、たくさん遊んで動いて疲れて 限界になってから 抱っこするので、わりとすぐ寝ますし 布団に置いても起きません🙈
基本 いまは抱っこ紐で寝かせてます。両手があくので😂

セルフで寝る子もいれば、今だに お昼寝中も ずっと2時間抱っこしていなきゃ 起きてしまいグズグズな知人もいます。。

だんだんリズムが整ってくると、朝寝の時間だな とか ある程度 遊んだから いつもの眠い時間だな!とか 予測できるようになるので、抱っこの時間も軽減されると思います!

あと急に置いても起きなくなったり、また 起きてしまうようになったり リズムのかわる時期もありました!

子育てて ホントそれぞれなので 大変ですよね。。私も3ヶ月の頃でも 重い〜 って思ってました(><)

yua

うちの子もずーっと添い乳か抱っこじゃないと寝てくれず、ひどいときは3時間とか抱っこしてました😓
しかも私以外だとギャン泣きするので、夜泣きが始まる前に!と4ヶ月ちょいのときにネントレしました☺️

最初はめちゃくちゃ泣かれて本当に可哀想だったんですが、ほんの数日でトントンで寝てくれるようになりました👶🏻💕

この本を参考にやりました😊

ぶるぞん

うちの子は6ヶ月から少しずつで7ヶ月には布団で寝てくれてたと思います!
離乳食が進んで生活リズムが付いて、眠気を感じるようになったからか、自然とです✨
それまでは眠くなくても無理やり寝かせてた感じだったので抱っこ紐が必須だったのかな〜と今となっては思います🙌

てんこ

6ヶ月まで夜以外はずーっと抱っこでした!2.3.4ヶ月の頃は夜もダメでしたが😭
その頃は横抱きで寝かせてから、そのまま一緒に寝転んでました!腕枕状態です。そうするとなぜか起きなくて😳
少ししてから腕も抜いて少し離れて寝てました。完全に離れると起きてしまってました。
6ヶ月すぎると急に毛布があれば寝るようになりました!角をいじいじしながら寝ていきます😅

key

母乳ですか?🤱
うちもずっとグズグズふぇんふぇん…
おしゃぶりダメ、トントンダメ、パパの抱っこもダメ…
添い乳で寝てくれる事に気付きそれ以来ずっと添い乳です!
添い乳しながら私も寝てしまいます(笑)
レモンさんも少しでも睡眠が取れる様になると良いですね😭

まこ

たくさんのアドバイスありがとうございました☺️❣️
ここで回答締め切らせていただきます。
教えて頂いた方法から自分たちに合うものを探してみます(*^^*)

まだまだ長い戦いになりそうな気がしますが(笑)抱っこマンな可愛いお子さんをお持ちの皆様、これからもお互い頑張りましょう☺️