※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

夜寝る子供がいるママさんへ、授乳の間隔が長くておっぱいが張ることはありますか?張った場合、夜中に搾乳しますか?今はカチコチになる前に授乳できるけど、将来的に心配です。

夜よく寝てくれる子がいるママさん、
授乳の間隔あきすぎておっぱいカチコチに張ったりしないですか?
張った場合って夜中にひっそり搾乳したりしてますか?

うちの子はまだ夜長く寝てくれるわけじゃないので、おっぱいがカチコチになる前に授乳できるのですが、今後長く寝てくれた時カチコチになるのが怖いです…(笑)

コメント

めーた

よく寝てくれた日はカチコチだし、おっぱいパットがズレたりして、服がビチョビチョです😂
息子がフゴフゴ言うまで私もしっかり寝てるので、おっぱいが張って起きる事はありません💦

  • ぬん

    ぬん

    おっぱいパットズレて、服濡れてることあります!(笑)
    たまに飲みが悪い時、寝返りで痛いなーって起きる時があるので既に不安です…

    • 12月28日
さかな

カチカチになったり、起きたら服がびしょんこ!ってことよくありました( 笑 )
でも限界!まではまたずに
痛いな。。。あとすこし我慢できるけど!ってくらいで絞っておっぱいモミモミしてたら痛みは和らぎ
それを何度か繰り返してました!
今では張らなくなり差し乳というものになりました!
何時間開けても痛くなりません!

  • ぬん

    ぬん

    こないだ乳腺炎になりかけて、熱出たので怖くて…😫
    早く差し乳になってほしいです!

    • 12月28日
しんぷそん

8時間くらい寝てくれた時、カチコチ&びしょびしょになりました💦
朝だったから起こして飲ませましたが、それ以外で痛い時はすこーし搾乳しました!でもし過ぎるとまた作られるらしいので、乳腺炎にならない程度に我慢したりしてました〜(´;ω;`)

  • ぬん

    ぬん

    長く寝てほしい気持ちとカチコチになって痛い思いするのやだなーって気持ちで揺れてます(笑)
    やっぱり搾乳するのがベストですかねー?🙄

    • 12月28日
chia

最近朝まで寝ることもあるのですが、朝方おっぱいが張って痛くて目が覚めます 笑
なのでその時に搾乳してまた寝てます
張ったままだと痛いし、次に飲ませるとき赤ちゃんがむせてかわいそうなので...

  • ぬん

    ぬん

    やっぱり痛くて目覚めますよね!😥
    昼までかけた時におっぱい張ったりするんですけど、出が良すぎちゃうので良くむせてます(笑)

    • 12月28日
めいちゃん

そのうち慣れるというかその子に合わせたおっぱいになりますよ!

  • ぬん

    ぬん

    痛い思いも我慢すればだんだん良くなりますかね?😥

    • 12月28日
あずたろ

今娘は3ヶ月半ですが、2ヶ月くらいから夜は1度も起きずずーっと寝てます😪2ヶ月の時は朝起きたらめちゃくちゃおっぱい張ってましたが、3ヶ月の今は夜起きないくらいじゃ全然張らないです😂

わたしは搾乳してません。朝起きてきたら、直ぐにおっぱいあげました!張って痛いの我慢してました😛

  • ぬん

    ぬん

    少しの我慢ですよね!
    まだ先の話になりそうですが…😫笑

    • 12月28日
  • あずたろ

    あずたろ

    そうですねぇ...我慢できないくらいだったら搾乳してもいいと思いますよ!

    • 12月28日
  • ぬん

    ぬん

    自分のおっぱいと相談しながら、進めて行きたいと思います☺️✨

    • 12月28日
ゆみ

旦那の実家に行った時などは6時間空くので(その間はミルク対処です)
カチコチになりますが、飲んでくれますよ!!
飲んでない方のオッパイは凄く出始めるのでたまにブラがびっしょりしてます🤣

  • ぬん

    ぬん

    昼間出かけるとカチコチになったりするので、おっぱいパットじゃ収まりきらないときがあります(笑)
    娘もよく噴射した母乳浴びてます(笑)

    • 12月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちもそれあるあるです!!
    おばかだなぁと思いながら可愛いと思い見てます😂

    • 12月28日
こえちゃん

ほんの数日前まで3時間ごとの授乳でしたが、急に6時間とか8時間とか寝るようになりました。
私はあまり胸が張らないタイプなのか、カチコチになることはないです。でも、寝てて母乳パッドがズレたりしてると、パジャマがベタベタに濡れてしまいます。

夜長く寝るということは、1回に飲む量も増えているはず。人間の身体ってうまく出来てるなぁ。って思います。

  • ぬん

    ぬん

    今私もそれくらいの間隔なんですが、たまに張ってるときがあり、少しでもムニュムニュし出したらあげちゃってます!(笑)
    パジャマベタベタで起きるの嫌ですね…😫

    • 12月28日
ぶたッ子

おっぱい飲んだらすぐに寝る子だったので、カチコチになったら寝てても咥えて飲んでもらってました💡

  • ぬん

    ぬん

    寝てても口開けてくれますか?
    うちの子はいらないと固く閉ざして開けてくれないので、咥えさせるのは至難の業です…😥笑

    • 12月28日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    寝てても口あけましたし、両方飲んでくれました💡笑
    あとは、オムツ替えて起こしたりしてました😊

    • 12月28日
  • ぬん

    ぬん

    うちも口は基本あいてるんですけど、意識がおっぱいに向いてくれず…(笑)

    • 12月28日
みは

早くから良く寝たのでそうなってました💦
でも自分のおっぱいに娘のペースを知ってほしくて、敢えて搾乳はしませんでした。
搾乳したのは8時間も空いたのに片方だけのんで寝落ちしたときとかだけです💦
さすがにもう片方大変なことになるので😅

徐々に大丈夫になり、今は1日に2回しかあげなくなってしまいましたが張ることなくちゃんと出てます。

  • ぬん

    ぬん

    あえて搾乳しないパターンもあるんですね!勉強になります✨
    今はまだ自分のおっぱいがペース掴めてないだけですね!

    • 12月28日
deleted user

今朝まさに8時間空いてカチコチで起きました(笑)

15分くらい搾乳し、おむつを交換したら目が覚めるのでちょっと柔らかくなった乳で授乳しました(*´∀`)

  • ぬん

    ぬん

    1ヶ月で8時間寝てくれたんですか!なんて親孝行な子なんでしょう✨
    最近は寒くて起きるのもしんどいので、ほとんど目つぶってオムツ替えの準備してます(笑)

    • 12月28日
miro

一人で起きて流し台や洗面所にピューっとやってました(笑)
疲れて疲れてしんどい時は近くにバスタオル置いといて寝たままタオルに吸わせるというズボラな日もありました💧

  • ぬん

    ぬん

    出先でカチコチで痛かった時は、店のトイレでトイレットペーパーに染み込ませてました(笑)
    最近寒いので、起き上がるのもしんどくて…😫
    でも痛いとやっぱり起きちゃいますよね…

    • 12月28日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

産まれた時からよく起きる子で夜間授乳もしてましたが、最近夜間断乳してまとめて寝てくれた日も、元々差し乳なので長時間おっぱいあげなくてもぷにぷにしてます😂
おっぱいパッドも1回も使ったことないし、カチコチで痛い!漏れてきた!ってこともなくて、いつもしょんぼりおっぱいです😂

  • ぬん

    ぬん

    まだ2ヶ月なので、しばらくは夜間授乳続きそうですが…
    カチコチにならないの羨ましいです😫!

    • 12月29日