※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月半でストレスなく育児しているが、将来の鬱やストレスに不安。皆さんは一歳までストレスなく育児できたか、嫌になったか意見を聞きたい。批判は避けて。

産後から全くストレスなく育児をこれまでして来ましたが、まだ一ヶ月半。
これからどんどん鬱になって行ったりするのかな?と想像して不安になります。
皆さんは一歳までの子育てで全くストレスなく育児できていましたか?
それともだんだん嫌になりましたか?

どちらの意見も聞いて心算したいです!
批判などはお控えください。

コメント

ちゃこ

今2歳半すぎの息子いますが、どんどん愛おしさ増してむしろ可愛くて仕方なくなりますよ〜😊💕わたしもうほぼストレスなく育児楽しめてると思います😊
不安になることなんてないと思います(笑)

ハロまま

今のところ苦痛に思ったことはないです🤗❣️
大変だなとは思います!
夜泣きするし、行動範囲広がって何でも口に入れる。離乳食も全然たべないから作っても結構捨てる。
ちくしょーーーって思うことばかりです!大変です!

でも愛しい気持ちが勝ってます☺️❤️

子育てはいい事だけでは無いですがママだけが負担に思うことなくパパやばーちゃん達、地域の子育て支援センター等いろんな人と一緒に子育てしていけば落ち込んでも上がっていけると思います🍀
子育ては一人でするもんじゃ無いです😅💦多分一人でしたら私は欝になる(笑)

はるま

1歳4か月くらいまでは、育児のストレスはほとんどなかったです。息子は天使なのではないかと思っていました。笑
その後は息子のイヤイヤ期が始まり、イライラしてしまう時も少しずつ出てきました。
11か月の時から私はフルタイムで仕事復帰をしていて、平日は夫が出張でいない毎日なので、時間的にも精神的にも体力的にも余裕がなくなっていたのもあったのかなぁと思います。

m⑅*

上の子の時の話ですが、後追いが始まるまでは全くストレスなくただただ可愛いだけで育児できてました!が、後追いや人見知りが始まってからは大変でストレスも溜まるようになりましたね🤦🏼‍♀️
でも1才超えてからの方がもっと大変です🤦🏼‍♀️💦

しーちゃん

鬱にはならなかったですが、ストレスは溜まりますね(^^;
料理苦手な私にとっては離乳食がストレスでした。よく食べてくれる子だったので良かったですが、なかなかお茶や白湯を飲んでくれないのもストレス😅😅
あとは半年ぐらいから夜泣きや、昼間でも何しても泣き止まない時。1歳ぐらいになれば泣いても抱っこすれば泣き止みますが、半年ぐらいのときは何してもダメでした。。
今は言うこと聞かず引き出しの中身を出すのがイライラしますね(^^;

deleted user

最近ちょくちょく夜泣きが始まって
何しても手に負えなかったり
せっかく作ったご飯も大泣きで食べてくれなかったり
自分がいっぱいいっぱいだと
正直苦痛に感じてしまうことはあります😭

リラックマーくん

今月の頭に1歳になったばかりですが私は1ヶ月くらいまでが特にストレス感じてたと思います😰

離乳食始まってからは、なんで食べないの?などの多少のストレスはありますがあの頃に比べれば余裕も出てきたのでまだマシかなーと👼

さち

産後入院中から母乳の事とかで悩み泣いたり一ヶ月検診の時に心雑音があるとか言われてすごい不安になってしまって家事も要領悪くて、泣いているのもなんでかなとか自分も寝不足とかで体調崩したりして最近落ち着いてきました!育児にも慣れて寝不足も慣れて来て少しだけストレスが減ったのか生活に慣れたのかなって感じです!
ストレスなく育児出来ていいですねー
私は高齢出産で初産で性格が神経質なのかもしれないです!色々心配と不安で精神的にもやられていたので

n-nmama

ストレスなんて言いたくないけど…やっぱり人間同士…イライラするときあります(..)
怒ってしまうときもありますが…
寝顔みて反省会してます(..)

でも、息子よりも旦那に対してのほうがストレス大きくなりました‼(笑)

ひいらぎ

新生児は寝かしつけいらず、頻繁に起きるけどよく寝る、悩みはおっぱいくらいだったかな?
だんだん背中スイッチ発動で寝かしつけに苦労し、添い乳というスキルを身につけました。昼間は30分くらいしか機嫌がもたず、抱っこおっぱい寝かしつけのエンドレス。
やっと機嫌よくなったかなーと思った黄昏泣きのはじまり。次は夜泣き。
全くストレスないとは言えないです。しかし確実に段々と楽になりましたし、とにかく1日1日の成長がめまぐるしかったので、楽しんで育児できました。
まだまだこれから長い子育てで、もっと大変なことってあると思いますが、成長があるから頑張れるんだなーとしみじみ思います!

ママ

全くストレスなくとはいきませんが、子育てを苦痛に感じたことはありません(*^^*)
我が子はとっても可愛いですし、夫婦で協力して子育てできていると思います!

でもたまには1人の時間も欲しいですし、自分のタイミングで動けないことに多少のストレスは感じます…
まぁ子育てってそんなもんだよね〜と割り切っています(^-^;

むぎむぎ

上の娘はかなり手のかかる子だったので、新生児の時からストレス結構ありました😅
全く寝ない、起きてる=ギャン泣き、ご飯食べない、歯ぐずりで一日ギャン泣き、寝ぐずりがひどい、イヤイヤ期、いたずら…などなど。

下の娘は全く逆で、寝かしつけたらすぐ寝る、起きてる=何時間もご機嫌でニコニコって感じなので全くストレスありません😄✨

みは

私もストレスフリーだったんですが、初めてのストレスを離乳食3回食で感じました笑
それでも比較的食べる方なので全然ましだとは思うんですが、掴み食べが始まってせっかく作ったのものをポイされたり、それで毎回ものすごい散らかるのでほんとストレスです笑

はじめてのママリ🔰



みなさまコメントありがとうございます😊!
これから大変になる、これから楽になるなど様々な意見が聞けて心算できそうです…!!