※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
子育て・グッズ

娘のハイハイで下の階から大きな音がするのが問題。管理会社は気にしなくていいと言うが、心配。越してきたばかりで引っ越しは難しい。もう一枚マットを敷くと改善するか?

ご相談です。
今軽量鉄骨造のアパートの2階に夫婦と10ヶ月の娘の3人で住んでいます。
1ヶ月くらい前から娘がハイハイしていると下の部屋の人が建物が揺れてるんじゃないかというくらい大きな物音(恐らく天井を突いたりしてる)を立てるようになりました。下から音がするのはハイハイをしてるときだけで、娘が大きな声を出したり泣き叫んだりしたときはなにもされません。
床には一応入居時からジョイントマットを敷いているんですが、それでもだめなようです…。
直接苦情を言われたことはなく、管理会社にも苦情は入っていないそうです。管理会社の担当の方は「マットを敷いて対策をしてるなら気にしないでいい」と言ってくださったんですがやはりそういう訳にはいかないですし、私自身小心者なので怖くて毎日胃が痛いです。私も気をつけてはいるんですがまったくハイハイさせないなんて無理ですし、なによりこれから歩くようになったらもっと音が立つので…。
夏に越してきたばかりで金銭的に引越しは難しいです。
もう一枚マットを重ねれば多少変わるでしょうか?

コメント

ポテト

うちは逆に1階に住んでて、少し前まで上に住んでた子供の足音やおもちゃを叩きつける音がすごくて大人の私でも寝れないくらいでした😭
でもハイハイならそんなに音しませんでしたよ😓

• すみそ

すみそ

やっぱり足音とか気になりますよね…。ハイハイで既にだめなので、もうどうしたものか…。

• 12月28日
ちい子♡

コルクマットいいですよ😀‼️
うちも前住んでたとこの上の方がうるさくて話を聞いたらハイハイしてる音みたいで、ジョイントマット敷いてるって言ってたんですが、意外に響きます😭😭
しょうがないのはわかるんですけど、かなりうるさかったので、もし下の方が子供いない人だとしたらなかなか理解してもらえないかもですね😭

• すみそ

すみそ

コルクマットですか!端の方がぼろぼろになったりしませんか…?なんでも口に入れるのでそれが心配で(´;ω;`)
    やっぱりうるさいですよね…。
    下の方はたぶんご夫婦なんですが、お子さんはいないみたいです。

• 12月28日
ぺんちゃん

楽器の振動対策でジョイントマットやコルクマットを引く場合は、ゴムを間に挟むとかなり振動は抑えられますよ😊
でも何箇所かにゴム挟んだら、はいはいしにくいですよね😓

そのアパートは子供可で賃貸募集されてた物件ですか?
対策もしてるのなら、生活音で仕方ないので必要以上に気を使わなくてもいいと思います。

実家が鉄筋のマンションで、
上の階に小さいお孫さんが遊びに来て廊下ダッシュ?してる時はボーリング玉でも転がしてるのか?!と思うほどの音でしたが、時間帯さえ夜中でなければ仕方ないかってなりますよ。
朝9時〜夜20時あたりまでは、生活音があっても普通ですよ😊(楽器可のマンションでも夜20〜21時までの規則が多いです)

あとは、一度菓子折り持って行かれてはどうでしょう??

• すみそ

すみそ

ゴムですか!初めて聞きました!調べてみます‪( ˊᵕˋ )‬
    できれば自由にハイハイさせてあげたいんですが難しいですかね…。

不動産屋さんにはファミリー物件だと言われました!朝は早くても7時くらいに起きて夜も21時には寝てますが、昼間でもガンガンされてしまいます(´;ω;`)

やっぱり挨拶に行った方がいいですよね…。かなり激しく音がするので怖くて(´;ω;`)

• 12月28日