※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cactus
家族・旦那

義母へのモヤモヤが晴れません🤢もやもやしている私が心狭いのでしょうか…

義母へのモヤモヤが晴れません🤢
もやもやしている私が心狭いのでしょうか?
なるべくわかりやすく箇条書きのような感じで書くのでご意見ご感想いただけたら嬉しいです。帰省の心の糧になります笑)

私たち夫婦結婚2年目。子供5ヶ月。私実家旦那実家ともに同じ地区にあり、私たち夫婦はそこから車で3時間ほどの距離に旦那の仕事の都合で住んでいます。

義母にされた嫌なこと

里帰りはうち(旦那実家)にするよう言われ、そもそも自分の実家にすら里帰りする気がなかった為『大変ありがたい申し出ですが初めての子育て、夫婦2人で頑張りたいと思っています😖』というような感じでお断りしたところ【わからないんだとおもうけど子供のために無理しないで】と言われました。わからないんだとおもうけどって言い方にも、子供のために“も”ってつけないんだーと思い、そこからこの人は私のことはどうでもいいのかなと思い始めました。

そしていざ出産。帝王切開でした。
入院中にされたいやなことは病院に知らない名前の方が来られたと思ったら義母の妹さんでした。アポなしその後の謝罪なし。
産後1ヶ月、お盆があり1ヶ月検診も問題なかったため帰省の予定でした。ただ旦那実家は旦那の部屋が二階です。まだ新生児期の息子は頻繁授乳だし、帝王切開の傷もあり階段を駆け上がるのも辛いですしまだまだ育児にも慣れていないため帰省四日間のうち今回は一泊だけ旦那実家に泊まるつもりでその旨を旦那が義母に伝えたところブチ切れられました。

非常識だ!平等に(私実家と)泊まるべきだ!付き合い考えるわ!と。
旦那がお腹の傷もあるし全然寝てなくて体力も回復してないと言っても
だからなに?と。
きれてきれて話にならないのでその後連絡せず顔も出していません。
私はこの一件で大嫌いになり、
今だにむかつきが止まりません。
今回は帰省しなくてはならず、一言も話さず2泊するつもりでいるのですがこのいらだちや悔しさを旦那はわかってくれません。
一緒にむかつけとは思わないけど
せめてわたしのきもちを汲んで欲しかったなー。

こんなことでいまだにもやもやしてる私は変でしょうか?😭😭

コメント

オブラート

> 付き合い考えるわ!と。

付き合い考える!と言われたのに、まだ帰省しなくてはいけない理由は何ですか??

• オブラート

オブラート

付き合い考える!と言われたなら、
    もう付き合いしなくていいか、よっぽどじゃない限り会わなくていいかなと私なら思います…

• 12月28日
  • cactus

cactus

ありがとうございます❗️
    ほんとに付き合い考えるのはこっちだわ!って感じです。絶縁できるとは思ってなかったですがまた泊まるかとおもうと憂鬱です。

• 12月28日
  • オブラート

オブラート

これからも会うつもりなのに、付き合い考える!とか言ったんですか?
    矛盾してますねー!?!!

旦那さん一人で帰ってもらいたいですね…

• 12月28日
  • cactus

cactus

ほんとです😭そして今日から帰ります。旦那実家へのお泊まりは1日から😂年初めから最悪だー😢😢
    頑張ります。ありがとうございます😊

• 12月29日
あーこ

えームカつきますm(_ _)m

2泊もするなんて偉すぎますね。
わたしなら、顔だけだして実家へ行きますよ。

旦那は旦那実家へ泊まって、自分は自分の実家はだめですか?
旦那様はご長男ですか?

• cactus

cactus

次男なんです。そして普通の家庭です。しきたりやら先祖やらそんか大層な家庭でわありません笑
    ただ長男も三男も未婚彼女なしです!
    なんにしても今回は帰省するって言っちゃったのでとりあえずは泊まろうかと。そして喧嘩に持ち込めればそのまま縁きれるなーとも思ってます笑

• 12月28日
ゆずりん

すごい嫌ですね💦
うちも私の実家で餅つきとか集まりがある話を旦那がしたら義父が「なら31日は毎年うち(旦那の実家)で年越しをしよう」と恒例にしてしまいました😰
私の実家の餅つきはもう何十年とやってる恒例なのに急に何?と思いました😭
でも、連絡をしてなかったのに2泊もすることになったのはどうしてですか??
大丈夫ですか??

• cactus

cactus

旦那が旦那父と電話しててそうなりました😢旦那父はほんとに空気みたいな人で義母のそーゆう感じにもみんな慣れてるんだと思います。良くも悪くも鈍感です。
    対抗心なんですかね?なにかと嫁実家と張り合いたいんでしょうかね。。

• 12月28日
ふふふ

いや主さんは正しいですよ😊
自分のご両親に事情を話して帰省中は自分の実家でいいと思いますよ🎵
まだ体力も戻ってないし気を使うのも大変だと思うので😅
黙っててもいいと思います😅
旦那だけ旦那の実家に帰らせ体調崩してるから妻の実家に預けたと旦那に言わせればいいかと😅
それで押し掛けてきたら多分ご両親もなんなんだこの人はとなりそうな感じですけどね😅

• cactus

cactus

ありがとうございます😭
    正しいと言ってもらえて心が救われました。
    今回の帰省はちゃんと嫌だと旦那に伝えなかった、自分で招いた種なので泊まることは確定なんです😖
    でも修復不可能なくらい喧嘩に持ち込みたいともおもっています笑

• 12月28日

同じ立場なら私も許せないと思います!😥💦
付き合い考えるわ!と言うなら、喜んで2度と会いません✨と言いたいくらいです!
今回はどうしても帰省しなきゃいけないんですか?
私なら旦那だけ帰省してきて欲しいと言っちゃいそうです😣

• cactus

cactus

ありがとうございます😭よかった、私が変なわけじゃないんだと安心します。
    どうしてもしなきゃいけなくて(自分で嫌だと言えなかったせいです)。頑張ります。男の人は鈍感ですよね本当。思いやりがないとゆうか。
    嫁姑問題なんて本当くだらない😢😢

• 12月28日
aki☆

えぇーーーー😳😳私も読んでて義母さんにイラっとしましたよ‼︎「分からないんだと思うけど」って、出産後の痛み全然分かってないじゃないですか😥😥そんな風に言われたら余計に行く気なくなるの分からないんですかね⁉︎お孫さん思いとは思うけど、ちょっと違う方向 向いてる、、、😧せめてダンナさんだけでも気遣ってほしいですね😭

• cactus

cactus

ありがとうございます😢😖😖
    そうなんですよー産褥期も終わってない息子嫁に非常識だと言う前にお前はどうなんだ!と思って😫
    旦那はほんと鈍感で気付いてくれないとゆーか。普通わかるよねって思います。😖

• 12月28日
ぽんちむ

旦那さんが味方してくれないのはつらいですよね💧
まぁ義母からしたらかわいい息子の子供がかわいくてかわいくて仕方ないんでしょうね…あとうちの孫じゃーって自分のテリトリーに入れときたいのかな?所詮どこの義母も息子一番で嫁なんか邪魔者です(笑)泥棒猫としか思ってないでしょうね💧
私やったら絶対に義母家には泊まりませんし話もしません!そしてなんか言ってきたらキレてやります!けどキレるとなれば旦那を味方につけておかないと後々大変ですね…まずは旦那さんに今の気持ちをわかってもらえるようにがんばって説得しましょう⸌⍤⃝⸍

あまり溜め込まずに無理なさらぬように…

• cactus

cactus

そうですよねきっと😖うちの孫!ってことなんでしょうね。だから私のことなんてきっとどうでもいいんでしょうね。
    ありがとうございます😂❣️

• 12月28日
cactus

皆さんありがとうございます😭これからお一人ずつ返信させて頂きますが先にこれだけ回答しときたくここに書かせて頂きます!
今回の帰省は私も謎です。。笑
私も
あーこれで一生泊まらなくていいと思ってたのですが
当たり前のように旦那に今回のお正月2泊ずつでいいしょ?っていわれて
あ、うんって言っちゃったんです。
あれ?私がおかしいのかな?いつまでもむかついてる私が変だからこうなってんのかな?ってずーーーっとここ1ヶ月考えてて。
旦那は男三兄弟で育ち、母親が1番強い家庭なんです。だからきっと母親の理不尽やヒステリックに慣れてて、そしてやはり母親だから悪く思えないんだと思います。そしてそのお盆の時私はむかつくと伝えず笑ってたんです。なんか色々通り越して笑えてきちゃって。うわーこんなキチガイみたいな義母本当にいるんだとか思ったら笑えてしまって。まぁ縁切れた!と思ってヒャッホーしてたのもあるんですが。
だから旦那は私が怒ってるなんて気付いてないんです。気付かないのもどうかと思いますけど。
とりあえずはこんな理由です😢

miiii

すみません、「だからなに?」の言葉が一番むかつきました。。信じられない。そんな事言う人がいるんですね😔

「それはわかるけど」ならまだしも、「だからなに?」って本当に最低だと思います。私ならその場で泣いて旦那に訴えたと思います😣怒ると男の人って逆に向こうを庇いたくなるもんなんですよね😓だから私なら「ひどい。。同じ母親として気持ちもわかってもらえないなんて。。」ってしくしく泣いてやります👍(笑)そしたらバカじゃない限り自分の母親がどんなに酷いことを言っているのか多少はわかるのでは?😅
義母さんも同じ母親として、思いやりのかけらもない方で最低ですね。
cactusさんはなにも悪くないと思いますよ😣

• cactus

cactus

ありがとうございます!
    私もその言葉に全てが含まれてんなーと思いました。あー私のことどうでもいいんだなーって。
    そうなんですよー!怒ると庇いたくなるだろうし腐ってても←)母親だし。
    思いやりもかけらもない、まさにそうです。😭

• 12月28日
cactus

みなさんあけましておめでとうございます!義実家二泊三日してきました。二泊三日中ずっと無視され扉バンバンわざと音出して閉められたりと心労がひどいです笑
もう行かなくていいことになりました😊❣️まぁきっとそんなわけには行かないんでしょうが…
旦那もお義父さんも誰もかばってくれず孤立無援の中皆さんのおかげで頑張れました。ありがとうございました❗️