※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬好き
妊娠・出産

初妊婦の27w超肥満女性が、病院回されて不安。大学病院への予約が難しく、お産に不安を感じている。他に同じ経験の方はいますか?

初めて質問させていただきます!
私は27wの超肥満の初妊婦です。
24wの時にずっと通っていた
個人病院から、ここでのお産は
体重がこんなにあるなら無理と
初めて(急に)伝えられて
日赤の病院に紹介状を
書いて貰ったのですが、
日赤でも、麻酔科が週2日しか
いないという理由から
大学病院への紹介状を書かれました。
大学病院へは電話予約必須だったので
電話したら1ヶ月後からしかとれないと
言われてしまいました。
なので次の検診はまた日赤なんですが
大学病院への初診は32wに行く事になってます!
こんなにギリギリまでお産する病院に
行けなくて何かあったら
不安で仕方ないのですが。
今のところ、赤ちゃん順調の母体も
体重以外は問題ないです。
こんなギリギリまで病院回されてる方って
他にもいらっしゃいますか??

コメント

由華

あたしはデブですが自然分娩でうめましたよ!

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございますっ!
    本当ですか(>_<)
    ここまで、麻酔科が理由で
    転院させられると
    自然分娩できないのでは?
    と思っていました(;_;)
    勇気付けられます(つд;*)
    ありがとうございます♡

    • 9月7日
由華

妊娠発覚時89キロ産む前は99キロまでいきました!しかし何も言われず自然分娩でうめました!

  • 犬好き

    犬好き

    あたしは妊娠発覚時が105キロで
    今はずっと100キロをキープですっ!
    何も言われなかったのですね!
    因みに、由華さんが出産された病院は
    麻酔科の先生いましたか??

    • 9月7日
由華

後期に入って一気に体重が増えましたよ!市民病院なので居たかもしれませんが(ーー;)

  • 犬好き

    犬好き

    やっぱり後期に入ると増えるんですね(;_;)
    あぁーそうなんですか!
    でも、かもって事は
    説明されてないって事ですかね?
    やっぱり病院によって対応が違うんですかね(;o;)
    無事に産めるといいのですが(´△`)

    • 9月7日
02

すごい!妊娠してから5キロも痩せるなんて偉いですね💦

回答になっていないかも知れませんが、私は持病があり初期の頃に色々聞いた個人クリニック?には断られて、大きな病院に紹介状貰って、主人の単身赴任先へ引っ越しのため日赤へ紹介状貰って今は日赤でそのまま日赤で産む予定です。

日赤決める前に引っ越し先の地域の病院事情?が分からないので、いくつか電話したりしましたが、『うちは分娩予約ないのでいつでも大丈夫です』とか『32wまでに一回来てもらえれば大丈夫です』とか、アッサリで、大きな病院って設備整ってるからか、救急で受け入れたりするからか、全然平気みたいで、ビックリしました。

ただ、母親学級で助産師さんと話しやすくなったり、顔見知りのママとかできたりするので、一番最初のクリニック?は不親切ですね(・_・;

  • 犬好き

    犬好き

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません(;_;)
    初期のつわりが酷い中、
    24wまで普通にフルタイムで
    仕事をしていたら勝手に痩せていました笑
    そして、仕事辞めたらお腹が急に出てきて
    胃が圧迫されているのか
    妊娠前より食欲が無くなったのと
    自炊する余裕が出て外食が無くなったので
    今はキープしています(^^)
    やっぱり不親切ですよね?
    しかも、仕事をしていたので
    地域の母親学級(5、6ヶ月の人対象)もいけず、
    個人病院の母親学級は
    20wこえたて分娩予約した人が
    参加だったので
    私はどこの母親学級にも行けず仕舞いで(つд;*)
    地域のは病院のがあるからいいやと
    勝手に思いこんでいました(;o;)
    確かに、日赤は麻酔科の問題さえ無ければ
    全然ウェルカムだったようです!
    逆に大学病院はハイリスクの人が
    多く紹介されるようで
    体重だけでしょ?ぐらいの感じの
    対応を少しされました(´△`)
    リスクの無い患者は断られるようですね(´・ω・`)
    27wまで来て病院が変わるのは
    不安でいっぱいですが02さんも
    お互い頑張りましょう(つд;*)

    • 9月8日
02

羨ましい限りです!
私も6ヶ月まで仕事してましたが、今思うと食べ悪阻だったようで食べれなかったのは数週間でその後すごい増えちゃいました。
私も元からちょい肥満だし、持病心臓なので太らないほうがいいのは分かってるのですが、今更焦って最低限のキープしてます❗️

私も母親学級は時間的に難しかったですが、助産師さんに『毎回じゃなくても出たほうがいいタイミングがあって、今回がそれだから出ませんか?』って言われて出ました。
地域のも結局平日だったりが多いし、仕事してるとなかなか行けないですよね💦

大学病院の方の予約待ちがあるのが痛いですね。すぐにでも一度受診できれば少しでも早く切り替えられるのにー、って感じですよね。
最初のクリニックは『うちでは産めないけど受診券で受診料取れるし』って感じだったんですかね?
私が一度最初行ってたところも、元から分娩予約はしない予定は伝えてましたけど、持病に対するフォローはなくて、こっちから聞いたら『いや、うちじゃ無理なので紹介状書きますね』みたいな感じでした。初めてでどこまで気にしたらいいのかも分からないし、色々ちゃんと言って欲しいですよねッ‼︎

私も残り数ヶ月の母親学級でとけ込めるか分かりませんけど、両親学級とかも一緒に行ってくれるみたいなので、何とか快適な入院生活&出産できるように頑張ります❗️
総合病院や大学病院は予約しても待ち時間長いですけど、頑張りましょうね♪