※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食に移行できず、カミカミ期についてアドバイスを求めています。食事の回数やミルクの摂取量についても相談しています。

離乳食についてです。

9ヵ月になったばかりですが
まだカミカミせずに
ちょっと大きいお肉や
しらすもみじん切りにせずあげてみたら
オエッと戻しそうになり
なかなかカミカミ期に移行できず

カミカミしたら3回食にした方がいいと聞きました
ミルクも朝の1回
お昼は飲まなくなってきたことが多いです。

お昼過ぎに1回
寝る前の1回
3回の授乳のみになりました。

どなたかアドバイス下さい(`・ω・ ;)

コメント

emasara

お肉や魚は繊維があるので、まだ難しいと思います!うちの4歳の子だってかたまり肉は噛みきれなかったり飲み込めなかったりしますよ💦

カミカミ期の始めはバナナくらいの硬さからです。じゃがいもに片栗粉混ぜたモチモチのお焼きとか、にんじんスティックとかも食べられます?
そのくらい食べられれば、カミカミ期初期は順調だと思います!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり難しいですよね(>_<)
    ひき肉とか本当に細かくなら
    問題なく食べれてるので
    挑戦として少し大きめのあげてしまい…
    まだまだ食べれるのは先になりそうですね(TT)
    まだお野菜のスティックやお焼きは
    あげたことないです(`・ω・ ;)
    おやつもさほどあげていなくて
    と言うか食べてくれなく遊んでしまうので(>_<)
    ボーロだとすぐに溶けるので
    1度食べてくれましたが
    手づかみもそうしてくれないと言うか
    おやつやご飯ってのが分からないのか
    手を伸ばして食べると言うのがないです(´;ω;`)

    • 12月28日
  • emasara

    emasara

    うちも9ヶ月と1週間ですが、まだ歯も生えていないし、手づかみ食べもしないですよ^ ^
    食パンを細長く切って持たせたら、グチャグチャにひきちぎられました 笑
    次第にするようになると思いますし、やり始めたらそれはそれで後処理が大変なので 笑 気長に見守ってあげたら良いかと思います。

    うちの子も軟飯でさえ丸飲みなので、じゃがいもお焼きをよく作るんですけど、モチモチのかまたりなので、歯茎でもモグモグカミカミしていますよ^ ^

    • 12月28日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    そうなんですね( *´꒳`* )
    我が子は上下2本づつ生えてますが
    やはりチャレンジも必要みたいですね((((;゚Д゚))))
    ご飯もどういう感じで食べさせてますか?
    テーブルチェアに座らせてますが
    汚れる前提でお焼きとスティック作ってみようと思いますが
    おやつとしてあげた方がいいですかね?( ´・ω・`)

    • 12月28日
  • emasara

    emasara

    うちはベビーチェアです。足置きなどにしっかり足がついたほうが、ちゃんと食べられると聞いたことがあります。
    うちはまだオヤツはあげていないです。ご飯の時の一品にしています。オヤツは補食なので、3回食が落ち着いて、卒乳に向けて授乳回数を減らしていく段階であげ始めたら良いかと思います。

    • 12月28日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    やはり、ベビーチェアの方が利点も多いですよね( ´・ω・`)
    もう少し大きくなってからでもいいのかなと思ってしまいました…
    まだまだ腰も完璧に座ってないので(´;ω;`)

    じゃあおやつはまだそんなにあげなくてもよさそうですね( *´꒳`* )
    1品手づかみのものを与えてもいいですかね( ˇ-ˇ )
    まだスプーンなどは持ててないですよね?(゚Д゚)

    と言うかカミカミしてなくても
    3回食に移行した方がいいですよね( ˙-˙ )

    • 12月28日
  • emasara

    emasara

    うちもスプーンは、私が持っているものを掴みたがる時は一本持たせていますが、舐め舐めしてポイっ!って感じですよ 笑 上の子も、スプーンで自分でヨーグルトとか食べていたのは1歳くらいだった記憶があるので、まだまだだと思います。
    手づかみ出来るものなら、ある程度硬さもあるので、カミカミの練習になるので、うちは毎食一品出しています。私が食べさせてますけどね💦
    用意した離乳食をしっかり食べられているなら、3回食にして大丈夫だと思いますよ!

    • 12月29日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    おはようございますm(_ _)m
    そうなんですね(笑)
    我が子はスプーンすら掴みたがらない
    目の前にしてようやく掴むって感じですが((((;゚Д゚))))
    やはり、自分から食べるのも先ですね( *´꒳`* )

    とても勉強になります♡
    手づかみは何を与えてますか?( ̄▽ ̄)
    3回食初期は毎食規定量か
    少し少なめの方がいいですかね( ´・ω・`)

    • 12月29日
  • emasara

    emasara

    始めは少し少なめスタートが良いかと思います。
    うちは、芋類カボチャとかにお野菜を入れてニョッキにしたり、ご飯に具材混ぜてトロミ粉を入れてフライパンでお焼きにしたり、食パンやバナナを大きめに切ったり、野菜スティックとかですかね。

    あ、今日、うちの子、アンパンマンのスティックパンを持たせたら、初めて自分で持って食べました!まだ前歯が無いのでチビチビ食べていましたが 笑

    • 12月29日
piyomaru

手づかみ食べは試していますか?
人参の柔らかいスティックや、大根、バナナ等、長細いものを持たしたら、1口では食べれないので、モグモグする事を覚えてくれました😄

まだ心配なら、おやつ等で練習したらモグモグ、カミカミして食べましたよー😄

私は少し大きいみじん切りはしてません、飲み込める小さなみじん切りか、スティックか、どちらかにして、3回食に進みました~😄

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます!
    手づかみはまだ試してないです(`・ω・ ;)
    自分で手を伸ばして食べたいと言う欲もなく
    離乳食の入ったお皿の中は覗き込むのですが…
    おやつもそんなにあげてなくて
    ボーロあげて、すぐ溶けるから1度食べてくれたぐらいです(>_<)
    おもちゃだと思っておやつ食べてくれなく( ´・ω・`)
    お煎餅も食べさせるのが少し怖いです…
    すぐ飲み込もうとするし(´-`)

    1度スティックあげてみます!
    やはりバナナぐらいの硬さですよね?(>_<)

    • 12月28日
  • piyomaru

    piyomaru

    スプーンで遊んだりしますか?
    あと、目の前に離乳食を置いたら手で触ろうとはしませんか?😄

    お煎餅はすぐ溶けるのでそんなに怖いという感じは無かったですし、最初はおもちゃと一緒で舐めてました!😄

    私はバナナよりも柔らかいやつあげてました!手先で持つとふにょって曲がるくらいの😄

    • 12月28日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    スプーンを噛んで遊んでしまいます(笑)
    もちろん目の前に離乳食置くと触ろうともします( *´꒳`* )

    哺乳瓶は持つけど
    マグは持って飲まないので
    ストローマスターしてますが
    コップもなかなか移行できないですし(>_<)
    早い子はもう、持ってたり((((;゚Д゚))))

    • 12月28日
  • piyomaru

    piyomaru

    お!遊んでいるんですね!それなら大丈夫だと思います!
    1度、好きなようにやらせてみたら、食べものへの興味もわく気がします!😄

    うちは芋類を入れた器を目の前に置いて、遊ぶなり食べるなり好きにしなさい!ってな感じでしたら、ぐちゃぐちゃと研究してから自分の口に持っていくようになりました!😄
    小さな粒も持てるようになって、手先も器用になってきましたよー😄

    マグも飲み放題てきな感じで、目の前に置いてます😄
    うちはまだコップ練習してません😄

    マグが持てたり、コップで飲めたりが早いと、ただすごいなーと思うだけで、健康にのびのび過ごしてくれるだけで十分と思うようにしてます😄

    同じ月齢で出来ることが多い子、確かにいます。その子には、すごいね!〇〇ちゃんに教えてあげて~って言ってます😄

    • 12月28日
  • piyomaru

    piyomaru

    〇〇ちゃん=息子です!

    • 12月28日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    そうですよね🤔
    もやもやがイマイチ取れなかったので
    私もやってみます( *´꒳`* )
    もう息子ちゃんは3回食ですか?

    手づかみの離乳食も踏まえ
    しっかり食べてくれてますか?( ´・ω・`)
    手づかみのものを与えようか
    まだ悩みどころです(>_<)
    食べずに遊んでしまうのも気になるし…
    お野菜スティックから始めた方がよさそうですか?( ̄▽ ̄)

    • 12月28日
  • piyomaru

    piyomaru

    遅くなりました😰

    最近3回食になりました!😄

    うちの子はしっかり食べてるほうだと思います!
    一時期遊びたべがひどかったのですが、ミルクを減らしたらたくさん食べるようになりました😄

    遊び食べの時は30分以上かけて食べてましたが、好きにさせていました😄
    半分くらいこぼれてるけど、最終的には食べてくれるので😄

    野菜が1番柔らかくできるのでよさそうです!😄
    うちは人参からはじめました😄

    • 12月30日
taje

噛む練習に、細長い納豆巻とかあたりめを食べさせてましたよ〜

  • こんちゃん

    こんちゃん

    コメントありがとうございます!
    まだあたりめだと硬くないですか?(>_<)
    噛む練習だけです?

    • 12月28日
  • taje

    taje

    噛む練習なので、しゃぶってる感じでしたよ。
    硬いので噛み切れないし、長いので飲み込む心配もないですよ。
    私はあたりめの塩味の方が気になってましたが(^_^;)
    そう言えば、2人目の時は赤ちゃん用にEDISONから堅パンクッキーも出てたので、食べさせたことあります。

    • 12月29日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    おはようございますm(_ _)m
    そうですよね(笑)
    私も何かあげようと思いますが
    最初はスティック野菜から始めようと思います(*´ω`)
    堅パンクッキーは一般的に
    ベビー用品などに売ってます?( ˇ-ˇ )

    • 12月29日
  • taje

    taje

    堅パンクッキー、私はドラッグストア(ウエルシア)のベビーコーナーで見つけましたよ!

    • 12月29日