※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
ココロ・悩み

2人目出産後、子供を抱っこされると不快な気持ちになる。義両親との関係が苦しく、育児に追われて無気力。同じ気持ちの方いませんか?改善策を教えてください。

2人目出産して3ヶ月が経ちました。
これは上の子を出産してからずーっと変わらずなのですが、嫌に思うことがあります。
それは私が信頼してる人または気を使わずなんでも言える人なら子供を抱っこされても大丈夫なのですが、そうではない人に子供を抱っこされると本当にそわそわ嫌な気分になります。子供と顔の距離を近づける人は特に苦手です。潔癖とかではないのですが…。

元旦に旦那の実家へ顔を出すのですがその辺が本当に毎回苦しくて、終わってから涙が出そうなくらい嫌な気持ちになります。これには義両親に色々と嫌なことをされて拒否反応が出てしまっているのでそれが原因かもですが。
子供にとっては祖父母だからとゆうことや可愛がってもらえるならいいじゃないかとゆう意見もあるのは分かってるのですが…どうも受け入れることができません。

また最近は2人の育児に追われ、旦那にもイライラしてばかりで会話もあまりすることがなくて、日中は掃除などやること盛りだくさんなのに無気力になってしまい気づけば夕方になってることがほとんどで家が荒れてます…。
たまに旦那から休日何がしたいか、行きたいとこなどあるか聞かれたりするのですが何も思いつかないし何が楽しいのかがわかりません。産後うつにしては3ヶ月くらい経ってるし育児ノイローゼとかも違うような…。

脈絡なく申し訳ないのですが、同じような気分の方いらっしゃいますか?また改善策などあったら教えてください😢

コメント

もっけ

嫌いな年末が近づいてきたり、産後うつ予備軍の気もあるんですかね?私も、産後3ヶ月に入る頃言われ、何が楽しいかなんてさっぱりわからず…むしろ今も、わかりません.°(ಗдಗ。)°.

ガルガル期、ホルモンバランスなどなど
バッチリ重なってしまったんですかね💦

特に、今回は男の子だから、思ってなくても母性本能が女の子の時より強いのではないでしょうか?

義両親はなーんも気にせず顔近づけますよね😑
連れてっちゃうこともあるのでさらに嫌ですよね😑
でも、子供に行くなってしても行ってしまうのでそこは諦めるしかないと思っています🌀
2子供が増えると家事に手が回らなくなって部屋が荒れ放題になるのは我が家も同じです😂
取り込んだ洗濯物なんてそのままだったり…😣💦
そーゆー時はぜーんぶ投げ出して、明日やろーって放棄します😂😂
そして子供とゴロゴロしてます(笑)
家事に休みなんてないんですから、自分で休みを作っちゃってもいいと思いますよ❤
疲れきって心が持ちませんから💦

ままり

自分の態度で子どもが可愛がられなくなるかも。と言うのが私はありました。
うちは1人目が男の子なので、嫌で会わせないとかしてたら将来自分もそうなるのかも!って思うと、最低限は会おうと思いましたね。将来孫の顔見たいですし、、💦

ご主人に八つ当たりしててもご主人はあなたを気分転換に誘ってくれるなんて素晴らしいです!とても愛されてますね☺️
特にいきたいところがなければ無理して出かけなくて良いと思いますよ。
私は1人目産んだあとスタバ飲みたいな。とか、マック食べたいな。とか、そんな感じでしか出かけてなかったです😂
今は2人目妊娠中で、つわりでダウンしてるのですが、つわりがおさまったらご飯食べに行きたいなーってなんとなーく考えてるくらいです☺️
意外と行きたいところ、したいことってないのかもしれませんね!
私は食べることが好きなので、31やファミレスなど、行きたい!とか思うことがありますが、食を抜きにしたら行きたいところは特にないです、、笑

• ままり

ままり

ちなみに、私はこの2.3週間で、夕飯作ったのは2度、洗濯はできてません。
    旦那はそんな私を責めたりしないし感謝しかないです。八つ当たりなんてできません😂
    無理に行きたいところを考えなくても、ゆっくり過ごすのがいいのかもしれませんよ☺️
    どうしてもなら、お子さん任せて美容院にいってヘアカラーを変えてみると少し気分も変わるかも?と思います☺️♡

• 12月28日