※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。現在は2時間おきに授乳していますが、3時間おきが良いと言われています。授乳時間の間隔がバラバラでも大丈夫でしょうか?母乳だけで育てたいと考えています。

新生児の授乳間隔について相談させてください💦

現在生後3週間の息子がいます☺
産院に入院中から混合で、退院が近くなるにつれて母乳の出が良くなったので、現在は日中は母乳を5分ずつの1クール、夜中のみそれにミルクを30〜50ml足しています。
そのやり方で日中は2時間、夜中は3時間おきに授乳という感じになっています。
ですが、退院指導の時に授乳は3時間おきにするように、と言われました😣
実母からも、ペースをつけるために欲しがって泣いても3時間おきに授乳した方がいい、と言われました(´・ω・`)
2週間健診では今のままでいい、と言われたのですが、授乳時間の間隔がバラバラでもいいのでしょうか?
1クールの時間を延ばそうとも考えたのですが、5分ずつでも途中で疲れて寝てしまうので悩んでいます😭
最終的には母乳だけでいけたらと考えています❗

初めの子育てでよく分からないので教えていただけると嬉しいです❗💦

コメント

よーぐる

私も初めは律儀に3時間もたさないと!と頑張ってましたが、もう今は全然気にしていません😊💦欲しがるたびにあげてたらおっぱいの出も良くなりました✨ミルクは腹持ちがいいから三時間くらいはあけた方がいいそうですが、母乳は早くお腹が空くので二時間もてば十分かと思いますよ💕
うちは未だに一時間で欲しがる時もありますが欲しがってたらあげてます😂
何が正解かわからないですよねー😂

• ゆき

ゆき

2ヶ月たってもそうなんですね💦
    まわりからは、親が大変だから、と3時間もたせなさい、と言われるんですが欲しがって泣いている息子を放置するのが申し訳なくって😣
    ちなみに夜中はどうされてますか?

• 12月28日
  • よーぐる

よーぐる

助産師の友人がいるのですが、3時間もたせるってのはミルクを飲ませすぎないためのあくまでも目安だそうですよ✨頻回授乳になるとお母さんが大変てのは本当だとおもうので、ゆきさんが平気なら全然いいとおもいます✨ギャン泣きで欲しがってるのに放置なんてできないですよね😢
    私は多分ゆきさんほど母乳の出が良くなくて最近では昼間2.3時間もつことも増えてきたかなー?て感じです💦退院後2週間くらいから完母乳になったので、夜中も母乳のみですよ!2.3時間置きの授乳です!でも最近ちらほら夜中5〜7時間空く時もありますよ😊ほんと日によるので、私は息子のペースに合わせてます😊
    ゆきさんも5分ずつ1クールでそれだけ昼間もたせられるならもしかしたら夜間も母乳だけでいけるんじゃないかなー?と思いました😊もちろんしんどくなければの話ですが💦💦

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

そういう事なんですね❗💦
    ギャン泣きしてるのに放置するのが辛くて、でも実母には3時間よ、と言われ涙を堪えながらあやしている日々で…(´・ω・`)
    息子に本当に申し訳なくって😭
    夜中もそろそろミルクなしにしても良いかなぁ、とは思ってるのですがなかなか切り替えのタイミングがつかめなくて😣

• 12月28日
  • よーぐる

よーぐる

私も最終母乳にしたいと思ってはじめは混合でやってましたが、毎晩母乳10分〜15分ずつあげてトントンして寝かせてました💦それでも無理な時にミルクたす感じでしたよ!長く吸わせたらいいてもんでもないとわかってても、もう疲れさせたれー!て感じでした😂笑
    もしかしてなかなか寝てくれないかもしれないし、いつもより早く目覚めて、ゆきさん自身がねれる時間少なくなるかもしれないので、今日ならどんだけぐずってもいいぞー!!くらい体調がいい日に試してみたらどうかと思います💕
    まだ産後間もないので無理ないようにしてくださいね!

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

そうですね❗
    ありがとうございます😊
    自分の体調とも相談しながらチャレンジしてみようと思います☺

• 12月28日
chiru.

そのままでなんの問題もないと思います☺️
離乳食開始の5〜6ヶ月にある程度ペースが出来ていればいいので、欲しがるだけあげてください
欲しがって泣いてるのにあげないなんて新生児のうちからそんなスパルタにする必要ありますか?お母さんが辛いなら別ですがそうでないなら沢山おっぱいあげたほうが母乳も増えますよ😊

• ゆき

ゆき

夜はミルクのおかげで3時間寝てくれるのである程度寝れているのでとくに問題はありません。
    日中は欲しがって泣いているのにあげない、というのが申し訳なくて…😣
    ただ、まわりは我慢よ!、と言うし…、という感じです💦

• 12月28日
こはな

母乳なら欲しがる時にあげていいですが、
泣いてすぐ授乳!ではなく、グズグズくらいだったら少しあやしてあげるのもいいかもしれないですね😊

お母さんの言うのは、ペースをつけるのもありますが、ちょこっとお腹空いただけであげると中途半端な量を飲んで、またすぐお腹空いちゃうのかな?って思うのもあるのかなーともおもいます。
なので上に書いた通り、少しだけあやしたりするのはいいと思いますよ。

新生児の頃は母乳力も弱く胃の容量も少ないので、指導の通り3時間以上は空けないのが安心だと思います!!

• ゆき

ゆき

少しのグズりだったら、あやせば寝てくれるので今までそうしてきてたのですが、2時間たつと本格的に大泣きに変わってしまって、ほしいんだろうなぁ…と申し訳なくなってしまってます😣💦
    あやしながら様子見てあげながら、がよさそうですね❗

• 12月28日
さまちゃ

新生児の内はまだ吸う力が弱いのですぐ疲れてしまうのも仕方ないと思います(><)
母乳だったら欲しがるだけあげていいと思いますよ!新生児期にきっちり3時間の授乳間隔でできることの方がまれなのではないかと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね💦
    じゃあ欲しがるだけあげても問題ないですね😊

• 12月28日
いろまま

わたしは母乳推薦の病院で産み、完母で育てたのですが母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。
3時間あいてなくてもあげていましたよ☺️
むしろ3時間以上あけるなと言われました。
まだ小さくて体力もないし、1クール5分で寝てしまうなら欲しがるぶんどんどんあげて良いと思います😊

• ゆき

ゆき

そうなんですね❗
    欲しがるだけあげて様子をみようと思います😊

• 12月28日
ポコ

母乳で育てていますが泣くたび欲しがるたびにあげてました😶!!
2カ月ごろから夜は23〜5時まで寝るのでおっぱいカチカチでした⤵︎⤵︎
今はもう離乳食も食べるので飲む回数は減りました(꒪д꒪)

• ゆき

ゆき

そうなんですね❗
    夜中はどれくらいのペースであげていましたか?(•ω•)

• 12月28日
  • ポコ

ポコ

新生児の頃も夜泣きが中々無くてほっとくと5〜6時間寝ちゃうので3〜4時間後に起こして飲ませてました😅😅

1カ月経ったら起きたら飲ませてって感じでした(꒪д꒪)

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね❗
    ママ思いの子だったんですね☺

• 12月28日
  • ポコ

ポコ

夜泣きは今まで5回しか無くて時間は決まって0時〜4時でした🤣🤣

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

すごいですね❗💦
    そんな子もいるんですね☺

• 12月28日
マユ

こんにちは🎵2児の母です母乳は欲しがった時にあげて大丈夫ですがミルクは三時間おきにのがいいと思いますよ。ミルクはカロリーありますから片太りになります。

• ゆき

ゆき

ミルクを飲むと3時間は確実にあくので大丈夫そうです😊
    そろそろ完母にしたいところなのですがなかなか切り替えのタイミングがつかめず…😂
    母乳はあげたいだけあげていいんですね😊

• 12月28日
ピーちゃん

オッパイは飲みたいときに飲みたい分だけあげていいと聞きます!最低でも3時間に1回はあげないと、赤ちゃん意思表示できなかったり脱水症状になっちゃうと困るので(o^^o)まだ生まれたばかりですし、赤ちゃんの欲しがるときに欲しがる分だけあげていいと思いますよ🎵リズムはそのうち作れるようになると思います(°▽°)

• ゆき

ゆき

欲しがるだけあげてもいいと聞いて安心しました❗
    様子を見ながらあげようと思います☺

• 12月28日