※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaru_pukka♡
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、食事療法のみで出産したいが不安。血糖値についての情報や経験を教えてほしい。

初期からの妊娠糖尿病。食事療法のみで出産まで希望していますが…。いけるのか不安。。。

こんにちは(*'.'*)
今日から妊娠4ヶ月に入りました。

が…

昨日、75gのぶどう糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、泣きたい気持ちでいっぱいです。

産科から紹介された
内分泌内科(個人クリニック)にかかったところ、
まだ血糖値を測る機械もなければ、食事コントロールの指導もなく、入院観察やもちろんインスリン注射もなく、
次回は1ヶ月後、それまで普段通りに過ごしてくださいと言われました。

産科の検査では、随時血糖値104で、hba1cは5.7でした。
ぶどう糖負荷試験では1時間値だけ引っかかりました。

決して低い数字ではないのに、このままでいて良いのかとても不安です。

内分泌内科の先生曰く、
インスリン注射を打つまでの人は妊娠糖尿病の患者のうち、3%だから!と言っていましたが、
本当にそんなものなのでしょうか?

妊娠初期から妊娠糖尿病と診断された方で、
最後まで食事療法のみで出産された方、
インスリン注射を打たれた方、もし血糖値の数値などが分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

りむ

後期に妊娠糖尿になりました。
数値はものすごく低かったのですが
糖尿家系だったので注射打ってました。
打ってなくても120毎度無かったんですけどね〜。

たまねぎが血糖値下げるらしいので
たまねぎ料理やたまねぎ茶を
大量に摂取していたことを覚えてます。
たまねぎ茶は未だに飲んでます(笑)

• marumaru_pukka♡

お礼が1年以上遅くなりごめんなさい。。
    無事、食事制限のみで出産し、子どもも異常なく過ごせています!

産後の検査にまだいけてないので
    たまねぎ参考にさせてもらいます!

• 1月30日
🍓いちごみるく🍼

中期に妊娠糖尿病と診断され
出産まで食事制限でした☺
ブドウ糖の検査では
86→183→168 でした😣

糖尿専門の先生 曰く
インスリンは200以上になったり
したら打つと言ってました😵

野菜から食べる
米は100g(子供用茶碗1杯)に
してました!
産まれてきた子は 異常もなく
今も元気に育ってます👌🏻

無事、食事制限のみで出産し、子どもも異常なく過ごせています!

野菜から食べる、実行させてもらってました!ありがとうございました😊

• 1月30日
ちぃぽん

私は不妊治療中に血糖値が高くて、その後食事療法で普通に戻ってから妊娠したので……
糖尿病合併妊娠なので、妊娠糖尿病とは違うから参考にならないかと思いますが💦

以前血糖値が高かった人は、妊娠したらほぼ必ず血糖値は高くなるそうで、妊娠わかってすぐに自分で血糖測定を始めました。
最初はもちろん食事療法だけでしたが、やはり元々食後が高くなりやすい体質みたいで、空腹時は全く問題ないのですが週数が進むにつれて食後の血糖値が高くなってきました💦

私の場合、食後の高血糖が気になってご飯を食べれないよりは、インスリンを使ってきちんとコントロールしながら食べて、赤ちゃんにちゃんと栄養をあげた方が赤ちゃんのためだよって先生に言われて、赤ちゃんに栄養あげられないのは可哀想だと思ったので、14週頃からインスリンを使い始めました。

でも、その頃は食後2時間が140〜150は当たり前で、高い時は180とかの日もあったので😅
随時血糖も少ししかひっかかってませんし、HbA1cは問題ないと思いますし、また様子見て高いようだったら……ってことだと思いますよ✨

もしお菓子とかジュースとか食べてたら、それをやめるだけでも全然違いますし、食事するときに野菜を必ず最初にたくさん食べるだけで血糖値高くなるの抑えられますよ😊✨
果物もけっこう血糖値高くなりやすいので、食べすぎ注意です✨

気をつけなきゃいけないことが増えて大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊

ありがとうございました😊

• 1月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

わざわざありがとうございます😊無事に出産できてよかったですね❤️育児も大変ですが、一緒にがんばりましょーね!✨

• 1月30日
ぽのちゃん

妊娠糖尿病なりました。
個人の産婦人科で診てもらっていたのですが、そこでは産めないとのことで総合病院へ行きました。食事治療で行けるかもって感じでしたが、妊婦最後の旅行があり、それならもう管理入院してインスリン打ち方教えるから、もうインスリン治療にしよってことでインスリンになりましたよ!

インスリンしても食べる物や量が多かったりすると超えてました。色々食べたいけど食べ過ぎたら超えるって気にしてました(;_;)超えたりすると凹んだり(;_;)食べる物は出来るだけ数値の超えないように気にして食べてました!後期になるにつれて数値が120を超えることが多くなって打つ単位も上がって行きましたが、出産間近になると数値も落ち着いてきて、単位減らしたりしていました。

無事、巨大児にもならず2535gと小さめでしたが、元気に産まれて来てくれて今でも何の問題もなく成長してくれてます!

• 1月30日
ママリ

診断されたわけではないのですが、仕事で妊娠糖尿病の患者さんの指導をしていた者です。
妊娠糖尿病と診断された後の血糖の目標値は食前が100mg/dl以外、食後2時間値が120mg/dl以外とかなり厳しくなっています。まずは適切なカロリーでの食事療法で経過を見て、それでも目標値を逸脱するようだと、カロリーは変えずに食事回数を増やすことで急激な血糖値上昇を抑えて経過を見ます。それでも血糖値が高ければインスリンの導入が検討されます。いろいろ心配でしょうから早めに栄養指導を受けられたらいいのかなと思います。病院の方針でまだ先になるようでしたら、本屋さんとかで栄養指導の本はたくさん出てるので探してみるのもいいかもしれません。ご飯を麦飯に変えるだけでもカロリーカットできる上に食物繊維も摂れますよ♫少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• 1月30日
りつき

初期の随時血糖が141(うっかり食後1時間ちょっとでした)・15週で75gOGTTを行い食前97・1時間後164・2時間後123で娠糖尿病の診断を受けました。
現在総合病院の糖尿病内科に月1通院し、食事療法・自己血糖検査を行い、インスリン無しで経過をみています。

自己血糖も最初一月は1日1回食前と2時間後を測っていましたが、経過良好なため今は2日に1回になってます。
栄養士さんからは、
・野菜を多くすることと同時にバランス良く食べることを指導されました。
・炭水化物も減らす必要はあるけど、抜くのは子供のためにも良くないので量を調節して食べること。
・追い込み過ぎてストレスになると逆に血糖が上がるのでまずは少し注意してみるところから始めること。
・分食で急な血糖値上昇を防ぐこと。
を初めのうちは指導されました。
ちなみに身長165cmで肥満体型ですが、1,750kcl/日を目安に食べるようにも言われました。
ご参考になれば幸いです。

• 1月30日
ルナ

27週で妊娠糖尿病と診断されました💦
初期の血液検査は95でした。
50gで1時間後184、75gで食前93、1時間後196、2時間後146でした😰
私は総合病院に最初から通ってるのですが、産婦人科の先生はほとんど食事制限でいけるからと言われましたが、1週間食事指導でも120超えることがたまにありインスリンに切り替えました😊
ヘモグロビンも5.7で内科の先生的には5.6以下だからとアウトで1.5AGという検査では全く数値ダメでインスリンのほうがいいと言われたので、すんなりインスリンを受け入れました💦
うちの病院が特別厳しいのかもしれませんが、食後120は最低ラインだから、毎回120っていうのはよくないと言われ、コントロールと大変ですが、インスリンがないともっと辛かったなと考えると気は楽でストレスはなくなりました☺️
妊娠糖尿病で死産の可能性もあるので、32週からは週2でNSTに通ったり手厚く!?見てもらってます!
紹介された病院なので提携しているのでしょうが、もう少し深刻に考えてくれてもいいような気がしました😰💦

• 1月30日