※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

胸の痛みが続くので心配です。乳腺炎かどうか知りたいです。11ヶ月の娘に授乳中で、断乳を考えています。

普段、差し乳タイプで張ることがありません。ただごくたまに、溜り乳になり胸に痛みを感じ胸が石のようになります。

今朝、胸の痛みで起きて珍しいと思いながら急いで娘に授乳をしました。それで楽になるかと思ったのですが、痛みが残り続けています。触ると痛いし、腕を動かすと痛いです…💦今までこういう時、授乳後は楽になっていたので、心配です。

みなさんはどうでしょうか?痛みが続くことありますか?もう11ヶ月ですので来月には断乳かな〜なんて思っていたのですが、ここにきて乳腺炎とかあるのでしょうか?今日、特別時間をあけたわけではなく、断乳に向けて授乳も少しずつ減らしたりしていました。

コメント

ひなころ

あると思いますよ。
痛いですが、痛い部分を押しながらお子さんに吸ってもらうしかないです(>_<)あとは痛いところを冷やして、腰痛や悪寒、発熱が出てくれば早めに母乳外来受診をおすすめします(>_<)今日ならどこかは受けてくれるかも。。

私はチーズや洋菓子等を食べ過ぎたり、水分摂取の量が少ないとなりやすいのですが、どうでしたか?食べ物の傾向はお餅だったり、甘味系だったりと人によるみたいなのですが。。

  • ひかり

    ひかり


    お返事がすっかり遅くなってしまい、すいません💦
    質問したときは、その後なんとか痛みもおさまりましたが、ついこの間も同じような事がありました。熱はなかったですが悪寒もあったので、病院に行ってきました。やはりこの月齢でもあることなのですね…食べ物もあまり気にしませんでしたが、気にかけてみます。結局、断乳が難しく今に至ります…

    • 3月11日