※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃんmama
子育て・グッズ

雛人形を娘に譲りたいが、譲ると厄が移るか心配。神社や寺に相談したが錯誤する情報で迷っている。新調するべきか、譲る場合の手続きを知りたい。旦那は使ってあげると言っている。

無知ですいません(>_<)自分の雛人形を娘に譲りたいと思っています。ママリを見ていたら、雛人形は譲ると自分の厄を娘に譲ることになると書いていて気になってしまいました。雛人形を厄除けしたらよいとかネットに書いてあり、とりあえず近くの神社と、人形供養してくれる寺院に連絡して事情を話したら、そんな話し聞いたことないので譲っても大丈夫と言われました(>_<)
譲る場合、名前旗や吊るし雛を新調すればいいなど情報が錯誤していて迷っています(>_<)
雛人形は、やはり新しく買うべきでしょうか?譲るとするなら、どうすればいいのか知っている方教えて頂きたいです(;ω;)
旦那は、私の雛人形が素敵だと言っており使ってあげるといいとも考えているようです。

コメント

うさぎ

そのまま譲るつもりでいます(。・ω・。)
7段の大物がアパートに置く所がないのでお内裏様とお雛様くらいしか持ってこれませんが😅

• こっこちゃんmama

こっこちゃんmama

7段の立派なお雛様なんですね😊♡素敵です(*´ω`*)
    そのまま譲るという意見聞いて安心しました😊ありがとうございます♩

• 12月28日
のん

地域にもよるんじゃないですかね?雛人形って一人一つで結婚したら自分の雛人形を持って行き、子供には新しい物を買う物だと両親に言われました。自分の身代わりみたいなものと。ただ、自分がそれで良いなら良いと思います🤗世の中雛人形もってない人もいますしね😊

こっこちゃんmama

地域にもよりますよね(*´ω`*)実家の母から、持っていくよう言われてて私が勝手に調べて不安になってました(^^;)私の地域は、そうなのかもしれないですね(*´ω`*)

• 12月28日
宮月

普通に譲りました…(笑)そんな話聞いたこともなかったですし、そういうのに厳しい祖母も何も言っていませんでした

こっこちゃんmama

下に返事書いてしまいました(^^;

• 12月28日
こっこちゃんmama

そういう意見聞けて良かったです(*´ω`*)
お気に入りのお雛様だったので、娘に譲ります😊
ご回答ありがとうございます😊

えーなん

私も全段ある立派なお雛さんなので娘にあげます!
お雛さんは身代わりなので娘さんには別でお人形さんを買ってあげたりするといいかもしれません!
うちはつるし雛?って言うのかな?
地域の物かもしれませんが、それと名前旗を買ってもらうつもりです( ´∀`)

こっこちゃんmama

なるほど!😊お雛様とても気に入っているものなので娘に譲ることにします(*´ω`*)うちも吊るし雛と名前旗買ってあげようと思います😊
    わざわざ回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月28日