※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たが姫
その他の疑問

現在出産して16日が経過してます。妊娠8ヶ月くらいから、右手首の痛みで…

現在出産して16日が経過してます。
妊娠8ヶ月くらいから、右手首の痛みで
髪の毛を結ぶのも困難になり、病院に行くと、
腱鞘炎と言われ、妊婦には何もできないと
シップしかくれませんでした。
自分なりに調べると、ドケルバン病か
手根管症候群だと思います。
妊婦さんによくあるマイナートラブルだそうで、
むくみからくるものだそうです。

帝王切開したので、今は安静にしてますが、
だいぶ回復はしてます。
日常生活は全然できます。

ただ、右手の痛みで抱っこやオムツ替えの時、
かなり辛いです(TT)

治療法としては
整形外科で直接注射をするか、
手首を0.5cm切って
圧迫してる所を切る方法だそうです。

育児が辛いのですぐにでも
整形外科行きたいんですけど、
自分の1ヶ月検診まで待った方が
いいと思いますか?

コメント

さくママ

私は産後2週間程で痛みが我慢できなくなり、整形外科でドケルバン病と診断されサポーターいただきました!
授乳中なのであれば湿布もあまり良くないと言われました😢
サポーターでそんなに良くなったわけではないですが、無いよりはマシくらいです。
これからお子さんの体重が増えてもっと辛くなるので、お子さんをどなたかに預けられるなら1ヶ月検診待たずに早めの受診お勧めします!!

  • たが姫

    たが姫

    サポーターはしてるので、ないよりマシなんですが、やはり授乳の関係で
    注射や痛めどめはしない方がいいのでしょうか?
    それと帝王切開でまだ身体が完璧に回復していないのに、外科的処置をしてもいいか…
    さくママさんはサポーター以外に
    何か治療しましたか?
    今は治りました?

    • 12月28日
  • さくママ

    さくママ

    私の場合は、注射も外科処置も痛みの度合いでやるかやらないかへ自分で判断してと言われて結局やらなかったです。痛み止めはカロナールなら大丈夫らしいですが、毎日飲み続けるわけにもいかないので諦めてサポーターだけ使用中です😭
    サポーター以外の処置はどれも少なからず母乳への移行はあるそうなので、判断難しいですよね。
    帝王切開後なら外科処置も行うにはまだ早そうですね。
    痛みや症状の度合いにもよるので、1度整形外科へ相談に行かれた方がいいかもしれません。

    • 12月28日
さくママ

ちなみにサポーターといっても何かの器具のようなもので、保険適用でお値段は4000円程しました

  • さくママ

    さくママ

    間違えて変身ではなくてコメントしてしまいました🙇

    • 12月28日
  • たが姫

    たが姫

    写メありがとうございます!!
    結構しっかりとしたサポーターですね!
    今日年内最後だったので午後に病院行きました!
    ドケルバン病でした!
    やはり授乳中だから
    重度でもないし、温感処置とシップと塗り薬くれました!サポーターは色々種類があって病院のは6000円で(^-^;
    保険でいくらか返ってくるようなんですけどね…
    とりあえず今のサポーターで安静にすることにしました!
    私も自分で判断出来る感じで説明してくれました。
    少しずつですが、良くはなってきてるので、もぅ少しがんばってみます(^-^)
    さくママさんも8ヶ月のお子さんでしたら、体重が増えてますよね(^-^;
    お互い頑張りましょうね(^-^)

    親切にありがとうございました(≧∇≦)

    • 12月28日
  • さくママ

    さくママ

    体重は増えて大変ですが、1人でお座りしたりハイハイするようになって抱っこの機会が減ってきたので少しずつですがよくなってきています!
    たが姫さんはしばらく大変な時期だと思いますが頑張ってください😊
    お大事になさってください✨✨

    • 12月28日