※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

11ヶ月の息子が斜頸の可能性。原因は目が最有力。吐き戻しで右下に寝かせていたことも気になる。話したい気持ち。

もうすぐ11ヶ月になる息子を育てています。

常に左側に首を傾け気味で、斜頸を疑い小児整形外科へ連れていったのですが、しこり?がないらしく、今のところ原因は突き止められていません。

先生がおっしゃるには斜頸には色々原因があるらしく、
目が斜視の場合。
これは中々判断が難しいらしく、また後日検査することとなりました。

股関節が脱臼している場合。
こちらは問題ありませんでした。

首の骨変形の場合。
こちらが原因の場合は首が固まり、スムーズに動かせないらしく、うちの子は右手も左もスムーズに動くため可能性は低いらしいです。

耳が原因の場合。
こちらが原因で斜頸が起こるのは本当に稀らしく、検査は目の後になりました。

今は可能性として目が原因の可能性が高いです、、、
目に違和感を感じた事はなかったのですが、素人では判断出来ない難しい分野らしいです。

あとは、産まれてすぐから、吐き戻しによる窒息が怖くて、よく右下にして寝かせていたのも気になってます。
先生に話したら笑われましたが😅

誰かに話したかったです。
カテ違いでしたらすみません。

コメント

りっちゃん

我が子のことは
何でも心配になりますよね(´;ω;`)
無事解決するようにお祈りします!

• ままり

ままり

ありがとうございます。心配で仕方なく、吐き出したくなりました、、
    コメントくださりありがとうございました。

• 12月28日
anchan♡

全く同じ状況だったので思わずコメントさせてもらいました。
うちの子も常に左側を傾けていて最初は向きグセかな?と思ってたんですがお座りやつかまり立ちしても傾いてるのでおかしいと思い1歳前に小児整形を受診しました。
しこりもなく斜視を疑われ小児眼科を受診しましたがまだ小さいので判断が難しく1年後の経過観察になりました。
そのうちマシになるのかな?と思ってたんですが歩くようになりさらに目立つようになったので以前とは別の小児整形に受診しCTを撮ってもらったところ首の骨が一本なくてそれが原因で首が傾いていたみたいで手術しか治療法はないとのことでした。
原因わからないと不安だしモヤモヤしますよね。
まりかさんのお子さんも早く原因わかるといいです。
逆に私のコメントで不安にさせてしまったらすいません。

• ままり

ままり

骨が足りないですか。色々原因あるのですね、、
    斜視の検査はでは2歳頃されるのですかね?
    うちも生まれた頃より気になり出しました。
    特に何かに集中した時とかはすごい傾いてます、、、
    小さな頃に手術となると、親は心配でたまりませんよね。
    早く原因がわかり治療できたらと思っています。コメントくださりありがとうございました!

• 12月28日
mamari

こんばんは。
今更すみません💦
質問なのですが、娘も斜頸が気になり、総合病院の小児整形外科に受診しました。しこりもなく、首も左右上下動かすことから、眼かなー?と言われました。
本当に最悪の場合は、脳に腫瘍があるかも?とまで…(T ^ T)

お子さんのその後はどうでしたか?💦

• ままり

ままり

返信遅くなりすみません。
    その後、目と、首の骨の検査をしましたが、どちらも問題ないとの事で、経過観察となりました。
    少しずつ傾きがマシになりつつあり、
    先生は経験上、手術などは必要なく、自然と治る可能性が高いといってくださいました。
    まだまだ親としては心配ですが、、

先生曰く、目によって起こる斜頸は厄介らしく、それをクリアできてよかったとおっしゃっていました。

お子様心配ですよね、、
    自然と治るとよいのですが。

• 3月27日
  • mamari

mamari

返信ありがとうございます(><)

また明日2回目の眼科の受診があります。原因が分かればいいのですがσ(^_^;)

まりかさんのお子さんの首の傾きがマシになってて、自然に治る。と聞いて、少し安心しましたσ(^_^;)

心配事はつきません💦
    返信ありがとうございます😊

• 3月27日